オキニのバッグなどが
ファスナーが壊れて
ガッカリしたことはないだろうか?


昔はファスナーなど
そうそう壊れるものではなかった。





fastenner

こちらのファスナーは

壊れてヨシ!!
(・`ω´・。)




その壊れたファスナーには

 YKK 

の文字はあるだろうか?


おそらくないことであろう。


 YKK 

旧吉田工業株式会社
現YKK株式会社





ファスナーなどのファスニング事業

窓やドアを中心としたAP事業
を柱として事業を展開しているようだ。


そして、このYKKブランドのファスナーは

なかなか壊れないのだ。



現に、20数年間シゴトで使っている
バッグのファスナーは
YKKのファスナーであるが
これまでノントラブルである。


DSC_5705



壊れやすいファスナーなどは
韓国や中国などの
安価な製品

であると思われる。



天文館に

大野屋

という小さな
カバン修理や靴の修繕を行う店が
あるのだが
昔そこに
ファスナーが壊れたバッグ
を持ち込んだところ

「それ、ファスナー
YKKじゃないでしょ?」
といわれ、
「買うときはファスナーを見て
YKKのを選ばなきゃダメ」

「ファスナーの修理はできるけど
バッグを買った方が安く付くよ」


と一蹴された覚えがある。


つまり、それほど
YKKのファスナーは信頼性が高い
ということである。


バッグを作る方も
ファスナー一つの価格など
たかが知れていると思うので
YKKのファスナー
を使ってくれればいいのだが
老舗のカバン店の製品や
お高めのカバンでないと

YKKのファスナー
が採用されていないことが多い。


昔はほとんどのファスナーが
 YKK 
だったんだけどなぁ~
(ㆀ˘・з・˘)



小生、YKKの回し者でも
関係者でもなんでもないが

強くYKKファスナーをオススメする

ところである。
( ・`ー・´) + キリッ



そんなお勝手PRはさておき。
(今使ってるバッグのYKKファスナーが
バカになって
スライダーを締めても開いてくる(´;∀;`))




鹿児島イニシエ系
とんこつスープをすすりたくて
こちらへ。


DSC_5701


 ラーメン専門 木馬ラーメン 

DSC_5702


冷やし中華はじめました

食指が動かないww



住宅街の真ん中なのだが
すぐ近くにNTTの支店があったり
近場で旧交通局跡地の
大規模再開発があったりと
関係者と思われる方々が多い。




さて。


あれ?
メニューが改訂されている・・・・


特製ラーメンにしようかと
思っていたのに!
(´;∀;`)


DSC_5696


特製ラーメン
特製みそラーメン


がラインナップから外れ
壁に貼られたメニューに
やきめし(大・中・小)
が明記された。


こちらのみそがウマかった記憶があるため

みそラーメン

でお願いする。


卓上のコップにセルフで冷水を注ぎ
同じくダイコンの漬け物を取るスタイル。


DSC_5697


このダイコンの漬け物が
乳酸発酵が進んでいて
酸っぱくてウマい。
(*´﹃`*)


カウンターもほぼ満席で
奥の座敷にも二組ほど
来客があるようである。

木馬ラーメン - Spherical Image - RICOH THETA



オーダがたて込んで
少々とっ散らかってきた厨房だが
みそラーメン

来ました!!


DSC_5698


お~、このカラー。


赤味噌主体
芳しい香りを放つスープ。


ではいただきましょう。

スープをひとくち。

DSC_5699


スープはアツアツ。

そして、ずずっとすすり込むと
ほのかな酸味を感じる。

そして、味噌の甘味も。


ほどよく熟成が進んで
酸味を醸してはいるが
ほんのりと甘みも感じ
鹿児島ナイズされた味わい。

ウマい。


麺の茹で具合もパッツリとしていて
すすり心地もよい。


具材は
茹でもやしに茹でキャベツ
浅葱と焦がしネギ
そしてチャーシュー

といういたってシンプルな

ザ・鹿児島ラーメン

な佇まい。


古き良き味わいを継承しつつ
イニシエ系鹿児島ラーメンの
三大ネガティブ要素

麺が茹ですぎ
湯切りが甘い
スープがヌルい


をすべて克服した
ネオイニシエ系鹿児島ラーメン
としてオススメの一杯。


|д゚)コッソリ
月曜はラーメンメニュー100円引き
ですよ~


お試しあれ。