パロディ



パクリ



モチーフ



オマージュ



インスパイア。



それぞれ違いについて述べよ。

(|||´Д`) 




パロディは、
元ネタを知らなければ楽しめず
元ネタを知っていれば
「そーじゃねーだろ」
とか
「そこツッコむか?」
とか
マニアックに楽しむもの。


パクリは逆に
元ネタを知られないように
勝手に改変して
あたかも自分のモノであるかのように
振る舞うもの。





gakkii


・・・・その「パクリじゃねーしww





モチーフ
元ネタを主題にとって
それを公言しながら
自分なりに解釈・再構築を試み
新しいモノを作ろうとすること。



オマージュ
完全に元ネタをリスペクトしつつ
それを下敷きにして
発展させて作るモノ。



インスパイア
ひらめいた!
とかなんとか言いながら
結局はパクってるヤツ。



合ってる?
(*´・ω・)



そんな個人的解釈の解説はさておき。






毎週恒例
土曜日はリハビリの日。


DSC_5717


鹿児島市役所真ん前
みなと大通りクリニック
へ。

出かけた時間には
まだ薄日が差していたのだが
西の空から真っ黒な雨雲が迫っており
リハビリ中に案の定大雨に。


おかげで、来客(患者やっちゅうに)
ふだんの土曜日に較べて少なく
おかげで9時50分頃には
診察・リハビリが終わってしまった。

となると、やっぱりアソコか。


先週、先々週に引き続き

かごしま地酒と肴和ごん










今週もまた

和ごんジャック


お出汁食堂HARADA

さんがラーメンを提供しているのであった。


DSC_5718


今週は残念ながら
金曜と土曜の二日間のみ。

よって、
万が一この日記を見て
「食べてみようか」
と思われてもおそらくもう
提供は終わっているww


さて、10時ジャストにお店に着いた。
事前整理券の配布が10時から
お店のオープンは11時からということで
やっぱり1番でしたww

DSC_5720


お店のお手伝いをしている
鹿児島のピン芸人
マイクさん



「今週は煮干しセメントと
淡麗煮干しの塩・醤油になります」

「セメントで!」
(。-`ω-)



ここ鹿児島で
煮干しラーメンのセメント系を出すお店は
限られている。

以前、鹿児島大学前の
麺屋 はる
が期間限定で出していたが
残念ながら訪問できず。

ちなみにセメント系とは
煮干しをグツグツに煮込んで
灰色になったスープを指す。

小生としては、以前蒲田の

麺屋 まほろ芭

という店で食したな。





・・・・あ、該当のお店は
記事のず~っと下の方にありますww


整理券をもらったら
1時間ほどブラブラして過ごす。

ドン・キホーテ
ワケのワカラン商品を観察したり
マルヤガーデン
7階のお店の入れ替わりを確認したり
ジュンク堂やロフトで
ぐるりと回ってみたり。

あ、そろそろいいかな。


ということで、
11時の5分ほど前に到着。

入店すると2番札のお客さんが
すでに着席していた。


お出し麺食堂HARADA - Spherical Image - RICOH THETA


マイクさん、まかないを実食中ww


どうやらこの雨で
客の出足が悪い模様。

しばらく後客はなかったが
ポツリポツリと入店してきた。


ご店主原田さんと話をすると
今朝の雨を見て
「あ、今日はもう終わったなw」
と思ったそうである。


確かに、断続的に時折
とてつもなく激しい雨が降り
一時的に雷も鳴った。

しかし、少しすると雨も止んで
空も明るむ
そんなヘンな天気。

こりゃぁ、濡れる覚悟で
意を決して出かけないとなるまい。


しばらくして着丼。

どんっ!!


DSC_5721


いつもあまり事前学習してこないのでw
毎回ナニが入っているのか楽しみ。

では、いただきます。


セメントをひとくちw。


DSC_5722


香りはそこまで強くないが
スープを口に含むと

じわじわじわっ・・・・ドカーン!!

  ニボシ来ました~!! 


先週の鯛が実に繊細だったので
今回はどんな攻めで来るのかと期待していたら
まっぽし正面勝負!!


ニボシのウマ味全開。

そして、ほろ苦い。


しかし、ニボシのはらわた由来の苦さではなく
これはおそらく
ニボシを乾煎りして引き出した
ほろ苦さ

であろう。


こう来たかー。
(*´ω`*)


もちろん、煮干しが苦手な向きには
トンデモな味であろうが
煮干し好きにとってはドストライク。

生臭さは皆無である。



ご店主原田さん曰く
はもっとパッツリしたモノを使いたかったが
今回は間に合わず
前回と同じモノを使用とのこと。

もっちりとした噛みごたえが特徴。


レモンも入っているので
それを搾って入れてみるとまた
別の顔を見せるスープ。

ふむふむ。


上に載った具材
順番に麺とスープと楽しむ。


粗切り玉ネギ
豚バラチャーシュー
鶏チャーシュー
細切りにしたメンマ。


そして、細切りメンマを食べているときに
なんか固いモノあったぞ??
(; ̄ェ ̄)


なんだ??


DSC_5723


あぁ、乾煎りした煮干しかぁ~

びっくりしたなぁ、
なんか違うモノ食べたかと思った。


ローガンゆえ
近くのモノがあまり見えていないため
同じ茶系の色のメンマと見分けが付かず
メンマの食感を思いながら食べたら
ガリッときたので驚いたww


Facebookの昨日の投稿には
ちゃんと書いてあるじゃないのwwww

煮干しセメントがスープ切れた。 今から仕込みます。 今回のはこんな感じです。 豚バラチャーシュー無くなり次第レアチャーシューに変わります。 明日もよろしくお願いします。 #お出汁麺食堂Harada #お出汁麺食堂 #本業はお出汁屋さん #間...

お出汁麺食堂さんの投稿 2020年6月26日金曜日

ちなみにその投稿にも書いてあるとおり
昨日の営業では
セメント系より中華そばが出るだろう
と思っていたら
ほとんどがセメント系のオーダで
びっくりしたそうな。


いやぁ、わざわざこの店に来るお客さんは
知ってて来るマニアックな方々
ばかりなので
変わりダネの方を好むんですよww


ということで完飲完食。


ごちそうさまでした。


DSC_5724



また来ますwwww