そういえば
ナンの疑問も持たずに受け入れていたが
今年は7月に連休がある。



202007calendar



そのワケとは。



国民の祝日に関する法律
(昭和23年法律第178号)の
特例について



令和2年(2020年)に限り、
「海の日」は7月23日に、
「スポーツの日」は7月24日に、
「山の日」は8月10日になります。

平成三十二年
東京オリンピック競技大会・
東京パラリンピック競技大会特別措置法
及び
平成三十一年ラグビーワールドカップ大会
特別措置法の一部を改正する法律
(平成30年法律第55号)
が平成30年6月20日に公布され、
2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の
円滑な準備及び運営に資するため、
同法第一条により、
「国民の祝日に関する法律」の特例
が設けられました。
(施行日:平成30年6月20日)


[内閣府 "国民の祝日について"ページより一部抜粋]





ポカ───(´゚д゚`)───ン



  2020東京おりんぴっくってナニ? 
2020東京パラリンピックってマボロシ?


後世の歴史から疑問を持たれそうである。



まぁ、この休みの前後を使って
拙宅の長男氏の上京について
対応ができるわけだが。

(今の予定では・・・・)



そんなそもそもの前提を失った
空疎な一時しのぎの法律はさておき。




そういえば今年の初め頃
騎射場に中華料理屋
がオープンしてたんでした。


 中華料理 菜香園 


DSC_5789




昨年までだったか
うなぎのふじ井
があった場所。


ちなみにうなぎのふじ井
荒田公園近くに移転している。


さて。

店のまわりに『軽』とは書いてあるが
十分に普通車で停められる駐車場が
およそ五台分ほどあるのが
ポイント高し。


入店するとこちらの掲示が。

DSC_5788


オープン当初はバイキング形式
賑わっていたと聞いたことがあるが
現在はフツーの料理の形式に
なっているようである。

まぁ、サクッとランチを済ませたい向きには
こちらの方が好都合だな。


店内は広い。

中華料理菜香園 - Spherical Image - RICOH THETA



現在はだいぶテーブルを間引いているようだが
それでも4人掛けのテーブルが4~5卓
コンパートメントに仕切られた小部屋に2卓
小上がりの座敷も4卓ほどあるようだ。

テーブルに座ると
おそらく中国人と思われるおばちゃん
手書きの日替わりメニューを持ってくる。
(下げられたために撮り損ねw)


そちらは
今ひとつそそられなかった
(=麺メニューがなかったww)
ため、レギュラーメニューも見てみる。


DSC_5766 (1)

DSC_5767

DSC_5768

火鍋!!
(*´ω`*)



DSC_5769

DSC_5770

DSC_5771

DSC_5772

DSC_5773

DSC_5774

DSC_5775

DSC_5776

DSC_5777


イロイロとメニューはあって
麺メニューもあったが
ふと壁を見ると
ランチメニューの一つが。

DSC_5765 (1)


をを!

食欲をそそる
やきそば

スープ・サラダ付き



これで。
(*´・ω・)σ




バイキングメニューがなくなったからなのか
まだ知名度が足りないのか
店内は先客が三組ほど。


気さくなおばちゃん
ウーロン茶を注いでまわりながら
他の客などとしゃべっている。

調理は奥のガラス張りの調理場で
おっちゃんが一人で対応。


さてさて、来ましたよ!!

DSC_5780


ををっ!!

これは・・・・


メインのやきそばを中心に

DSC_5778


ごはん(おかわり可)
たまごスープ
サラダ
お新香
杏仁豆腐


付き。


ウーロン茶も飲みホーダイ。

DSC_5787


ではいただきましょう。

やきそばをひとたぐり。

DSC_5782


・・・・って、アツアツの蒸気で
レンズが曇りましたがなww


ぱくっ。


((・ω・))モグモグ


ふむふむ。


醤油やオイスターソースなどで
程よく味つけされて
味も濃からず薄からず。

卓上の調味料は
おもにギョウザをいただくためのものとみられ
酢と餃子のタレと豆板醤?か。


DSC_5784

DSC_5781


野菜もふんだんに入っており
調理も丁寧。


そしてなにより
これだけ付いて700円と
リーズナブルである。


さすがは学生街。


いや、ウマかったね。
( ̄¬ ̄*)


ごちそうさまでした。


おばちゃん
こちらの食べ終わりを見計らって
「コーヒーいりますか?」
と聞いてくる。


なんと、食後のコーヒーも無料!

DSC_5786


なかなかよい店を見つけた。


これからも他のメニューを目指して
訪問せねば!


お試しあれ。