小生、たいがい寝付きはいい方である。

特にナニもなければ
フトンに入って5分もしないうちに
ガーガー寝ている。
(と思われる)


しかし、中途半端に昼寝をしたりして
たまに寝付けないときがあり
そんなときには


 ナイトキャップ 



nightcap


として

ウイスキーの安酒
カッ喰らって
脳髄をシビれさせて
寝ることもある。

そうすると一時的に寝やすくなるのだが
1時間ぐらいで目が覚める。

まぁ、それでもトイレに行って
そのまま寝ちゃう
のであるが。
( ̄∇ ̄*)ゞ


その他、寝付きが悪いときは
神経が冴えてしまっている
ことが多いので
フトンなどで
耳を覆うことで
外界の音を遮断すると寝やすい。

夜中はシーンとしており
少しの物音でも気になるので
耳を覆うのはオススメである。


まぁ、目はつぶるだろうからな。
(*´・ω・)



ところが昨夜は
早々に眠くなってしまって
11時頃寝たのはよいが
朝4時半頃
トイレで目が覚めてしまって
そのまま朝までどうも
ほとんど眠れなかった。


せっかくの休みなので
思いっきり長時間寝てやろうと
目論んでいたのに。
(´;∀;`)


・・・・ひょっとしてこれが

 加齢 

というヤツなのか?

( º言º)


先週までは8時間ぐらい
平気で寝れていたのだが。


そんな急激に進む老齢化
(早すぎるだろww)
プレ前期高齢者の悩みはさておき。
(眠いよ~(つд`))





金曜日の振り返り麺。






そうなんです、大雨降ってました。


こんなときは
 店舗併設屋根付き駐車場二台分アリ 

こちらがありがたい。


麺匠樹凜


DSC_5798 (1)

DSC_5797 (1)

DSC_5796 (1)



2階に上がると
ちょうど5~6名ほどの団体さんが
辞するところであった。

カウンターへ。


麺匠樹凜 - Spherical Image - RICOH THETA



今回は季節限定で始まったという
こちらを食べに来ました。


DSC_5790

冷静塩対応

冷製塩レモン


こちらを大盛りで。


なんだか積極的に
各種SNS対応

DSC_5791


をしているようだ。

こちらの店ではこの他にも
各種キャッシュレス決済
にも対応しており
小生としては願ったり叶ったり。

今のご時世、やはり
現金の授受を極力避けたいところ。


あ。

コロナ対策とかじゃなくて
オツリでサイフが膨れるのがイヤ
なんで。
( ̄∇ ̄*)ゞ


さて、来ました!!

どんっ!!


DSC_5792


おお~~~~~~

レモンがドカッと。


そしてこのレモン、
スライスして凍らせてある
ようだ。

保存性と冷たさを保つためと
一石二鳥であるな。


では、いただきましょう。


レモンの上には岩塩
その他の具材の上には
粗挽き胡椒ゴマがかかっているので
それらを慎重にスープに戻しつつ

スープをひとくち。


ずずっ!!


ほぅ。


冷たいスープなのに
ふくよかな味わい。


これはベースの鶏ガラスープの滋味
ホタテをプラス
しているということなので
それらが渾然一体となって
味わい深いモノに仕上がっている
のであろう。


ウマウマ。
( ̄¬ ̄*)



麺は冷たく締められているため
キュコキュコとした歯ごたえ
がよろしい。


レモンはしばらくスープに浸けていると
だんだん解けてきたため
ドンブリにギュッと押さえつけて
レモン果汁を抽出。

これで酸味が増してまたちょっと味が変わる。


載せられている豚チャーシュー
脂身の部分をバッサリと切り落とした
ロースの部分であるが
これも固くなっておらず
スープとなじむ。


ジューシーな鶏チャーシュー
言わずもがなである。


徹底的にオイリーさを廃し
ヘルシー。
(キモチはww)


プチトマトの彩り
カイワレのみずみずしさ
白髪ネギのシャクシャク感
すべてがキレイにまとまっている。


途中、本来ならば
残ったスープで冷やし茶漬けをするときに
ワサビを出すそうであるが

「どうせごはんは頼まないでしょうww」

と見透かして事前に持ってきてくださる。


DSC_0000_BURST20200703122923086_COVER

DSC_5794


これを入れてさらに味が変わるかと思ったが
レンゲでよく溶いて混ぜたにもかかわらず
冷たいスープにはワサビがなじまず
味変ならず。


最後に、スープの底にワサビが溜まってましたww


ごちそうさまでした。


DSC_5795 (1)


ンマカッタね。
(*´ω`*)



ふだんあまり冷たい麺を
というよりは
冷たい食べ物をヨシとしない
小生ではあるが
これはなかなかの逸品。


ホントに冷たいモノを欲する向きには
ゼヒオススメしたい。


お試しあれ。