今年の夏は暑かった。


・・・・らしい。
( ̄∇ ̄*)ゞ


そのせいかどうかは知らないが
毎朝7時頃から決まって鳴き出すセミの声が

アブラゼミしか聞こえなかった

ように思ったのは小生だけだろうか。


aburazemi


何年か前には
それまであまり聞かなかった

クマゼミ

kumazemi


ばかりだったように記憶しているのだが。



と思ったら、去年のハナシではないか。
(;´Д`)





鹿児島でもそうであったが
長男氏の引っ越しで訪問した
7月の横浜市青葉区~東京都町田市
でも
見かけるのはアブラゼミばかりであった。


年によってセミの流行り廃りがあるのか。

まぁ、セミは7年だか8年だかを
地中で過ごして出てくるので
その周期で流行があるのだろう。
(流行って言うなww)


ちなみに現在長男氏が住んでいる
横浜市青葉区では
朝起きて玄関を開けて外に出ると
廊下にコロンと

カブトムシ(♂)が死んで転がっている

ような自然豊かな場所でしたが。
( ̄Д ̄ )



そんな夏の想ひではさておき。
(今年も夏らしいことは皆無であった)




 やさいがたべたい!!


それも大量に!!



そんな、野菜価格高騰の折

主夫目線ww


なかなかこんなところでしか
食べられませんよ!

お店にとっては負担でしょうが・・・・


DSC_6431


JAPANラーメン道


鹿児島でラーメン好きを自認していて
この店に訪れたことがないのならば

それはモグリである。
(。-`ω-)


と断じてもやまないほど
こちらのお店は重要である。


なにせ、ウマいのだから。
( ̄¬ ̄*)



店の前の駐車場が満杯ゆえ
斜め向かいのコイン駐車場へ。

こちらの補助が受けられるのでな。


ちょうどタイミング悪く
カウンターを片付け中だったので
二人掛けテーブル席
へ通される。

JAPANラーメン道 - Spherical Image - RICOH THETA



単独客なのに
二人掛け席に座らされる
居心地の悪さといったら!
(|||´Д`) 



折を見てカウンターに移ろうと思っていたが
ちょうど後客がやって来たりと
ついにタイミングが合わなかった。
(つд`)


さて、オーダーは。


DSC_6427 (1)


やはりここは
原点回帰
私的鉄板


男前らーめんをやさいマシで。


麺で腹を膨らませるより
やさいで膨らませた方が
どれだけ精神衛生上良いのかと。


野菜嫌いという御仁の心理
については
小生まったく理解できない。

野菜食べないとどうかあるもん。
(ㆀ˘・з・˘)


さて、先客のオーダが順次捌けていき
来ました!!


DSC_6428 (1)


そんなに野菜が多くは見えないかも知れないが
おそらく野菜と麺は
1:1
もしくは野菜の方が多いかも知れない。


野菜の主体は
キャベツとモヤシ。

モヤシに関しては工場栽培なので
さほど値段は上下しないが

最近のキャベツはデキの悪い小さなモノが
一玉300円とか

ふだんの三倍近くするのである。

一時期は一玉500円を超えていて
この夏の長雨と
そのあと続く猛暑により
軟弱野菜は壊滅的打撃
を被っているようだ。

もうしばらくこの状態が続きそうで
やっと回復しても今度は
この夏ほとんど来なかった
台風が連続してやって来る
ことも予想されており
予断は許さない。
(。-`ω-)


そんなキャベツをありがたくいただく。


スープをひとくち。


DSC_6429 (1)


あぁ~・・・・


ウマい。


それに尽きる。


若干スープに
調味とニンニクの香りを強めに感じたが
それすら気にならないウマさである。


これまで何度も何度も
言を尽くしてこの店のウマさについては
語り尽くしてきたので

今さら言うことはない。



あー、美味しかった。

野菜でお腹いっぱい。
ゲフーε-(´・`)


ごちそうさまでした。


DSC_6430 (1)


やはりこの店のドンブリは
この朱色の内塗り

『夢』

と記されたこの旧ドンブリだなぁ。

新ドンブリのシーラカンス柄も良いが
こちらのほうが麺が映える。


会計はPayPayで。


申し出ればコイン駐車場のコインがもらえるので
よほど混んでいなければ駐車場の心配は無用。


お試しあれ。