最近は
ヒマなときはよく動画を見る。


動画?
映画?

まぁ、とにかく、

Amazon Prime Video

とか

NETFLIX

とかである。


トーシローが金銭目当てで
くだらない害悪をダラダラタレ流す
YouTube
などを見ることはほとんどない。

検索した結果をクリックして
その先がYouTubeだったら
内容を見ずして
すぐページを閉じるタイプ。

なんでもクズ動画をタレ流すんじゃないよ。

動画でなければ伝えられないものを除いて
まずは
テクスト化して要約する努力
をしたまえ。


さて、そんな動画生活であるが
特にAmazon Prime Videoなどは
アニメが多い。

まぁ、小生もたまにアニメを見るので
その傾向を読み取って
リコメンドしてくるのであろうが
そんな中で最近思うこと。


ヤタラと

『異世界モノ』

が多い。



Screenshot_20200911-074021


剣と魔法とか
妖精とか魔族とか
(裸族ちゃうよ)
とにかく

ファンタジー系


多いようなのだ。


これはおそらく、
ゲームやラノベを原作
としたアニメが多いことに
起因しているのではないかと思われる。


ゲームでは、とにかく

ゲーム性

を持たせるために

 戦 闘 

が重要である。


かつては、人間同士の闘い
戦争を主題にしたゲームも多かったが
やはりリアルさを求めると

生々しくなったり
グロテスクな表現になったりと


リアルさの追求にも限度がある。

しかし、魔族を相手にすれば
叩き切って流血しようが
爆破して飛散しようが

「お話しだから。」

で片付けられるため
どんどんカゲキになっていっても
あまり罪悪感を感じないのではないか。


また、魔法を使うことにすれば
ハッキリ言って

何でもアリ

な状態であり
ド派手なCGによる演出も容認されるし
しかもシナリオも
細かい考証は不要
やりたい放題になるというわけだ。

小生などのような

科学考証オタク

にとっては不毛な世界である。


まぁ、頭カラッポにして
ストーリーなどどーでもよく
ぼ~~~~~っと
(๑゚⌓゚๑)

眺める分には
お手軽な作品であるが。


キャラクターデザインも
グラマラスな女の子
を出しておけば
とりあえず成り立つしな。
(*´・ω・)
ボンキュッボーン


そんな、現状を憂えているんだか
投げやりなんだか
まー
どーでもいいマクラネタはさておき。




最近訪問頻度が高いかも。


憩酒家たっちゃん

DSC_6545


入居ビルは現在外壁工事中。


なにせ、予告されてしまったからな。
(*´・ω・)

おはようございます! 昨夜は鯨を喰らう会出会のためお休みさせていただき失礼いたしました。 お陰様で薩摩川内市の 「酒庵...

Miho Yamashita Hayakawaさんの投稿 2020年9月9日水曜日

ちょうど次の

 おやっとボトル 

DSC_6537


も産出されたところだった。

だいたい20日周期で順調に産出中ww



ということでおやっとボトルを手土産に
カウンターへ。

言わずもがなのCコース

DSC_6539


こちらのお店は頻出しているので
月に2、3回ほど
ランチメニューに『麺』が出る

のは
みなさんご存じのことと思う。

知らんがなww



前回は冷たい麺であったが。




小生の好みでいえば
やはり温かい麺のほうが好きである。

しかしまた、この
平兵衛酢のラーメンも
絶品なのであった。


実は今年はもう一回ほど
ランチか夜メニューかは不明だが

冷やし平兵衛酢ラーメン


の登場があるそうなので
狙っている諸氏はココロして
たっちゃんママのFacebookアカウント
をフォローし
注視されよ!
m9( ゚Д゚) ドーン


さて、ランチはセットなので
断らなければごはんと突き出しの一品
そしてお新香がつく。

DSC_6540



続けて五目ちゃんぽん登場!


DSC_6541


おおっ、いつもにも増して
具だくさんww


では、箸を取りまして。

DSC_6538


いただきます。

DSC_6542


まずはスープをひとくち。


あ~、、、海鮮の滋味が。
( ̄¬ ̄*)



エビやイカは当然として
たっちゃんママが

「トコブシも入ってるし!」

というので
よく見てみると
ゴロゴロと出てくる具の中に
5mm厚ほどに切り分けた
トコブシがこれまたゴロゴロ。


トコブシとは、
ちっこいアワビのような貝で
アワビみたいに芳醇な味わいがある。

種子島では
ナガラメ
と呼ばれて特産品化され
高値で取引されているようだ。

ちなみに今回のトコブシは
甑島
から送ってくれる方がいるそうで
そちら産である由。


これがゴロゴロ入っているのだ。
ウマいダシが出ているのは当然。


その他の具材も
とても五目どころのハナシではなく
珍しいところでは

トイモガラ

も入っていた。


このトイモガラ
鹿児島ではメジャーだが
他の地域では食す習慣があるのか?

いわゆるハスイモの葉柄
スポンジのように中空のスカスカの茎で
皮を剥いて灰汁を抜いて
生のままスライスして
刺身のツマにしたり
味噌汁の具や煮物
に使ったりする。

熊本では別の用途
お土産品になるようだが・・・・
(;´・ω・)


ググるな危険
肥後ずいき。



途中、差し出された胡椒
ミルで挽いて入れると
これまた味の輪郭がハッキリとして
絶妙。



いやぁ、これはウマかったな
五目ちゃんぽん。


ごちそうさまでした。


DSC_6543


食後はセルフドリンクバーで
コーシーなど嗜む。

DSC_6544


早くコロナ騒ぎが落ち着いて
夜の居酒屋営業で
心おきなく飲める日が
早く来ますように!!

(。>д<)