任期満了に伴う
鹿児島市長選


それに付随した
鹿児島市議補欠選挙。

今や選挙活動真っ盛りである。


だがしかし、ちょっとマテよ?


確か、市長選挙の告示日
11月22日(日)ではなかったか?

その前から選挙カーが街を流し
各候補の名前を叫んでいたではないか。
(*´・ω・)



疑問に思ったら調べる。
(。-`ω-)


ぐーぐるせんせー、
お願いします。





edogawaconan





その結果判明したことは・・・・


告示日前に行っていたのは

 政治活動。


告示日後行っているのは

 選挙活動。




はぁ?
 (╬⊙д⊙)


どう違うねん??


その違いは

投票を呼びかけるかどうか

であるようだ。


事前に行う政治活動では
戸別訪問は許されるモノの

選挙に出ます!
投票してください!!


とは言えず、

逆に選挙活動では
戸別訪問がNGとなり

立候補したのでよろしく!
清き一票を!!


候補者の名前を連呼することも
可能となるのであった。



なんじゃそりゃ、
そのグレーな線引きは・・・・
(|||´Д`) 



世の中が
タテマエで回っていることの
好例と言えよう。


まぁ、そんなわけで
よくよく聞いていないとわからないが
告示日前後
でこのような違いがあるようだ。


いずれにせよ、

「オレ選挙に興味がないし~」

とか

「誰に入れればいいかわかんないし」

とか
民主主義の根幹を成している

参政権を放棄するヤカラ

世間がどうのとか
政府がどうのとか


言う権利はないのでそのつもりで。


理由なく選挙を棄権したヤツとは
絶交だからな!!
( ・`д・´)



そんな強気な発言はさておき。




いやいや、なんとなく

この店の日記記録が多めであると
お気づきであろうか、
ウォッチャーのみなさん!!
(日記なのに誰に問いかけww)



・・・・なぜか撮影したはずの
お店の外観写真
が保存されていなかったので
11月4日の写真でお茶を濁す

憩酒家たっちゃん


DSC_7393 (2)



なぜこちらの店にそこまで通うかというと

三週間に一回程度の頻度で
ランチに麺メニューが登場する

ということと

三週間に一本ほどの頻度で
おやっとボトル(5リットル)が生産される

ということが大きい。


DSC_7612


日々の晩酌を順調にこなせば
およそ20日前後の周期で
このおやっとさあの空きボトル
生産されるのであった。


放っておけば捨てるだけの
空きペットボトル

であるが
こちらのお店では
スープのストックだったり
各種タレだったりを

保存するのに重宝しているらしく
持ち込めば双方

Win-Win

の関係にあるのであった。


ということで、11月4日以来の訪問。


小生、なんだか毎日
アチコチの店を食べ歩いているかのような
錯覚を覚えておられるかもしれないが
カイシャから出かけて
1時間の昼食時間内に
食べて往復するという制約上

そう広範囲に動けるわけではない。


よって、限定的な範囲
限られたお店を回っているのであるが
なにせ

無計画に気まぐれに無節操に

お店をチョイスするため
割と頻繁に訪れる店もあれば
一度訪問したっきり忘れている店
というのも当然ある。


そこへ行くとこの
憩酒家たっちゃん
たっちゃんママが
ほぼ毎日ランチメニュー
Facebook上に
午前中のうちに告知しているので
候補として上がって来やすいのである。

しかも、ホドよく
おやっとボトルの生産スパン
とリンクして
「そろそろかな?」
とこちらも期待するではないか。


 告知、大事!! 


しかも、Facebook上の告知など
クソみたいにお高くとまって
法外な料金をせしめるグルメサイト
などと違って

ロハである。

無料である。

タダである。


一銭もかからないのである。


ほんの少しの手間をかけるだけで
集客が見込めるかも知れない
非常に優秀なツールなのである。

これを使わなければもったいない。


小生もFacebook上で

鹿児島ラーメン告知板

というページを管理しているが
なかなか情報をあげてくるお店も少ない。

もったいないことである。
(ノ∀`)



というわけで今回も
誘蛾灯のように誘われて
やってまいりましたww

こんにちは。 日々いろいろな食材のことで楽しくてたまりません!! 明日になったらあるものがグレードアップ💖 あるものは試作中、、、 それもこれも皆様の情報のおかげ。 いつも本当にありがとうございます! ということで、本日もフルラインナップ...

Miho Yamashita Hayakawaさんの投稿 2020年11月25日水曜日

おっと、カウンターには同級生がww

憩酒家たっちゃん - Spherical Image - RICOH THETA



言うまでもなく

Cコースの黒豚担々麺セット

で。


DSC_7614


まわりのオーダを聞いていると
半分ほどはCコースをオーダしているようだ。

そりゃそうだ、
日替わりで本格的な麺メニュー
を出す店というのも少ないからな。


さて、きましたっ!!


DSC_7615


見た目はシンプル。


では、いただきましょう。


スープをひとくち。


DSC_7618


ホドよいラー油の辛さで
食欲増進効果バツグン。


ゴマがプチプチとした食感で
なんとも楽しい。


たっちゃんママが黙って小生の前に
調味料を置いていく。


DSC_7616


そうそう、この左側の
ミル付き麻辣調味料、
カルディコーヒーファームで購入して
拙宅にもあるのであるが
中に岩塩も入っているので
このまま足し込むと塩っぱくなるので
今回は遠慮しておいて
右側のyoukiのラー油をひと回し。

ほっ!!

中華調味料の風味がプラスされ
さらなる食欲増進効果がww


マスターからごはんの量を聞かれたので
あまり深く考えずに

「フツーで」

と答えたけれども意外と多かったよww


DSC_7617


・・・・次回からは「少なめで」という単語を
発するように覚えておかねば・・・・

きっと忘れてるww


そもそもが毎週金曜日のカレーのために
とんこつスープを引いているのであるが
それだけじゃもったいないのでという
副次的な理由により
提供される麺メニュー。

しかし、黒豚の豚骨を
前日から丁寧に煮出したスープは
絶品。


濃いスープなのではなく
良いスープなのである。


よって、一気にズルズルと
麺をさらえてしまうわけなのであるが
当然スープの底にはゴロゴロと
黒豚のミンチやその他の具材
が沈んでいる。

これはもう、ごはんを投入ですよ。

坦々おじや!!


DSC_7619


ここまで割らずに温存しておいた
温泉タマゴ
を細かく割ってスープやらと混ぜ合わせ
いただくおじやのうまいことよww


いやいやいや。

少々食べ過ぎな感もあるが
小鉢含めて美味しくいただきました。


ごちそうさまです。


DSC_7620


このドンブリに刻まれた

みゆき

の文字は、鴨池の名店

みゆきラーメン鴨池店

から受け継いだもの。


もうみゆきラーメンの復活はあるまいて。
そっ・・・・(ノ∀`)


そのうちたっちゃんママが
みゆきラーメンのレシピを受け継いで

みゆきラーメンセカンドバージョン

を披露する日が来るかも知れない。


食後はドリンクバー(?)から
ホットコーヒーを注いできて
一息ついて。


DSC_7621




また来ます!!
(たぶん3週間後ww)