そういえば

トンカツのカツ

って、なんやねん?
(*´・ω・)


わからないことはすぐに
ググレカス。





ググレカス(Guglecus、 生没年未詳)は、

gugurecus

1世紀頃の
古代ローマの博物学者・思想家。
検索システムの開祖として知られているだけでなく、
「知」を重んじ、
それを得るための情報の重要性を
初めて認識した古代最高の知識人として、
近年とみに評価が高い。

「知の巨人」と呼ばれる。

反面、伝記が正確に伝わらず、
特に日本では、
インターネット時代に入って
情報検索に怠惰な者を罵倒する用語
として彼の名前が使われるなど、
気の毒な人でもある。

[Wikipedia "Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス/ググレカス" 項]




そっちをググるのかよww



カツは、
食肉(牛肉・豚肉・鶏肉)や牡蠣などの素材に
パン粉をつけて、
油で揚げた日本の料理の一種。
カツレツの略とされる事もある。

「豚カツ」が代表的な料理であり、
単に「カツ」と言った場合に
「豚カツ」を指す事がある。
これは、材料の違いにより
「牛カツ」「鶏カツ」
などと呼ばれる揚げ物料理の総称である。
魚介類を材料とした場合は
フライ
と呼ばれる事がある。

[Wikipedia "カツ" 項]




ちなみにカツレツとは

『明治時代に日本に伝来した
フランス料理のコートレット
(côtelette、英語ではカットレット cutlet
を原型とする料理である。
もともと仔牛肉をソテーするなど、
目の細かいパン粉をつけて
少量の油で
炒め焼きまたは揚げ焼き
する料理』

であるらしい。


ふーん。
(*´σー`)



コピペで済むマクラは
簡単でいいや。


そんなやる気にかけるマクラネタはさておき。




お昼は所用があって
下荒田の近辺で。


そこからすぐ近くのコチラへ。


 味噌麺処 太鼓 

DSC_8625




過去ログはコチラ。






痺れ味噌 ⇒ から味噌

ときたのでそろそろ筆頭メニューの

味噌らぁめん


DSC_8621


に行こうかと思ったが

痺れマニア

としてはやはり振り出しに戻ってしまったww。


ということで

痺れ味噌らぁめん

をポチッとな。


思った以上に所用の解決に時間がかかり
12時45分ぐらいの時間になってしまったので
店内は先客4名ほど。

味噌麺処太鼓 - Spherical Image - RICOH THETA



ちなみに店名の

『太鼓』

は、ご店主が以前は

ドラマーだった

ことに由来するという話を
最近どこかで見かけた気がする。
(´-ω-`;)ゞ


食券をもぎりに来た女性スタッフが

「麺は太麺と中太麺がありますが?」

と聞いてくるので

「太麺で!」

とお願いする。


あ。

中太麺も試してみねばな。

次あたり、味噌らぁめんにて
試してみるか?

たぶん次は忘れてるww



ほんのりとレモンの香る冷水を
たしなみつつ待つことしばし。

DSC_8622


「お待たせいたしました!」


どどーん!

DSC_8623


ほっほう!


前回食したときと
ルックスのイメージは変わらず。

これで完成されているのだな。


では、いただきましょう。

スープを一口。

DSC_0000_BURST20210201125134798_COVER


マー油に仕込まれた花椒
かすかにぴりりと奥の方からやってくる。

うーむ。

さらに刺激がほしければ
オプションの

痺れ油 50円

を追加せよということだな。
(。-`ω-)



マー油が効いているので
あまり味噌味噌しい感じはせず
非常にまとまりの良い一杯。

麺もモニュモニュとした
柔らかでしなやかなもの。

自家製麺であると思われるが
なかなか面白い麺だ。


シャキシャキの太もやしの食感もよく
最後までアツアツのスープ
美味しくいただいた。


トウガラシの辛さは皆無だが
花椒の刺激で辛メーター的に

 0.6KM 

と辛ジャッジいたしました。




おいしゅうございました。


DSC_8624



ごちそうさまです。