三審制。



三審制(さんしんせい)とは、
裁判において確定までに
上訴することができる裁判所が2階層あって、
裁判の当事者が希望する場合、
合計3回までの審理を受けることができる制度をいう。

国民の基本的人権の保持を目的とする裁判所で、
慎重・公正な判断をすることが目的である。
慎重な審理との関係で三審制の3段階という階層は
必然的なものではないが、
三審制を採用している国が多い。

一部の案件や軍法会議などの例外もある。

[Wikipedia "三審制"項 2021/03/08 採取]








sanshin
(それは三振)





大きな事件などの場合
マスコミに取り上げられる事が多いので
その裁判の判決を目にする機会が多い。

なんとなく小生のイメージであるが
たとえば

一審では無罪
であったものが控訴され

二審では有罪となって

物議を醸し
憤慨して上告し
三審ではふたたび無罪

といった流れが多いように思う。


つまり、二審、高等裁判所の判決は
あえて逆を狙って世論を喚起し
三審に持ち込んでいるような気がしてならない。

まぁ、一概にそうともいえないのは
重々承知しているが
特に注目度の高い事件ほど
このような傾向があるように思えるのであった。


そんなまだ陪審員制度に呼ばれたことがない
おっさんの主観はさておき。




振り返って月曜日のこと。


たまには

#おひるにめんいがいのものをたべるれんしゆう



憩酒家たっちゃんへ。

DSC_9289


3月でシーズンが終わるという

牡蠣フライ

を食べに。


もっとも、この日は
牡蠣フライを含めた
ミックスフライ

の日であったが。

DSC_9288


牡蠣・エビ・ハムカツの
ミックスフライ定食


最近ちょっと来店のインターバルがあった。


前回訪問時に
貢物の

DSC_9284


おやっとボトル

を放出してしまい
その後次の産出まで
時間がかかったのである。


しかし、訪問の機会を逃しているうちに
もう次の空ボトルが算出されそうであるww
(焼酎の消費が激しい)


店内は一時期の活気を取り戻しつつあり
たっちゃんママが

「コロナのサボり癖がなかなか抜けなくって」

と言うほどの客の入り。


しかし、さほど待つことなく

ミックスフライ定食登場!


DSC_9285


エビはふわふわの身に
カリカリの衣をまとい

牡蠣フライはあくまでジューシーで濃厚

ハムカツはボリュームたっぷり。


美味しゅうございました。

DSC_9286


さて、この時点で
なんとなく今週は麺メニューあるな
的なヨカンはしていた。


こちらの麺メニューはそもそも
金曜日のカレーに使う黒豚とんこつスープを煮出すため
その余剰分を使っての提供となるため
必然的に木曜の提供が多い。


しかも今回は、朝っぱらから
たっちゃんママからメールが。

『おはようございます。
朝っぱらからすみません、、、

うちの五目ちゃんぽんの写真がありますか?
貸していただけるとありがたいのですが、、、』



先日、伊集院の名店
キッチンピエロの菅淳郎オーナーシェフより

せっかくの告知ならば写真も載せたほうが

というサジェストを受けていたからである。


しかし、憩酒家たっちゃんでは
当日事前に試作をするわけでもなく
かなりのバリエーションの中から
季節のものや旬のものを勘案して
ランダムにメニューが組まれるため
写真を撮るすべがない。

そのため、以前の小生の記事に使った
過去の写真を貸してほしいとの
申し出であった。


そりゃぁもちろん、
こっちは勝手に写真を撮って
無断で日記に上げているわけでww

断る義理などドコにあろうか。

「どーぞどーぞ」

と返事した。


その甲斐あって今朝の告知。


Screenshot 2021-03-18 21.10.19


むぅっ!!??



今日のAコースは
純粋な牡蠣フライか!!

ぐぬぬぬぬ・・・・




しかし、麺喰道宗主たるもの
ここで日和ってはいけない。
(´;ω;`)ウッ…


やはり五目ちゃんぽんに行くべきかと。


DSC_9333

DSC_9329


ところがお昼に店に駆けつけてみると
隣接する駐車場は満杯。

致し方なく近場のコイン駐車場に止めて
入店すると・・・・



「ごめんなさーい!
いま満員で、しばらくお待ち下さい!!」

とマスターの声。


見ると、たしかに満員。


そのうち一名客が退店したので
ようやくテーブル席に通される。

憩酒家たっちゃん - Spherical Image - RICOH THETA



しかも、先客はまだほとんどが
着膳を待っている状態。

これは少々長期戦を覚悟せねば。

昼イチから客先に訪問する予定があるのだがww


厨房のたっちゃんママも
マスターもキリキリ舞い。

小生のCコースのオーダは通ったが
その後のオーダは野菜切れとのことで
五目ちゃんぽんはオーダーストップ。

どんだけ人気なんだww



ようやく来ました!


DSC_9330



いつもの提供に使っている
鴨池のみゆきラーメン譲りのドンブリも
今回は切れてしまっていて
塗りのドンブリで出てきた。


少々巻きを入れて食さねば!


いただきます。

スープをひとくち。

DSC_9331

時間はなくても写真は撮るww


くっはぁ、ンまいね!

牡蠣のエキスも染み出しているが
なんといってもこのとんこつスープ。


滋味がある。
(*´ω`*)


牡蠣もふっくらとしており
これだけでも食べごたえあり。


野菜もザクザクでうれしいなぁ。


ごはんもワシワシとかき込み

ごちそうさまでした。


DSC_9332


先客で1名
後客でさらに1名
同級生にも会ったのだが
ほとんど声もかけられずじまい。


あたふたと帰社したのであったww



はやくここで飲ん方ができる
世間情勢になりますように!!