拙宅においては現在

茉莉花
ジャスミン


の花が満開である。

ハゴロモジャスミン

という種類であろうか?

DSC_9577


これは一週間ほど前
満開になる前の写真であるが
現在はすでに一部の花は枯れつつある。


しかしこれが、
まわりに芳香を漂わせており
道を歩く人が振り向くほど。


ほんの一株を
ポッドに入れて育てていたら
どんどんどんどん
つるを伸ばして

ワイヤープランツ
チロリアンランプ
アイビー


とともに拙宅のブロック塀争奪戦を繰り広げ
現在はたいへんな繁りようである。



ちなみに漢字で書く

茉莉花



まりはな

まりふぁな


と読んじゃダメなんだからね!
(・`ω´・。)

(※註:正解は「マツリカ」)


そんなどーでもよいマクラはさておき。




日曜日。


特に用もないので
物産館を2ヶ所ほどめぐり
新タマネギ・新ジャガイモ
などを購入して
一路南へ。


向かった先は。


入舟飯店

DSC_9684


12時半頃の到着なれば
テーブル席はほぼ埋まっており
一部の客が退出し始めた頃。

入舟飯店 - Spherical Image - RICOH THETA



接客担当はおばちゃん一人のため

オーダを取ったり
お茶を運んだり
給仕したり
下膳したりと


手が回っていないご様子。


来客も次々あるしな。


今回は決めてきていた。

麻婆豆腐と。
(。-`ω-)


しかし、

麻婆豆腐単品で頼むか
麻婆ラーメンにするか


は最後まで決めかねていたのだが


麺喰道宗主たるもの
麺食を避けては通ることはできまい。
(´;ω;`)ウッ…



オーダを済ませてから
メニューを下げられるのを制して
ひととおり目を通す。

DSC_9661

DSC_9662

DSC_9663


麺はふすま入りの全粒粉を使用し
「坊津の華」
という天然塩を使用しているとのこと。

どうやら、かんすい代わりに
この塩を使っているらしい。

ふーん。


DSC_9664


麻婆メニューは
辛さが選べたので
麻婆ラーメン

「だいぶ辛め」

でお願いしてみた。



DSC_9665

DSC_9666

DSC_9667

DSC_9667

DSC_9668

DSC_9669

DSC_9670

DSC_9671

DSC_9672

DSC_9673

DSC_9674

DSC_9675

DSC_9676

DSC_9677

DSC_9678


とにかくメニューが多いww


卓上には
自家製ラー油花椒が置かれ
自在に辛さとシビレを追加可能である。


などなどしているうちに。


来ましたよ!


DSC_9680


じゃじゃぁ〜ん!!


うん。

赤いネ。


では、いただきましょう。

スープをひとくち。


DSC_9681


おおっ、これが!!

ウワサの自家製麺!


・・・・って、以前も食しているはずだが
イマイチ記憶に残っておらず。
(´-ω-`;)ゞ





と思って過去ログを見返してみると
前回はちゃんぽんだったので
通常の麺であったようだ。

そりゃ、記憶にないわwwww


スープ自体には
すっと甘みを感じる仕立てだが
辛さはしっかりと。


しかしながら、思ったほどの辛さはなく
食べ進めていっても
さほどの辛さの蓄積は感じられない。

1.8KMかな?
2.0KMかな?


などといろいろ迷ったが
ビミョーに2.0KMには達しない

 1.99KM 

と辛ジャッジした。




フツーに、十分おいしく食べられる範疇。


辛ジャッジしたあとは
存分にシビレを堪能すべく
卓上の花椒をドカスカと振り入れる。


じぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜ん・・・・・



うむ!!

いいシビレだ!


この花椒、うちにも欲しいなぁ。
うちにある花椒は
いまいちシビレが感じられないんだよなぁ。
(-""-;)チッ


chinesepepper


自家製ラー油は足さなかったが
食後はさすがに花椒により発汗し
体温の上昇を感じたため

運んできてくれた冷たいジャスミン茶でクールダウン。


DSC_9683


ちなみに、マクラネタも
ジャスミンの話題だったため
Tipsをひとつ。


ジャスミン茶とは、ジャスミンのお茶ではなく
緑茶などに

ジャスミンの花の香りをつけたお茶

であることは意外と知られていないのではないか。

飲んでるお茶自体は
フツーのお茶ですよ〜


食後にはいつも

飴がけカシューナッツ

が運ばれてくると思うが
おばちゃん忙しそうなので
そのまま発つことに。


その飴がけカシューナッツは
お土産に一つ所望。

小さい方が400円、大きい袋が750円。

今回は小さい方を。


DSC_9685


また来ます!

(*゚▽゚)ノ