この3月でなくなったものの一つに

桜島上空の風向き

という気象予報がある。






鹿児島県外の諸氏にはピンとこないであろうが
鹿児島県本土はど真ん中に桜島が鎮座ましましており
しかも常時噴火・爆発している活火山

その桜島は
コトあるごとに
ポッポポッポ
ドッカンドッカン

噴火・爆発しており
その際には

大量の火山灰を噴出する。


sakurajima


しかし、桜島の噴火・爆発など
鹿児島県民にとっては

日常茶飯事


近所でノラネコが喧嘩した
程度の関心しか惹かない。


県民にとっての唯一の関心事は

桜島の上空の風向きがどうなっているのか?

の一点に尽きる。


つまり、
吹き上げた噴煙=火山灰が
どの方向に降り注ぐのか?


ということが一番大事なことなのであった。


自分の住む方向に降らなければ
ほっと胸をなでおろして
風下の地区の方々に
そっと手を合わせる。
(*´ー人ー)
ナムナム

そしてもし自分の身に
灰が降り掛かってきたならば


(・д・) チッ


盛大に舌打ちすることであろう。


白いクルマは真っ黒に
黒いクルマは真っ白に
それ以外の色のクルマは
だんだらマダラに。


閉め切っていても室内はザラザラ。
洗濯物は灰まみれ。
風が吹くと灰が舞い上がり
髪の毛の中までジャリジャリになる。


その見極めをするのに
桜島上空の風向き
予報が非常に有益な情報であったのだが
それがなくなるとは

何たるチアかんたルチア。
_(┐「ε:)_



しかし。


現在は

kouhaiyosou


よりわかりやすい

降灰予想

というカタチで情報提供されているので
ご心配無用。


困っているのは
これをネタにした

『桜島の上空の風ウォッチ』


sakurajimajoukuunokaze-watch



ぐらいではなかろうか?
(・`ω´・。)




お一ついかが?


そんな、頼まれてもいない上に
売れたとしても一銭がともならん
お勝手広告はさておき。
(なんかくれww)




月曜に出現確率が高いのか?


憩酒家たっちゃんのランチでの

海鮮丼セット。


Screenshot 2021-04-12 21.24.24


朝からなんだか
松山英樹選手のマスターズ制覇
の話題でザワザワしておるな。


さて、お店にお昼に駆けつけてみると
隣接の駐車場も空いていて
すんなり止めることができた。



DSC_9786


南国ハウス
が建てたビルが竣工し
憩酒家たっちゃんの横から対面の事務所に
移転するという。


DSC_9787

左から右へ。


そして空いた隣の事務所跡には
改築して居酒屋が入るという。


ぷち屋台村ww


さてさて店内へ。

憩酒家たっちゃん - Spherical Image - RICOH THETA



本日は少々ゆとりあり。


あ、ようやく産出された
おやっとボトル
を手土産にww



DSC_9785


Cコースをお願いして待つことしばし。


まずは定食の脇役の皆さん。

DSC_9781


あとから知ったが
この味噌汁の出汁は石鯛のあらで取ったものという。

香りがよいな。
(*´ω`*)



小皿に醤油とわさびを溶いて
わさび醤油を作って待つ。

あ、小生、
辛口の醤油
(キッコーマン)

で。Σ(´∀`;)


DSC_9782


どーん!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



では、さっそくわさび醤油をタラーリとかけまして。

DSC_9783


いただきます。


ぱくり。
((・ω・))モグモグ



手前の皮目のある石鯛から左回りに
カレイの縁側
タコ
赤エビ
カンパチ

そして真ん中にイクラ

・・・・だったかな?
Σ(´∀`;)


残念なことに
麺以外を撮した経験値が少ないため
そもそも写真を撮ることを忘れそうになるし
撮っても「定食」として撮ってないし
ぜんぜん美味しそうに撮れてないし
(つд`)



「ごはんは普通でよろしい?」

とたっちゃんママに聞かれて

「フツーで!(。-`ω-)」

と答えたが
酢飯も多からず少なからず。

そして、酢の効き具合もほんのりとした味付けで
具材のウマ味を邪魔しない。


箸休めとしての
もずく酢も漬物もちょうどよい。


いやー、美味しゅうございました。


ごちそうさまです。

DSC_9784
(食べ終わりだけは定食ww)


私的オススメのメニューが増えたww


他店とも比べてみねばなるまい!



また来ます!