実は今年も
手を染めてしまっていた・・・・








nanjakorya







DSC_0625


ぬか床生活。


拙宅においてはぬか漬けは
小生しか食さないため
野菜を漬けてもそのうち飽きてしまい
結果的に毎年ぬか床を放棄してしまう
ということを繰り返していた。


今年は手を出さないはずだったのに
友人がFacebookに
ぬか床を飼い始めた
という投稿をしたために
なんだかまたぞろ始めたくなってしまったのだ。


大きな容器に作ってしまうと
ついついそれを埋めようとして
野菜をドカドカ放り込むので
小さ目の容器で。

しかも今年は
常時冷蔵庫に入れっぱなしの
冷温飼育。


漬かるスピードは遅いが
どうせ引き上げた野菜を
2日とかかけて食べるので
ちょうどよいかも。


さて、今日引き上げた野菜は。

DSC_0626


アボカド
オクラ
野菜昆布
干しシイタケ




定番のキュウリ



Σ(゜∀゜;ノ)ノ
えっ!?そんなの漬けんの?


と思われるかも知れない具材

まずはアボカド


これはウマい。

ほどよく塩味がして
ヌカの香りが加味されると
さながらクリームチーズのごとし。
(ホントか?)

いや、マジウマいです。


干しシイタケも見かけないのでは?

これは、水分が出てきたぬか床の水分を吸収
かつぬか床にウマ味を付加する。


・・・・らしい。

まぁ、道の駅で買ってきた原木シイタケを
自分ちで干しただけのものなので
惜しげもなく投入。

シイタケのウマ味は残っており
それなりにイケる。

万人が喜ぶかどうかはギモンだがww


そして野菜昆布

ぬか床に昆布を入れるのは定番だが
細かく刻んで混ぜ剤として加えるのであって
食べるために入れるのはあまりないか?

ホントは以前業スーで買っておいた
万能昆布
を入れたかったのだが
どうやらもう全部使っちゃっていたようだ。

仕方がないので野菜昆布を入れたが
ちょっと味が抜け気味だったが
まぁまぁおいしい。


ということで今夜は
ぬか漬を主食に。



ぬか床を冷蔵庫に入れっぱなしなので
毎日かき混ぜたりと
あまり世話をしなくてよく
これならしばらくは続くのでは?



そんなサンデー料理人の趣味はさておき。





もう梅雨末期なんじゃないか?
(; ̄ェ ̄)



・・・・というような豪雨が
ときおり降りしきる中
今回はこちらまで遠征してみた。


そばきり麓

DSC_0619





どこ?
(´⊙ω⊙`)



と思われるかも知れないが
日置市日吉町。
(思わず日置郡と書いてしまうww)



伊集院の市街地を抜けて日吉に向かい
そのまま道なりに国道270号線に出る手前
現在田んぼの真中を突っ切っている道に行かず
旧道をたどった先。

しかも住宅街に入り込んだ場所にあるため
この目印を左折。

DSC_0622


そのまま離合できない道を真っ直ぐ進むと
突き当りに民家が。

DSC_0620


そこがお店である。

矢印に従って奥に進むと
10台ぐらい停められそうな駐車場。
(広っぱ)

DSC_0621


いわゆる古民家再生の飲食店の一つ。


このあたりはそういった古民家を改築した
カフェやレストランが多いようだ。

DSC_0624


あちこちに立て看板があった。


さて、朝飯を食べてこなかったので
ブランチでいただこうと
11時半の開店を目指してやってきた。


さすがに一番客。

後客は二組ほどで
ぼちぼちとやってくる。

まぁ、今日は時間帯によっては
前が見えなくなるほどの豪雨だったので
出足も鈍いところであろう。


さて入店。

手打ちそば麓 - Spherical Image - RICOH THETA




そうそう、ようやく
THETAでの全天周画像
登録できるようになりました!
\(^o^)/


もっとも、アプリが改修されたわけではなく
アプリに設定していたアカウント情報を
一旦削除して再登録したら
ようやくアップロードできるようになった
というオチ。

エラーになる際にも
ただ「登録できませんでした」しか表示されないため
原因を探ろうにもできなかったが
試しに再登録したら直ったという・・・・。


しかし、THETA+のアプリで
周りの人物にマスキングしたり加工した画像は
あいかわらず全天周画像として認識せず
アップロードできないことには変わりがない。

今回は周りに誰もいなかったので
マスキングする必要がなかったため
たまたま登録できた次第。

早期に抜本的改修を望む。
(。-`ω-)



閑話休題。

メニューを。

DSC_0611


一番右側に

石臼挽き十割そば

と書かれているのを見落としてww
さてどんなそばかと思ってしまったので
とりあえず

そば定食の温かいそば

でお願いしてしまった。

十割そばと知っていれば
ざるそばを頼んだであろうが・・・・


いや、なぁに、
例によって店名だけの予備知識
ナニも調べずに来たツケなだけですがww

なにせ、場所にしても
事前にざっと見た地図だけで

「あー、だいたいあのへん」

ぐらいしか把握していなかった。

まぁ、迷ったら
ぐーぐるせんせー
に聞けば大概解決するしな。
Σ(´∀`;)



温かい茶をすすりながら

DSC_0613


掃き出し窓の外の
そぼ降る雨に濡れた風景を眺めながら
待つことしばし。

DSC_0618


天気の良い日には
このウッドデッキで食べると
気持ちよかろう。


さて、来ました!

DSC_0614


あー、やっぱりこの細い麺線は
ざるそばで食したかった。

DSC_0615


気を取り直して
ダシをひとすすり。

DSC_0616


運ばれてきた時点で
香りが立ち上っていたが
あまり甘くない醤油
カツオ節のキリリとした香り
マリアージュ。


ウマいね。


どんぶりを持ってそばをいただこうとしたら
ダシが熱くどんぶりもよく温められていたようで
アツアツで持つのに苦労した。

ダシがアツアツなので
そばがすぐにダレてしまいそうだったので
早めにいただく。

いつも食べるのは早いww



天ぷらは、衣がカリッとしたタイプ。

特にエビの衣はカリカリであった。

ごはんにかかったごま塩の塩分がちょうどよく
白米の甘みを存分に引き出していた。


あーおいしかった。

ごちそうさまです。

DSC_0617



ふむふむ。

すぐ近くには以前訪問した


(このときもぬか漬話題かwwww)


うどんの松家もあり
こちら方面での楽しみが増えた。


また来ます!