おっさんになると

ナゼ眉毛が伸びるのか?!



murayamatomiichi



いや、村山富市翁は
伸び過ぎな気がするが・・・・
(|||´Д`) 



小生も、以前日記に誌したように
老齢化に伴い

ハナゲやミミゲがボーボー

になったことはお伝えした。
(イラナイ情報ww)





その一環として、
実は

マユゲも伸びホーダイ

になっている。

しかも、1本2本だけww



#MMG #HNG #MYG



たまになんか風が吹いたときに
マユゲがサワサワする
と思って指で触ってみると
1本2本の剛毛化した長いマユゲ
が指に振れ
一度気になり始めると
どうにも落ち着かない。



nekomayuge


だいたいこういう時は
その剛毛化した長毛マユゲをたぐって
引っこ抜くのであるが
そもそもナゼ

剛毛・長毛化するのか?
(。-`ω-)



それは。

老齢に伴う
毛周期の乱れ


が原因であるという。

(´д`)


通常のマユゲなどの毛周期は
約3ヶ月ほどらしいが
乱れが生じると
抜け替わることを忘れたケが
どんどんのび続けて
スダレマユゲ

になるらしい。


しかし、富市翁、すごいな。


そんなわけで
日々忍び寄るおっさん化に負けじと
鍛錬を続けるおっさんのガンバリはさておき。
(辛いのとかアルコールとかの鍛錬ww)




一週間ほど前に
こちらの記事を見かけていた。

6/7(月)より復刻リニューアル 『豆乳つけ麺ピスタチオMIX』 10年前に提供開始した 豆乳つけ麺をオマージュ クラッシュしたピスタチオ ミストしたピスタチオオイルを アクセントに 濃厚で豊潤な味わいの 独創的なつけ麺です🍜 #製麺...

製麺ダイニング/製麺ファクトリーjangoさんの投稿 2021年5月31日月曜日

いやいやいや。

ピスタチオをフィーチャーして
マズかろうはずがない。


そもそもこの店の麺は
ウマいのだ。


ということで
満を持してやってまいりました。


製麺ダイニングjango

DSC_0884

DSC_0883

ブタとウシ。





鹿児島中央駅前
ベル通り沿い。


もうこの店がオープンしてから
10年になるのだな・・・・
(´д`)

おじちゃんも年取るはずであるww


駐車場
JR九州カードホルダーの特典
アミュプラザ併設の駐車場に
平日1時間無料
を行使して停めてきた。

いったんアミュプラザの1階総合案内所横
もしくはプレミアム館2階入り口
のチェックマシンを通さなければならないため
少々歩かざるを得ないが

まぁ、いい運動だな。
( ̄∇ ̄*)ゞ


ビビたるものww



入店して券売機。

DSC_0877


ど真ん中に案内が書かれているが
中央左上に
目立つグリーンで


豆乳つけ麺
ピスタチオMIX


が。



ぽちっとな。


カウンターに案内される。

製麺ダイニングjango - Spherical Image - RICOH THETA



白を基調とした内装の中に
ビビッドなピンクを差し色にした
シャレオツな店内は相変わらず。

食券回収時に

「麺はS、M、Lが選べますが?」

とのことだったので
この店のLサイズはかなりの物量
ということは重々承知の上で

「Lサイズで!」


それ以外は
冷盛りか熱盛りか
など他のつけ麺であれば聞かれる質問がなく
どうやらサイズのみの選択である模様。

DSC_0878

DSC_0879


少々時間がかかるのは織り込み済み。


来ましたよ!

そこまで多くは見えない麺の盛り。DSC_0880


大盛りとはいえ
そこまで多くは見えない麺の盛り。

目の錯覚ww


では、いただきます。



お待たせいたしました。

全国18,324名のピスタチオフリークのみなさん。
(根拠のないビミョーな数字ww)



をワシっとつかみ取り
ザンブとつけダレにくぐらせる。

DSC_0881


ピロピロの幅広縮れ麺がメインで
つけダレをガッツリ持ち上げることおびただしい。


ずずずずずずずずっ!!!


あまりに勢い込んですすったことで
つけダレの上に浮かべられていた

クラッシュドピスタチオ

の破片がスコーンと喉の奥に飛び込み
鼻の裏の粘膜に付着する!



「・・・・ンホッ、ゴホゴホww」


あやうく鼻から麺を逆流させるところであった。


そうなれば、鼻から口からつけダレを噴出
まわりに阿鼻叫喚の世界を召喚させるところであるが
ギリギリで踏みとどまったぞ。


鼻の奥でも感じたがww
濃厚な豆乳メインのつけダレは
さながらポタージュスープのごとし。

その濃密なつけダレをたっぷりとまとわせて
存分に楽しむ!


ウマいねぇ。


オープン当初ラインナップされていた
豆乳つけ麺を
キワモノと思って忌避していたが
こんなにもウマかったとは!!


ちょっぴりの塩味が際立ち
麺の甘みを引き立てるつけダレ。

ピスタチオの風味
もよい。


お盆に乗せて一緒に持ってきた
胡椒をパラパラと振り入れると
さらにつけダレのウマみがブースト。

思わず数回胡椒マシを
してしまったww



こちらの店では
一般顧客向けには

製麺ダイニングjango

として各種のラーメン・つけ麺等を提供しているが
他の麺メニューを提供するお店に対しては

製麺ファクトリーjango

としてお店のリクエストに合わせた麺を
提供しているのであった。


よって、麺のウマさについては折り紙付き。


今回の麺も
ピロピロ幅広縮れ麺
を中心としたミックス麺であるが
ふんわりと柔らかめの仕立てながら
しっかりとした伸びとコシがあり
小麦の甘さを存分に感じさせてくれる。


純粋に麺を楽しめる店。


かつての一般つけ麺の大盛りとは異なり
そこまで殺人的な物量ではなく
程よくオナカいっぱいに。


DSC_0882


ごちそうさまでした。


ゲフーww



『麺を楽しむ』

ならゼヒ!