現在、京都で新生活を始める次男氏のために
絶賛生活必需品を買いそろえ中である。
(どんだけおカネが・・・・(つд`))


現代の大学生にとって
パソコンやネット環境
電気水道ガスなどと並び立つ
生活必須インフラ
なのである。
(´;∀;`)


高校時代をおんぼろスマホで過ごさせており
ついに裏蓋も剥がれてきて
「大学に合格したら買ってやる」
などとうそぶいていたら
ホントに大学生になりやがったので
(いやいや、メデタイことですよ)
致し方なく

Xperia 5 III

などを買い与えた。
(´;∀;`)


SO53B_Green


さらに、新居でのネット環境も必要ということで
同じくドコモの

docomo_home5G


home 5G

も契約した。


これが届いたのであるが
メールで来るはずの契約確認通知も来ていなかったので
契約番号もわからず開通手続きができない。
(´;∀;`)

結局ドコモのサポートセンターに電話をかけて
オペレータ間を3回転送されて
ようやく開通にこぎ着けた。


まぁ、このテのサポートにありがちなこと。

まずは最初つながるまで時間がかかる。

日曜だったのでサポートに
電話が殺到していたというのもあるだろうが
おそらくきっとタブン
一般ピーポーにとっては
同じ手続きをしようと思えば
1時間ぐらいかかるのではなかろう。

こちとら、まがりなりにも
現役のネットワーク・インフラ系SEなので
相手がナニを言っているのか
相手がナニをさせたいのか
先回りしてわかるのであるが
パンピーの方であれば

「えっ!?なんですって?」
「は?どこ押すんですか?」
「うーん、意味がわからないです」


となって、おそらく全然先に進まないことであろう。


今回やったことをかいつまんで誌せば

1)home 5GにローカルでWiFi接続する
2)home 5Gの設定ページを開く
3)home 5Gの設定画面から回線電話番号を読み取る
4)読み取った回線電話番号を元にドコモ側で開通手続きを取る


という流れ。


相手はドシロートも相手にしているので
懇切丁寧に
「では、画面右上の三本の線が
見えますでしょうか?」

とか聞いてくるが
「あー、ここの設定画面ですね」
と先回りww。

いやー、これをズブのシロートに説明するとなると
一人あたり少なくても30分以上かかるだろうなぁ。

小生、電話がかかってからは
10分ほどで解決したけれども。

まぁ、大部分は
それぞれの係の間を転送されて
その待ち時間であったがww


まだまだ現在のITはパンピーには
ハードルが高かろうと
再認識した次第。


うちのお客さんでも
ときにトンチンカンなことを聞いてくるしなぁ。
( ̄Д ̄ )


そんなITリテラシーのひけらかしはさておき。
(理屈と用語がわからなければチンプンカンプンww)




突然夏になったカゴシマ。

今日はこちらへ。


DSC_1261


中華料理 華精楼




薄手のジャケットを羽織ってきたが
脱いでくるんだったww

入店するとほぼ満員に近い。

華精楼 - Spherical Image - RICOH THETA



あとから後から来客が。

ようやく席を片付けてもらい
二人掛けテーブルに通してもらう。

さてメニュー。

DSC_1254

DSC_1255


よーし、今回は

五目そば

半炒飯
を付けてもらっちゃうもんね。
( ´ ▽ ` )ノ

250円プラスで半炒飯をセットにできると
学んだからな!

DSC_1256


店内では調理担当のおばちゃんと
配膳接客の少し若めの愛想のよい女性とふたりで
店内を回している。

場所柄県庁職員だろうか
白ワイシャツの上司と部下のような3人組がおり
上司とおぼしきおっちゃん、
ひたすらひたすら喋っている。

ボソボソした声なので内容は聞こえないが
とにかくのべつ幕なし喋っており
念仏のBGMかと聞き間違えそうなww

だがしかし、部下とおぼしきふたりは
スマホを触ったり先にメシを食ったりして
まったく聞いているそぶりすらない
のが笑える。

お互い大変やなぁwwwwwwwwwwwwwwwwww


さて、来ましたよ。

DSC_1257


ほほぅ、この店で五目そばとは
ほぼ塩タンメンであるな。


では、いただきまーす。

スープをひとくち。


DSC_1258


前回のラーメン半炒飯でもそうだったが




スープはいたってあっさりと
塩分控えめ。


そして、相当にアツアツ

麺は少々茹ですぎなキライが。

まぁ、コレだけ忙しいのだ。
細かいことを気にしてはイケナイ。

思ったよりも麺、多め。


そして、半炒飯の方は
ほんの少し濃いめの味つけ
バランスを取っている。

半しっとり系といったカンジで
なかなかにウマい。

DSC_1259


美味しゅうございました。


ごちそうさまです。


店内店外の掲示にも
店休日が記載されていないのであるが
日曜店休日とかなのかなぁ。

Googleにも記載がない。

会計時に尋ねればよかったが
なにぶん忙しそうだったので聞きそびれた。


また来ます!