先日・・・・


といってもだいぶ前のことになるが
ふと思いついて

ネコの面を買ってみた!

mekomen




お面といっても無彩色

自分で色を塗って楽しむ趣向。

10枚入りのうち、これまで二枚彩色してみた。


DSC_1306


左:コタツネコ
(©高橋留美子)
右:タイニャーマスク



・・・・まだ8枚残ってるんですが。


本来、お祭り用などに

omen01

omen03

omen02


などなど
美人なねーちゃん
(*´ω`*)

が着ければサマになるが
おっさんが着けても


顔のサイズが合わないじゃないですか。
(ㆀ˘・з・˘)


そんなわけで、どうせ余っているので
デザイン案を出してくれて採用された方には
彩色してプレゼント
しようかのう。


色塗りとか、意外とカンタンよ?
(。-∀-)


そんなワケのわからないマクラネタはさておき。




木曜日。

12時からのシゴトがあって
それを自宅からリモートで対応していると
終わったのが13時前。

ちょっと時間が遅くなったが
こちらを訪問してみた。


自宅から徒歩3分ほど。


DSC_1303


麺処中村屋


しいらかんす
椎良神水


これまで2回の訪問歴。






13時に着いてみると先客でカウンターは満席。

この店、麺処中村屋のカウンターのみを借りて
間借り営業を行っているため
入口で入店すると

「椎良神水ですか中村屋ですか?」

と聞かれる。

事情を知っていれば選択できるが

飛び込みで単にラーメンを食したい

という方にはなかなかハードルが高い。
(実際今日一人いたww)


椎良神水と告げると
入口のベンチで待つようにいわれる。

DSC_1291

DSC_1294

DSC_1292


ぼーーーーーー
(๑゚⌓゚๑)



そういえばよく見てみると
店外に掲げられているこの移動式カンバン
ウラには

DSC_1293


多香良マーケット

と書かれている。

この多香良マーケットとは
ここから50mほど鹿大方面に行った場所にあって
現在絶賛取り壊し中の

DSC_1304


多香良ビル1階にあった
通り抜けできた古いマーケット。

小生が小学校中学校ぐらいの頃
(いつのハナシだww)
肉屋魚屋八百屋など
ひととおりの店が軒を連ねていた覚えがある。

なにしろ、小中学時代
ココの通りは小生の徒歩の通学路だったからな。

そちらのビル取り壊しに当たって
もらい受けてきたカンバンなのかも知れない。


ちなみに、この取り壊し中のビルの横の
現在はドラッグセイムスになっている場所は

恵俊彰

megumitoshiaki

の実家であったことはマメ知識な。
( ・`д・´)


などなど思っているうちに
ようやく入店!!

入口でアルコール消毒。

DSC_1302


実は事前にメニューを聞かれていたので
スムーズな案内。

椎良神水 - Spherical Image - RICOH THETA



前回前々回は

スリヴァ(しょうゆらうめん)
ポリィ(しおらうめん)


DSC_1295


と来ていたので、当然第三の刺客

ラウバズ
(辛いしょうゆらうめん)


DSC_1296


に行くでしょ!!


DSC_1297


待つことしばし。

DSC_1298


来ました!!

DSC_1299


おおっ、、、確かにちょっと辛そうだ。


では、いただきまーす。

スープをひとくち。

DSC_1300


ぬぉっ!?

か、辛いぞ!!


ナメてかかると初見殺しで痛い目に遭う。

辛いモノが得意な方でなければ
頼まない方がよいと思われる
立ち上がりの早い初速のある辛さ。

おそらく、ジョロキアなどの
辛味の強いトウガラシも使っているとみた。

ただ、辛さはスコーンと抜けるので
あとには引かない。

蓄積もほとんどない。
(※註:個人の感想です)

トータルで

 2.8KM 

と辛ジャッジ。




よって、辛さは強く感じるが
持続性がないため
あとはスープのウマ味を強く感じる。

上に載った具材からもわかるが
かなり大量の干しシイタケも使っていると思われる。

辛さに引きずられて塩気もちょっと強めに感じるが
そこはウマ味との相乗効果。

鶏チャーシューもウマかった。


いやー、今回も美味しゅうございました。


さぁ、次は

ブリード(つけめん)

かな?


早めの時間に来なくてはww