ここは小生の個人の日記blogなので
忌憚なく記載するが
この週末の三連休は

ゼータク三昧を堪能した。
(。-∀-)



主に食事の方面でww


長男氏も寄生虫帰省中
次男氏ももうすぐいなくなる
ということで
鹿児島のウマいものを食べさせたい
という親心。

もちろん小生もヨメ氏も
長男氏次男氏よりよりいっそう励んで食した
わけであるが。



3月19日(土)

DSC_1333


うなぎ処さいしょ




拙宅の墓地のある
郡元墓地のたもと。

そういえば、うなぎにかまけて
墓参りをすっかり忘れておったわい。
( ̄∇ ̄*)ゞ

まぁ、
生きてるメンバーが
シアワセに過ごしてナンボ

であるからな。

こちら、土日は予約が効かないため
開店の17時を目指して行くのが吉。

今回は少々出足が遅れたが
17時5分頃の着でほぼ待たずに案内された。

奥の座敷へ。

メニューを見るまでもないが
オーダーするためにメニューブックは開く。

DSC_1322

DSC_1323

DSC_1324


このコロナ禍で
東京の自宅に籠もりっきりになり
すっかり食が細くなった上に
外食に対して拒絶反応が出つつある長男氏。

食べられるかどうかは構わず
長男氏とヨメ氏は

うな重【特】

次男氏は

ひつまぶし

小生は

うな丼【特】

さらに骨せんべいまで頼むという
という豪華キャスト。

これまでは小生もうな重を頼んでいたが

どうせご飯に載せるなら
うな丼でいいんじゃね?


と宗旨替え。


さらにさらに、ヨメ氏の実家の義母義妹に
お持ち帰りまで頼んだので
値段は見なかったことに。
:(;゙゚'ω゚'): 


カード決済

DSC_1325


まずは骨せんべいから。

DSC_1326


こちらの骨せんべい
うなぎでいえば15尾ほどになるのでは?
というほどたくさんの

背骨

がカリカリに揚げられており
シッカリと塩味がする。


あー、これで

DSC_1332


山椒ハイボール

とか飲んだら極楽であろうが
残念ながら小生がドライバーだww


骨せんべい
をポリポリしながら待つことしばし。


来ましたッ!!

DSC_1327

ばーーーーーーん!!
( ゚д・∵.・∵. バーン



ぱかっ。

DSC_1328


まずは肝吸いから。

薄味仕立てでカツオが香る。

では!!!!

DSC_1329


うなぎ、ウメーwwwwww


ほっくりと柔らかく焼き上げられ
甘すぎないタレが好み。

上層のうなぎをほぐしつつ食し進むと!!

DSC_1330


うなぎ、二層構造!!


ガツガツガツガツ!!

結局ヨメ氏のご飯も1/3ほど食べさせられ
満腹満腹。

ε-(´・`)


ごちそうさまでした。

DSC_1331


長男氏、結局うなぎを1/3ほど残し
ご飯も半分ほどしか食べられなかったので
残りをお持ち帰りに。

ところが、帰宅すると
「ハラ減った~」
と、結局ぜんぶ食べてるではないかww


なんじゃそりゃ。
(*´・ω・)



次男氏のひつまぶしもウマかったらしいが
「ワサビが利きすぎたww(。>д<)」


知らんがな。



3月21日(月)

日曜は慎ましやかに過ごしたが
月曜は休日かつヨメ氏が休みだったので
日帰りの温泉に。


霧島ホテルまで。

DSC_1345


こちらの大浴場は
ホントの大浴場で
5年ほど前だったか
家族で泊まりに来たときには
次男氏はまだ背が届かず
小生の背中にしがみついての入浴だった。

DSC_1342


最深部は140cmほどの水深があるからな。


11時45分頃から45分ほど温泉を堪能。
(*´ω`*)

やっぱ良いな、霧島温泉。

乳白色の硫化水素臭のする濃いゴイとした湯で
上がり湯を浴びずに上がると
夕方まで自分から硫化水素の臭いがしていたww

敷地内の裏山に登り

DSC_1346


神社にお参り。

DSC_1347
(写真は長男氏)

DSC_1348


杉木立が心地よい。


小雨交じりで
花粉も飛んでいなかったしなww


昼食は夜に備えて

DSC_1349


高千穂牧場のソフトクリームのみでガマンww

DSC_1350

DSC_1351


時折降る小雨に寒風が吹きすさび
なかなか寒かったww

ソフトクリーム食ってる場合じゃなかった。
(つд`)



その後、思い立ってヨメ氏実家の墓参りに
一気に喜入まで南下。

途中、指宿スカイラインの降り口を間違えて
ムダに100円余分に払うハメにww


帰りは混んでいるかもという予想に反し
さして混雑の見られなかった産業道路経由で
こちらへ。

DSC_1354


焼肉さつま苑




ここは知る人ぞ知る
焼肉の名店。

ヨメ氏が幼少のみぎりより通っていたらしい
イニシエの焼き肉店であるが
最近代替わりしたのか
Webページもあり
そこから予約もできる。




今回Webから予約しようとしたら
当日の予約はできなかったので
結局電話で予約した。

しかし、予約は必須のようで
到着後すぐに満席に。

さつま苑 - Spherical Image - RICOH THETA



DSC_1355

DSC_1356


食の細いオコサマ達 vs がっつく父母

ロース・カルビ・塩タン・モモ・ホルモン・焼野菜

テグタン(ご飯入)
をオーダ。


レディー・・・・

DSC_1357

DSC_1358


ゴー!!!!

DSC_1359


このテグタンがウマいんよ。
(*´ω`*)


DSC_1360


赤々としているが
見た目ほど辛くない。
(※註:個人の感想です)

 1.6KM 

と辛ジャッジ。




ひとしきり食べ終わるが
ヨメ氏が食べ足りないとww

ロースとモモを追加オーダ。

小生も若干手伝ったが
ヨメ氏が大部分を食す。

・・・・さすが・・・・(;´Д`)


こちらの肉は
なぜか絶妙に柔らかく
程よい味付けの事前仕込みの肉のタレと
手元の甘さ控えめのフルーティーなタレで
飽きることなく

ゴイゴイいける

焼肉である。

お値段もリーズナブル。
(*´ω`*)



おいしゅうございました。



・・・・というヒトんちの日記見て
楽しい?
(*´・ω・)



そんな根源的な問いはさておき。




さーて、水曜日である。


以前は水曜日といえば

名山堀にあるホンダ食品の軒先
水曜のみ提供の

沖縄そば

が堪能できたのであるが
現在は提供が終わってしまった。
(つд`)


だがしかし、替わりと言ってはなんだが
ホンダ食品の隣にある

数学カフェ

にて同じく水曜限定で

沖縄そば

の提供が始まったのだ!
\(^o^)/


数学カフェ❌ホンダ食品

のコラボによって実現している沖縄そば!!

本日、ようやく訪問してまいりました。


次男氏の新居の契約関係の書類集め
同じく次男氏の頼んであったスーツの受け取り
市役所と山形屋まで。

どんだけカネがかかるのだ・・・・(ノ∀`)


嘆いてもしょうがないので
まずは数学カフェから。

DSC_1393




SANDECO COFFEE
~数学カフェ~

昼は数学の問題を解いたり
パスルをしたりが愉しめるカフェで
夜は数学塾になるという。

小生的にもっとも縁遠い

す う が く

をモチーフとしたカフェであるが
ここで沖縄そばの提供とあっては致し方ない。
(´;∀;`)

別に数学不得意でも訪問可ww


建物横手の入口から2階へ。

DSC_1387


ホントにホンダ食品の隣なんだww


階段の掲示に従い2階へ。

DSC_1385

DSC_1384


こんちわ~~~

奥に進むと、途中の厨房から
「いらっしゃいませ~」


窓際のテーブル席へ通される。

数学カフェ - Spherical Image - RICOH THETA



部屋の片隅で
女性の方が複数人
ワイワイと楽しそうに語らっているので
ふと視線を向けると
割と知られているのではないか?

歌手のAIさんのお母さんである
バーバラさんが。



そういえば、インスタで見かけてたなww


だがしかし目的は沖縄そば!!

バーバラさんには目もくれず
(チラ見しつつw)

メニューを。

DSC_1377


うむ!!

水曜日はこれメインなのだな。
(好都合)

DSC_1378

DSC_1379


オーダーを取りに来た女の子に

「他のドリンクなどいいですか?」

「大丈夫です。(。-∀-)」

営業に貢献しない客ww



くまラテ
とかそれはまた今度。



しばし後、来ました!!

DSC_1381


おーーーーー・・・・・


ホンダ食品の軒先で提供されていた
プラカップとは一線を画した
でも小振りなドンブリに入った一杯。

そして、カマボコとゆで玉子など
トッピングもグレードアップ
しているではないか。

では、いただきまーす。

ダシを一口。

DSC_1382


運ばれてきたときの香り
そしてスープの色にも滲んでいるが
紅ショウガが味の決め手
となっている。

もちろんトンコツとカツオにより抽出された
独特の「沖縄そばスープ」は健在だが
それに彩りを添え
味をブーストする紅ショウガ。

これがなかなかにウマい。

コーレーグースなどなくても
紅ショウガの味わいで十分インパクト。

少々ゴリッとした沖縄そば
得も言われぬスープの味わいが沁み

ウメー。


量は若干少なめなので
するっとさらっとごちそうさまでした。

DSC_1383


これは雨天でも楽しめるので
オススメしたい一品。

水曜のみというレアさも重要。


このあと山形屋で
次男氏のスーツを受け取って
13時までという時間制限のある

たにかつバカンスフリーコーヒー

にふらっと立ち寄ってみる。


鹿児島市役所前、電車通りをはさんで真ん前の

DSC_1392


黒田金物店

の店の間の小路を進むと。

DSC_1388


バカンス

DSC_1390


複数のオーナーさんが
さまざまな『場』を提供する
コミュニティースペース?

まぁ、よくわからないが
水曜日の11時から13時まではここで
たにかつさん
コーヒーを振る舞ってくれるのだ。

DSC_1389


決して立ったまま寝ているのではない
たにかつ(谷川勝彦)さん。

シャッタータイミング悪しww



さまざまな生きづらい思いを抱えた方々に
社会との接点となる
『場作り』
を行って

実際にいろんな支援を行っている
実はスゴい人。

詳細はコチラで。




以前より
Facebook上のお友達
かつ
リアルなお友達
(ラーメンつながりww)
でもあるので
イロイロよもやま話を。

ふだんは
『傾聴』
を基本とする聞き役に徹するたにかつさんだが
こちらがイロイロ根掘り葉掘り聞くので
必然的に饒舌に喋る。

あちこちでさまざまな講演会を行ったり
各種イベントを開催したりと
八面六臂の活躍は
たにかつさんのFacebookなりTwitterなりをフォローのこと。




なお、Facebook上では
小生がしょっちゅうたにかつさんに
ちょっかいを出しているので
その片鱗を覗き見ることができるかもww。


あ、コーヒー美味しゅうございました。
ありがとうございました。
(●´_ _)ペコ


ということで市役所で
印鑑証明と住民票を取って帰宅しましたとさ。



・・・・長げぇよ、今日の日記wwww