地方の幹線道路
をクルマで流していると
そこにある施設で

イナカ度合

が測れる。



ニトリ

nitori


があるうちはまだ街中


これが

ナフ

nafco


を見かけるようになると
かなり郊外であることが知れ



コメリ

komeri



が現れるようになると
そこは

ド田舎


なのであった。



ニトリはどちらかというと
シティ派の

死語


インテリアショップ


ナフ
インドアアウトドア含めての
ホームセンター


コメリ
農機具や農作業用品をベースに
その他生活用品も売っている

というイメージ。


まぁ、あくまで小生の
個人的な感想であるが。
(*´・ω・)


そんな蚊もなく付加もない
可もなく不可もない
面白みに欠けたマクラネタはさておき。




GW直前の木曜日は
薩摩川内市の顧客先でオシゴト。

小生の受け持ちの顧客ではないため
4年ぶりぐらいのスポット対応。


細かい説明をするならば
すでに安定稼働4年のシステムを
Windows の Active Directoryに
ドメイン参加させるという

かなりムチャなリクエスト。

Oracle データベースの稼働する
Windowsサーバを
Workgroup構成から
ドメインに参加させるという

実は一番やりたくないオペレーション。

ドメイン構成に変更することにより
認証関係の挙動が変わったり
最悪データベースが起動しなくなったり
つながらなくなったりといった

といったトラブルが予想された。

結論から言うと
Oracleはサービスとして稼働しているので
元のローカルアカウントでそのまま稼働させて
デスクトップ環境のみドメイン参加させる

ということで事なきを得た。
(環境による)

しかし、それに付随する端末側
イロイロと勝手な使い方をしていて
それが原因でさまざまなトラブルが発生し
結局その収束に
たった5台の端末プラスサーバ1台で
13時間も費やしてしまったではないか。

(;´Д`)・・・・


その間、結局食事も取れず
口にしたのはお客さんからの差し入れの
ペットボトルのお茶のみ。


疲れた。

帰ったらグッタリで
風呂に入ったあと早々に寝てしまい
トータルで
11時間ぐらい寝てしまった
ではないか。


ということで起きるとすでに午前9時。
(つまり寝たのは夜10時だww)


ナニもしないままムダに
ごうるでんうぃぃぃぃぃく
1日目を過ごすのも悔しいので


うどんを食べに。
(*´・ω・)


DSC_2045


讃岐うどん 松家




店のウラ手は一面の麦畑?

DSC_2044

DSC_2043


あいにくの天気で風が強く
それゆえに少々寒い。


11時半頃の到着で
徐々に第一弾の客が辞し始める時間帯。
(狙って来た)

そのため、5分ほどの待ちで座敷へ通される。

さぬきうどん松屋 - Spherical Image - RICOH THETA



前回訪れたときも天気悪かったなと
過去ログを見てみるとなんと!!




ちょうど一年前ww

そりゃ、天気も悪い時期だわwwww


昨年はこの時期にウメ酒漬けたのだな。
まだまだ出始めのウメで
まったく果肉を食べられない
ウメ酒になってしまったが
1年経っても大部分残っている。
(*´・ω・)

今年はウメ酒はヤメだな。

ウメボシ漬けるか?
 (* ̄ー ̄)



さてさて、メニューを選ばねば。

DSC_2033


で、結局昨年と同じ

天ぷらうどん

をチョイスすることに。

朝メシ抜きできたので

五目めし

も付けて。


連休等カンケーないシフト勤務のヨメ氏
たまたま今日は休みだったので連れてきたが
冷たいうどんをご所望とのことで

ぶっかけ冷うどんに温玉トッピング

を選択。
甲殻類アレルギーを疑っているので
エビは食さない。

DSC_2035

DSC_2034

DSC_2036


さーて、まずはヨメ氏の

DSC_2037


ぶっかけ冷うどんから。

そっちに五目ごめし付いたんかいww

あっ!ひとくち喰われた。


DSC_2039


ツインテールうどん着丼。


では、七味をパラパラと振りまして。

DSC_2040


いただきまーす。

ダシを一口すすると
かなりハッキリとしたカツオの香り。

昨年は薄口と感じたようだが
今回はシッカリと醤油の輪郭が。

五目めしもソレナリに味濃く
美味しくいただきました。

エビ天も無闇ヤタラとコロモを
まとわりつかせておらず
好印象。


ごちそうさまでした。

DSC_2042


鹿児島市内で讃岐うどんをどこで食せるかなぁと
考えてみると
実はなんちゃって讃岐の
丸亀製麺
などがあるが


鹿児島じゃ行ったことないなぁ。
(*´・ω・)


オープン当初は
本場仕込みの讃岐うどん
をウリにしていた

ふく福

も今では

太めのそうめん

といった感じに成り果ててしまっているからな。

提供の速さなどを考慮すると
どうしても細麺になるのであろうが
別仕立てでいいから

ゴリゴリクニュクニュ

の讃岐の太麺うどんを復活していただきたい。

もちろん、他店でも!!

うどんファンからのリクエストであった。