最近話題になることのある

AIが描いた画

というもの。

つい最近のことであるが
とあるコンテストで優勝した作品が実は

AIが自動生成した作品であった

ことで物議を醸した。



Theatre_D'opera_Spatial


たしかにシロート目には
いや、審査員も騙された(?)のだから
クロートの目からしても

ゲージツ性の高い作品

であるように写る。


そもそも芸術とは?
(;・`д・´)


という議論もあるだろうが
現在の世の中
もっとお手軽に

勝手に自分でゲージツを合成する手段

もあるのである。

そんな中の1つ。


【お絵描きばりぐっどくん】




↑こちらのページから
LINEのオトモダチ登録をして
そこでタイムラインに

描いて欲しい画像の説明

を記述する。

するとそれだけで
AIクンが裏で頑張って
お絵かきしてくれるという次第。

頑張ってくれるAIクンは
”Stable Diffusion”
というもの。


試しに小生も何枚か
【お絵描きばりぐっどくん】
にお絵描きをお願いしてみた。


まずは1枚目。

リクエスト:「桜島からあらわれるウルトラセブン」




1664191442635


おいおい、ウルトラセブン要素どこよ?
 (╬⊙д⊙)

しかもこの異様に長いタンカーみたいなのナニ?
いちおう「桜島」が山だという認識はあるようだ。



リ:「桜島から宇宙に飛ばされるカーズ」


1664191474220

「カーズ」はクルマの複数形ね。
( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン


もっとわかりやすいのがいいのか?

リ:「ウサギの蒲焼き」


1662471950070


単なるウサギじゃねーかww


もっと一般的なのは描けるのか?

リ:「うなぎの蒲焼き」


1662447434425


ダレがウミヘビのムニエルを描けとww

レモン🍋添えんなwwww


やはりもっと現実的なものを・・・・


リ:「常温核融合炉の炉心」


1664191519526


あー、、、、なんとなくわからんでもないが
サッパリわからないww

曼荼羅かな?
( ・∇・)


『常温』の意味わかってんのかな?


んじゃ古典で。

リ:「春はあけぼのようよう白くなりゆく山ぎわ」


1664191532623


うーむ、バテレンのAIには
日本人のワビサビの心を理解するには
まだまだ修行が必要なようだ。
(。-`ω-)



そんなわけで、
ヒマなときに試してみていただきたい。

きっとキテレツなお絵描き
楽しませてくれるからww


そんな最近マクラネタに力入れすぎで
疲れた息抜きのマクラはさておき。
(コピペで楽やわぁ~)





月曜は午前中の定例会議などこなすと
あっという間にお昼。


あんかけ欲求
を満たすために
こちらへやって参りました。


麺丼亭

20220926_114629

20220926_114539




いわゆる『町中華』の名店だ。

ナナメ前にあるタクシーの営業所から
ドライバーさんも食べに来るとかこないとかw

早めの入店で先客後客ともにナシ。

カウンター一番奥の席へ。

麺丼亭 - Spherical Image - RICOH THETA



メニュー。

20220926_113053


ホントに何でも揃っているが
今回はあんかけ欲求を満たすために

牛肉やわらか焼きそば

を。


20220926_113138

調理担当のおじちゃんが中華鍋を振る間
調理補助のおっちゃんと
出前担当のおっちゃんは
じっと固唾を呑んで見守る。

20220926_113205

白メシを頼まないと
意外と処置に困るダイコンのツボ漬けww。

これだけ食すとのどが渇く。

店内を観察しながら待つことしばし。

20220926_113452


来ましたよ!!

・・・・と、ここで肝心の
焼きそばの全景写真を撮っているのだが
スマホがナゼか加熱していて
画像が保存されておらず。
(ノ∀`)


しかたがないのでひとくち。

20220926_113549


たっぷりの茶色い醤油あんに絡められた
ゴロゴロとした牛肉と野菜。

ぱくり!!

ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”



「やわらか」「焼きそば」を修飾しているのは
自明の理であるが
「牛肉」も実に「やわらか」である。

決して高級なA5等級の肉などを
使っているわけではなかろうが
とても柔らかに仕上がっている。

どうやったらこんなに柔らかに
仕上げられるのであろうか。

見た目から甘い系の味を想像していたが
思いのほか甘さは少なく
かといって醤油がトゲトゲしいわけでもない。

なんとも「やわらか」な味わいなのであった。

途中、味変のために

20220926_114032

カウンター上の
たらーりたらりと
ふたまわし三廻し。

ウマウマ。


いやー、堪能いたしました。

20220926_114336


ごちそうさまでした。

次はナニを頼もうか?
 (* ̄ー ̄)