最近の密封食品に
かなりの確率で入っている

脱酸素剤



112330

・・・・お絵描きばりぐっどくん
それ

脱毛剤

かもしれんなぁ・・・・(´д`)



もっともよく見かけるのはこの


ageless


三菱ガス化学株式会社


エージレス

ではなかろうか。
(Age Less・・・・年取らない)



圧倒的シェアを誇っているようだし。





さまざまな種類があるようだが
主力は

鉄の酸化反応

によってパッケージ中の酸素を吸収してしまって
酸化を防ぐというもの。

乾燥剤とはちゃうよ。
(ヾノ・ω・`)チャウチャウ



せんべいや海苔など
劣化しやすい食品とともに
パッケージ内に入っていると思われる。


ものの劣化というのは大体において
酸化によるもの
が大多数を占めている。

その酸素をパッケージ内から追い出すことで
劣化のスピードを劇的に遅くする
ことに成功しているのであった。

脱酸素剤が入って開封していれば
大概のモノは数ヶ月の期限超過などww


人間の老化も大部分が
体組織の酸化による劣化
と言われているので


ハッ!?(;゜〇゜)


人間もエージレスの袋に入れば
長生きできるんじゃね?





そんな

「酸欠でタヒんでまうがな」

というありきたりな突っ込みはさておき。




麺友さんの情報から





ご近所の

ラーメン専門天満

にて期間限定の

スパイスカレーラーメン

が始まっていると知って
イソイソとやって参りました。

20221205_115320

出かけたときは雨が止んでいて
徒歩2、3分だからナントカなるわ!
と思っていたら帰りはけっこうな雨で
わりと濡れたというオマケ付きww

混むのを避けて11時半頃に訪問というのが
最近の小生のスタイル。

そのあたりの自由裁量が利くのも
テレワークの利点

悪用かもww


ホドホドの入りの店内で
厨房に向かうカウンターへ。

ラーメン専門天満 - Spherical Image - RICOH THETA



あったあった、ありました。
(。-∀-)

20221205_113115


期間限定な上に
数量も限定という
高難易度!



無事オーダを済ませる。


20221205_113125

20221205_113153



とりあえず落ち着いたところで
会計カウンターの横に置いてある

キクラゲ&辛子高菜

を取ってくるのはお約束。

20221205_115300

20221205_113547


食べるためというよりは
トッピングの追加として。

寒いこの時期
わざわざ温かいお茶を出してくれる
心遣いがウレシイ。
(*´ω`*)



ちなみに3周年を記念してか?
お店のイメージキャラクターとして

 「てんまちゃん」 

20221205_113627


を全面フィーチャリングしているが
(今風に言うと「推し」?)

コチラのデザインは



鹿児島の気鋭のデザイナー
「夢世デザイン」
の手になるものだという。


ちなみにこの
スパイスカレーラーメン
昨年の夏に食したっきり。




さて!!

来ました!!!!


20221205_113717


この時点でふわっと香る
〇〇〇〇〇〇
の香気。



ここで
「カルダモン」
とか
「オレガノ」
とか
「ナンダコリャ」
とかスパッと言えればカッコイイが
スパイススキルが低いため
香りの主体がわからないww
(要勉強)


いい匂い。(*´ω`*)

語彙力


さて。

いただきまーす。

スープをひとくち。

20221205_113804


見た目からして最近の
ワンプレート型スパイスカレー
と見まごうような飾り付けと
さまざまなトッピング。

チャーシューから右回りに
揚げじゃがいも
ブッコロリ

揚げナス
揚げエノキダケ

粗みじん切りタマネギ
揚げネギに

揚げシシトウ

といったところであろうか。

他にも狭間にいろいろ入っているような。

途中、先ほど取ってきた
キクラゲ
も投入!


先ほどの「まる岩ごん」さんの
別のツイートから




麺は10月頃から
京都の麺屋棣顎




のものにスイッチしているらしく
確かにポリッとした芯を残しつつも
モチモチとした食感
が以前のものとは異なる。

カレーパウダーは香味が強く
辛さは控えめに感じていたが
食していくうちに
だんだんと蓄積系の辛さを感じ
最終的には

 1.1KM 

と辛ジャッジ。




提供されたときに

「追い飯も付きますので
いいタイミングで声をかけてください」


とのことだったので
麺をさらえたところでお願いする。

20221205_114339

粉チーズもどうぞと。


粉チーズを振りかけた上に
辛子高菜も載せ
パワーアップww

20221205_114444


最後まで美味しくいただきました。

20221205_114926


ドンブリの底の模様が
シロクマ?
かわゆすww


ごちそうさまでした。


「まる岩ごん」さん
ご店主とは懇意らしく
ツイートを遡ってみると
意外なオフレコ話が見つかるかもww


小生など基本
ご店主とコミュニケーションを取る
ことはほぼなく
ただただ麺を食するのみの

コミュ障

なのでうらやましい限り。


営業にはゼッタイ向かない性格。
(´д`)



まぁ、人それぞれ適材適所
と言うことで。
( ̄∇ ̄*)ゞ