世界三大スープとは!


タイの「トムヤムクン」
中国の「フカヒレスープ」
フランスの「ブイヤベース」
ロシアの「ボルシチ」




115313

・・・・(*´・ω・)

  全部赤いよ  
お絵描きばりぐっどくん。

しかもドレがどれだかわからんし。





だが、ちょっとマテ!!


なんで4種類?!



まぁ、そもそもこういう類のモノ
基準がアイマイで
ヒトによって言うことが違うので
3つに絞りきらなかったのであろう。


しかーし!!

ニホンジンとしては

なぜ味噌汁が入っていないのじゃぁ~
(ノ#`Д´)ノ⌒┻━┻

とちゃぶ台をひっくり返したくなるところではあるが
それを言い出したら

全世界の民が

「我が国のスープこそ至高」
「うちのが一番」
「わがスープを語らずして如何に?」


などと言い出すとこであろう。


そもそもスープとか
火を使い出した人類にとって
ジカに焼くことに次いで思いついた
もっともベーシックな料理
であろうからな。

まぁ、土器の開発(発明?)
と海水からの塩の抽出
にともなってなされた
人類の料理革命の一つ
であろうなぁ。


そんな古代への思いを馳せる事案はさておき。




最近マジメにインスタグラムをはじめた

ニワカ

にとっては
新しい情報入手ツール
(ほぼ麺屋ww)
として重宝している次第。

最近の麺好きのみなさんの活躍は
インスタ主体
なのか?
(*´・ω・)

#浦島GGY



そんな中
この年末にオープンした店があると聞いては
看過するわけには行くまい。
(。-`ω-)




さっそく行ってまいりました。


場所は以前の

地獄の担担麺天竜天文館店




跡地。




土曜日だというのに
出社しての残業。
(つд`)



どうせならウマいものをと
後輩氏とともに。


このあたりのコインパーキング
30分200円とか
フザケた価格設定から
70分100円とか
トンデモなく価格帯が広く
もちろん安いところは満車確率が高い。

当然高いところには一台も停まっていないが
こういうところはたいがい
どこかの提携駐車場だ。

そんな中
60分100円
とまずまず良心的な駐車場に停める。


さて。


麺屋ろる


20230121_124136


フシギな名前。
(´・ω・`)


インスタの投稿によると
オープンは

2022年11月29日(木)11時

だった模様。

まだ店の前に目立ったカンバンはなく
辛うじて貼り紙から

『麺屋ろる』

であることが知れる。


20230121_124124


店外に貼られたメニューは
旧店のメニューの上に貼られているww


メインは

鴨だしらーめん(醤油)
or
鴨だしらーめん(SIO)

であるようだ。

タンタンメン
はそのうちに。
(。-∀-)


さて入店して券売機。

20230121_122646


ずいぶんとシンプルな構成。


鴨だしらーめんは醤油・塩共通の模様。
そちらをポチッとな。


以前の店のまま
コの字に厨房を囲むカウンター。

麺屋ろる - Spherical Image - RICOH THETA



チケットを渡すとはたして
醤油か塩か聞かれるので

醤油で!


まずは麺喰道のオシエ

初襲の店では筆頭メニュー

を実践。


卓上の

煮干酢

20230121_122958


小アジ?の煮干し入りww

なかなかにインパクト大。


さて。

来ました!!

20230121_123143


カウンター越しにご店主が

「熱いからドンブリ直接置きますね」

と申されたとおり
確かにドンブリからしっかりと熱い。


口径は小さめであるが


20230121_123204


逆さ富士型に底の深いドンブリ。


では。
いただきまーす。

スープをひとくち。

20230121_123248


おー。

確かにスープもアツアツ。


ラーメンはスープが熱いだけでウマさ三割増し

とはよく言うが
?(*´・ω・)

確かにウマさの一つの指標ではある。

麺は中細のストレート。

少し全粒粉が入っているのか。

このアツアツのスープに細麺ではあるが
最後までたいしてダレることはなかった。

スープはあっさりとしており
一般的なカモの
押しつけがましいぐらいの脂っこさは
微塵も感じない。

これはスルスルとイケちゃうヤツ。


上に乗った鴨肉は
ちょっとボリュームが少なめであるが
値段を考えると妥当なセンかと。


【鴨ロース5枚250円】

の設定があるので
気になる向きは追加されたし。


残念ながらこのスープでは
煮干酢
を入れるタイミングを逸し
試すことはできなかった。

やはりタンタンメンに入れて
スーラータンメン化
するのがよいかと。


ごちそうさまでした。

20230121_123645


これはも気になる!


この目立たない店構えでも
後客があったのでやはり

ネットでの告知、大事!!


また来ます。