春の訪れを告げる








日なたネコ

20230215_122220

20230215_122240


・・・・ではなくて。


20230215_121835


つくし
土筆



スギナ(杉菜、接続草、学名:Equisetum arvense)は、シダ植物門トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属の植物の1種。日本に生育するトクサ類では最も小柄である。一般的には栄養茎をスギナ胞子茎をツクシ(土筆、筆頭菜)と呼び分けることがある。

[Wikipedia "スギナ" 項 2023/02/16 採取]



そう。

ツクシとは、スギナの胞子茎と呼ばれる部分
春先にのみ現れ
伸びて先端の『筆』部分から
胞子をまき散らすと
枯れてしまう。

ほんの一時期にしかみられない
春の山菜
としてツクシは食用にもされる。

拙宅の近所においては
鹿児島大学農学部の演習農場の片隅に
毎年同じ場所に生えてくる。

20230215_121239

この写真の右側の土手(一部分)。

20230215_121145



20230215_121845

ここの南向きの土手


これらの写真で場所が特定できるならば
あなたは立派な
鹿大農学部マニア
である。


20230215_121352

ナナホシテントウムシ
も闊歩する好天。


20230215_121122

20230215_121051


スマホのオートフォーカスだと
撮影時にはピントが合っているように見えても
実際写真を見ると
ビミョーにピンぼけなのが残念。
(´д`)



そんなのどかな春の日はさておき。




そんな長閑な春先の散歩は
こちらへの帰り道。


麺屋きんのむぎ

20230215_120449




ちゃんぽん食っときゃだいたいシアワセ

な小生ではあるが
こちらのチャンポンはと違う。

野菜の盛りがハンパないのである。

よって、野菜不足を感じるときには
いつもお世話になっている。


ちょっと早めの来店。
繁忙時間帯はなるべく避けたい。

入店してカウンターへ。

麺屋きんのむぎ - Spherical Image - RICOH THETA



現在お店の駐車場は
特に準備されていないようだが
スグ近くにほら、大きな駐車場が・・・・

そちらでナニかちょっとでも買い物をすれば
良心の呵責に苛まれることもなかろう。
(。-∀-)



20230215_114304


以前は皿うどんをはじめ
もう少しメニューにバリエーションがあったが
病み上がりのご店主川畑さんの体調を見て
順次増やしていくのであろう。

もっとも、皿うどんがないだけで
ラーメンメニューも
定食も


20230215_114336


日替わりも
提供されているので大きな問題ではない。

20230215_114322

元祖ちゃんぽんまぜそば

もアルでよ。
(。-∀-)


さて、やはりココへ来たら

ちゃんぽん

でしょ!!


先に運ばれてくる
ドレッシングと取り皿。

20230215_114845


野菜の量がハンパではないので
取り分けてサラダのようにして食す方も
おられるのであろうが
小生にとっては無問題である。


20230215_114926


ほら、スゲー野菜wwww


では、いただきまーす。

スープをひとくち。

20230215_115037

見た目よりはあっさりしているが
コクのあるとんこつスープ。

麺をたぐろうとすると
上に載った野菜の重みで
麺がなかなか出てこないww


ようやく引き出しました。


この店の元々の母体である
アイアイラーメン
系列の
金之麦製麺所謹製の麺は
パッツリとして歯切れの良さと
モチモチしなやかで
スープとの相性もよい。

野菜を取り皿に取り分けることはしなかったが
ドレッシングを試しに少しかけてみる。

20230215_115404


うんうん。

ほんのり酸味がありつつも
濃い味付けではなく
野菜をおいしく食べられるよう
調整されている。

ウマウマ。

さらに途中で卓上の

赤い粉

も投入して
セルフ辛ちゃんぽん化
してみる。

20230215_115615


あ、けっこうこの赤い粉
しっかりと辛いな。


ということでシコタマ野菜摂取完了。


ごちそうさまでした。

20230215_120114


会計の時、ご店主川畑さんが
わざわざ出てきてくださり

「いつもblogでご紹介ありがとうございます!」

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ぶはっww

やはりバレてたかwwww


「最近アイアイラーメン行かれましたか?」

と聞かれたので最近イケてないと答えると

「今、全国のご当地ラーメンを出されていて
長崎の時はちゃんぽんを出してまして
ちょっとウチも負けてられないなぁと・・・・」


と、現在は系列を離れて独立店舗なのだが
アイアイラーメン愛は健在のよう。

またアイアイラーメンにも行かなくては!



・・・・という今回の日記
当日夜が夜間作業
23時から翌3時まで
3時間だけ寝て朝8時からまたシゴト
という状況だったため
書くのが遅くなったことをお詫びします。

小生に。

(●´_ _)ペコ

ここは小生の日記だとあれほど。