不織布

劣化しすぎやろ!!!!


20230322_151421



こちらは、以前小生のタイムライン上で
話題となった




ハナゲ ミミゲ
#HNG #MMG

祭りの挙げ句に購入した

フィリップス鼻毛カッター

の収納袋である。


なんだ、つい最近のことかと思っていたら
もうすでに5年以上前の記事ではないかww

年寄りあるある



商品紹介のページには

HanageCutter


このように立派な収納袋であるかのように
写っているが
いや、当初はソコソコ立派な収納袋であったのだが
5年半ほどでこのザマ。

まずはヒモが劣化して粉々になって千切れ
そのあと日に日に袋が劣化
このような姿になってしまった。
(つд`)

こちらの鼻毛カッターは
せいぜい月に1、2回使用するぐらいで
もちろん持ち運びなどしたこともなく
ふだんはずっと置きっぱなし。

しかし、ヒモを通していた折り返し部分は
ほつれ、破れ、割け
薄くなり穴あきまくり。

下の方はこすれたように繊維がダマになり
ウッカリ雑に扱うと
すぐに破けてしまいそうだ。
(つか、破れてるし)

調べてみると
不織布というモノ
構成している材質にもよるが
紫外線や温度・湿度などの影響
を受けやすいようだ。

特に材質がポリ系のモノは、
水分により
加水分解
を起こしやすいようである。


ぽんっ!

ナルホド!!

鼻毛カッターを使ったあと
ざっと水洗い(泡石鹸併用)して
あらかた水分を拭き取ってはいるが
完全に乾かしてはいないまま
袋に放り込んでいたので

それが原因のようだ。

(*´・ω・)


もう遅いけど。


そんなまたひとつカシコクなってしまった
事案はさておき。




3月21日(火)
春分の日



祝日であるはずなのに小生
ナゼか市来の山の中に拉致られていた。
(´д`)


コトの発端は先々週であったか。

弊社の営業氏より
以前から打診されていた顧客先での作業の
スケジューリングを頼まれ
今週の予定表の空きを見て

21日(火)
23日(木)
24日(金)


ならオッケーと回答したところ
21日でお願いされた。


先週になって気づいた。
21日って祝日じゃん。
∑( ̄口 ̄;)!


ま、まぁよい。
最近は休日出勤もめっきり減っていたしな。

ということで、顧客先での作業と相成って
営業氏の駆る社用車に乗り込んだ。

行先の社名は聞いていたが
場所は特に確認していなかったが
まぁ、どうせ谷山あたりだろうと
勝手に想像していたのであるが。


社用車は武岡トンネルに向かう。

をいをい。

大峯団地かよ。


と思っていたらさにあらず。
西回り九州道に乗り込むではないか。

えー、聞いてないよ?
(聞けよww)

ようやくクルマは市来ICで降りて客先へ。

こんなところにまで連れ出されるとは。
(|||´Д`) 


実際の作業は
事前に聞いていた条件と
イロイロと異なり
それこそ

『聞いてないよ!!』

であったがなんとか13時過ぎまでかかって完了。


えー、メシどうする?


では、こちらへ行ってみましょうか。

20230321_140058


ラーメン潮騒




こちら方面を訪れることも少なく
訪れても高速道路でスルーしていたり
ランチタイムではなかったりで
もうかれこれ

20年ぐらい前

に訪れたっきりではなかろうか

・・・・と思って調べてみたら




なーんだ、
たった17年前か。

五十歩百歩ww



あれ?
その間に建物の場所は同じで
建て変わっているのか?

13時半頃だというのに
店の外に3組ほどの待ち客が。

いやー、人気だなぁ。


待つ間に店外を観察。

20230321_132532


ほーほー、焼豚が自慢だと。

あんまり興味ないww


20230321_132636


台風などで一部が吹き飛び
風雨と年月により磨きをかけられ
すっかり色あせたカンバンには
ホームーページの記載が。

http://www.4031.jp


4 0 3 1
あぁ、「しおさい」ね。





・・・・案の定もぬけの殻であったww



さて、ウェイティングボードに名前を書いて
10分ほどの待ちの後店内へ。

潮騒ラーメン - Spherical Image - RICOH THETA



小上がりの座敷へ通される。

カウンター9席
小上がりの座敷にテーブルが3卓
テーブルが2卓
店へ入って右手にも
2テーブルほどあったようなので
けっこうな陣容である。

さてメニュー。

20230321_133307


広角で写したので見にくいが
クリックして拡大。

値上がりはしているようだが
ラーメン700円は今ドキ貴重。

14時になってハラも減っていたので
半チャーハン280円
も付けてみる。

20230321_133405


さて、来ました!!

20230321_134402


お~、これぞ王道
鹿児島イニシエ系ラーメン
のスタイル。

モヤシが載り
浅葱と焦がしネギ。
ぺろんと3きれほどのチャーシューが。

続けて半チャーハン到着。

20230321_134421


おー、これまたパラホクなチャーハンだ。

では、いただきまーす。

スープをひとくち。

20230321_134500


あー、ホントに鹿児島イニシエ系スタイル。

少しぬる目のスープに
中細のストレート麺。

最近の製麺技術の向上により
麺自体は
昔のようにユルユルのヤワ目
ということはまずなくなっており
どこのラーメンも
よほどのことがない限り
パッツリとコシがある。

こちらのスープに関しては、
この17年の間小生の中でずっと

ある種のミネラル分強め

であるとイメージしていたのであるが
スープの味つけは全体的に軽めであった。

ウラに微かにミネラル感は感じたが。


これはおそらく
焼豚オシ
であるがゆえに
焼豚をたくさん載せて味が染み出すことを前提
としているのではないかと思った次第。

チャーハン。

20230321_134628


見たとおりのパラホク
こちらの調味もやや軽め。

でもしっかりと炒められていてウマし。


いやー、食った食った。

20230321_135204


ごちそうさまでした。

味といい、価格といい
人気店なのもうなずける。


また来ます。