昨日、拙blogへの流入数
異常に増えていた。

341069087_633839618571834_6280629168073085786_n

上のグラフは4月の
拙blogへの
訪問者数(UU) 黄色線

記事表示数(PV) 赤線
を表している。

4月12日、昨日の訪問者数が
平時の数に比べ

1.5倍程度に

増えていることがおわかりいただけるであろう。

ゆえあって左側の軸の数値は
明かすことができぬが。
(。-`ω-)

ハズカシいやんww



そして、その4月12日の中の動き。

341097228_617103990279953_5765395686712581167_n


19時台に急増していることが
見て取れる。


そして、昨日の
人気記事一覧。

341254868_2162525690808574_6793883711860475339_n


一位が一昨日訪れた

麺匠樹凜

そして二位が昨年夏の記事だが

麺や睦

この二店は、実は昨夜のテレビ番組

MBCテレビ『てゲてゲ』




で紹介されていたらしい。

・・・・テレビ見ないので知らんけど。


番組中で紹介されたのは他に
最近新店としてオープンした

薩摩鶏マゼソバ



カドニアル

の二軒であったようだ。


残念ながら薩摩鶏マゼソバ
こちらで営業を始める前のパイロット営業で

上荒田の『麦酒本舗』で出されていた

昼だけ、鶏マゼソバ

の記事はいくつかあるのであるが
残念ながらそのいきさつまでは
認知されていない模様。
(こちら麦酒本舗の支店)




・・・・まだ薩摩鶏マゼソバは未訪だしww

新店効果で人が多いの嫌い



カドニアルにいたっては
21位以下でかすった程度。

ということで、
この番組ともうひとつ
同じくMBCで
ジモティの絶大なる信頼を得ている

『どーんと鹿児島』

影響力は非常に大きいので
一夜明けてどんな状況か見て回った次第。

#どんかご効果
#どんかごエフェクト
#てゲてゲ効果
#てゲてゲエフェクト



20230413_121902

麺匠樹凜

外からはぱっと見ヨクワカラナイのだが
窓に映る人影が並んでおり
お店の出入りもあり
忙しい模様。


20230413_122220

薩摩鶏マゼソバ

クルマの影でよく見えなかったが
入口に待ちが出ているようで
こちらも盛況のよう。


20230413_122950

麺や睦

こちらも直前にクルマが一台出ていき
店内にも多数人影が見えたので
同じく盛況のようだ。


20230413_122324

カドニアル

・・・・お休みですた・・・・

あえて混雑を見越して開けなかったのか?


という状況ですた!
(`・ω・´)ゞ



そんなダレに向けたか?
なご報告はさておき。




さて、せっかく騎射場方面
テクテク足を運んだので

久しぶりにこちらへ!

20230413_121137


鹿児島餃子の王将
騎射場店



あえて
【鹿児島餃子の王将】
と記載するのはそれは

餃子の王将とは別会社

であるからだ。

もちろん大阪王将とも。

コトの次第は過去ログを参照のこと。




・・・・すでに7年前の記事かよ


さて、そんなわけで入店。

鹿児島餃子の王将騎射場店 - Spherical Image - RICOH THETA



今回はこちらの不動の人気メニュー

天津飯

を食して県外在住のオトモダチ諸氏
羨ましがらせてやろうではないか!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

という不純な動機を抱いて。


鹿児島餃子の王将の天津飯は
黒酢の酸っぱさと甘さが渾然一体となり
得も言われぬウマさを醸し出しているのである。
( ̄¬ ̄*)


この味に慣れて県外に出て
他県のいわゆる

餃子の王将

で天津飯を頼むと
そのあまりの味の違いに
カルチャーショックを受け

鹿児島への
郷愁を感じさせる味として

脳裏に擦り込まれるのであった。
(まわりにたくさんいる実例ww)


小生があまり天津飯を頼まないのは
ソレはひとえに

麺じゃないから

である。
( ̄^ ̄)

まぁ、
タマゴ料理にほとんど興味がない
こともあるな。

昨今鳥インフルエンザの蔓延で
日本で育成しているニワトリの1割以上が
処分されてしまい
いまだ北日本では感染状況が
くすぶっている影響で

タマゴの価格が暴騰

しているようだが

別にタマゴなくても屁とも思わんし。
(*´・ω・)



キライじゃないが
タマゴなんざなくても全然生きていける。

だが世の中はそうは行かぬようだ。

実際こちらのお店でも

20230413_115429

20230413_115516


タマゴを使った商品が値上げされている。


さーて、なんにしようか。

お、先ほどのメニューを見ると
こちらの店では天津飯に

天津飯(ノーマル)
極旨天津飯(もやし入り)
塩ダレ天津飯(塩味)
極天津飯(すっぱ味ヌキ)

とバリエーションがあるようだ。


・・・・ノーマル以外頼むヤツ
おるん?
(*´・ω・)



ということであらためてメニューを観察。

20230413_115441

20230413_115452


どちらかというと

王将初心者

の小生、モタモタとメニューを眺める。


お、天津飯セットもあるのか。
・・・・って、こんなにたくさん
天津飯いらんしな。

Bセットを頼むと
半天津飯に餃子3個か。
これにメインを・・・・


麻婆豆腐で。

こちらの麻婆豆腐も試してみねば。
(。-`ω-)


オーダーは紙に書いて渡す。

20230413_115502


該当する品目に数字を書き込み
おっちゃんに渡す。

こちらのかた焼きそばの麺は

20230413_115633

東洋軒

謹製なのだな。



あー、おそらくココだ。
トップページのindex.htmlファイルは
消えてしまっているけれどもww



20230413_115538


調理は、おそらく店内で一番年配であろう
昔から在籍するおっちゃん
が一人で担当。

天津飯のふんわりタマゴの焼き上げ
餃子の焼き器への投入から
焼き上がりの盛り付けまで。

他にも数名いるのだが
おそらくはランチタイムの
超繁忙時間帯のサポートや
配膳・下膳などの接客対応など

基本的に役割が決まっているのであろう。


・・・・などと観察していると。

まずは半天津飯登場。

20230413_115749


小振りのドンブリに入れられてくるので
いつも見るこんもりとした天津飯
とは違って見える。

黒酢あんが特にたっぷり
に見えるではないか。
( ̄¬ ̄*)

では、お先にまずはこちらから。

20230413_115848


たっぷりと黒酢あんをまとわせ

ぱくり。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"


あー、この味この味。

ゼツミョーだよなぁ、
酸味と甘味のマリアージュ。
おそらく秘伝のレシピがあるのであろうが。

遅れて麻婆豆腐どーん!

20230413_115857


レンゲを共有すると味がワカラナクなるので
別のレンゲで。

20230413_120113


んーんー。


甘酢あんの味が強すぎて
塩味しか感じませんがwwww



おそらく辛味もほんのりと
やわらかな味なのであろう。

よくわからんけどww


最後に餃子

20230413_120031


ぱくり。

20230413_120213


こちらは
鹿児島餃子の王将の定番中の定番
ふっくらとした餃子でウマし。

「ドコにピント合わせとんねん?」

というご意見もあろうが

ローガンだとどこにピントが合ってるのか
その場ではわからないんだな、これがww
( ̄∇ ̄*)ゞ



特製のタレに
さらに酢を足すのが好みの味。


あー、美味しゅうございました。

20230413_120849


しめて970円。

お会計はPayPayで。










え?麺ですか?

メニューには載ってましたが、

ナニか?
(*´・ω・)