最近のお気に入り。


肉料理にはこれ一択。

20230209_091817


タバスコ
チポートレイソース


20230209_091827


いわゆるウスターソース?の類だと思うのだが
さすがタバスコのカイシャ。

まずはトウガラシをベースにしている。



TABASCO® BRAND チポートレイソース

TABASCO®チポートレイソースは
完熟した赤いハラペーニョペパーを
ピーカンの木で燻製して作られています。
燻製したペパーを、
天然スパイス、ビネガー、岩塩、水をブレンドした
タバスコペパーパルプと合わせると、
濃厚な味わいと穏やかな辛さを併せ持つ、
リッチでスモーキーなソースが仕上がります。





味わいは
いわゆるウスターソースから
野菜っぽさを一切取り除き
マイルドな辛味のソースとして
仕上げている。

単体の辛さとしては

 0.4KM 

ほど。




甘ったるさなどは一切排されており
純粋に肉のうま味を楽しめる。

特にハンバーグにオススメ。

20230420_195503 (1)

20230420_200236 (1)


さすが、肉を常食する連中
考えることはスゴい。



小生、自宅でハンバーグなど
ほとんど食したことはなかったが
このソースを買ってから
冷凍品のハンバーグなどを焼いて
これをヒタヒタとかけて食すのがウマいと
小生の中で絶賛中。


フツーのスーパーなどでお目にかかることは少ないが
そこはこういう食品の宝庫

 カルディコーヒーファーム 

ですよ。
(。-∀-)


通常のタバスコソースとは別に
エスニック食品などの棚に
ひっそりと置かれていることが多いので
注意して探してみられたし。


ちなみにこれは
鹿児島中央駅の
アミュプラザ鹿児島店
で購入したがな。


そんな辛いというほどではなく
ウマい肉ソースのご紹介
はさておき。




ウカウカしていると

期間限定

を逃してしまう恐れがあったので
思い出したが吉日。


やって参りました。

麺匠樹凜

20230519_122857

20230519_122849

「ラーメン、うまい!!」


このフリー素材のモデルの女の子
こんなところでデカデカと飾られ
あまつさえ
口から滝のように
ロープを垂らされるなど

思いもよらなかったことであろう。

( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン


さて。

12時ジャストぐらいの入店で
店内には3組ほどの先客。

麺匠樹凜 - Spherical Image - RICOH THETA



現在の限定は

20230519_115811


酸辣湯麺

である。

ちなみにその前の
カレーラーメン
はメニュー表も表出させぬまま
ひっそりと幕引きを図ったようだ。

オーダが入ると
あんなにニオイを店内中に
まき散らしていたのにww



さて、カウンターいちばん手前に着地。

いちおう今回は限定メニューの掲示も。

20230519_115933


ということでコレを。

|д゚)コッソリ大盛りで・・・・


20230519_115955


先客に団体さんがいたので
厨房はバタバタ。


ときどきカウンター越しに
ご店主井上さん(サトシ)と会話など。

「ねこさんのリクエストで、ほら!」

と指された先では

20230519_121431


アーモンド
が刻まれていたww


ということは、次は

「アレ」

だな。
(。-∀-)


先客のオーダが輻輳しているので
それなりの待ち時間が。

ヒマなので
毎度おなじみメニューなどww

20230519_121549

20230519_121607

20230519_121618


そういえば

まぜそば

などいうラインナップもあったなぁ。

スープのない麺にあまり興味がないので
ほとんど頼んだことはないが。

20230519_121637

20230519_121645

20230519_121701


さて、来ました!!

20230519_121748


おぉ~・・・・

ビジュアル系だな!
(。-∀-)


半透明のスープに
オレンジ色のラー油が浮かび
濃淡の模様を醸し出している。


では!!

20230519_121835


ずるずるずるずる・・・・


むはっ!

今回の酸辣湯麺
けっこうが効いておる!!


そしてその酸味によりブーストされ
塩っぱくも感じるというフシギ。

スープの一部を飲んでも
さして塩分濃度は感じないのだが
酢と相まって口中にトルネード投入されると
がぜん塩っぱく感じるのであった。

残念ながら胡椒の刺激は弱めだったので
卓上の白胡椒を振り入れてみたが
さして変わらず。

どうやらこのとろみスープ
スポイルされてしまっているようだ。

麺はずいぶんと細身になってしまった感があるが
それでもコリっとした食感を残す
ストレートの中細麺。


いやー、美味しゅうございました。

大盛りにしたゆえ
存分に堪能いたしました。


20230519_122623


いつもならご店主井上さん(サトシ)と
情報交換などするところだが
入口に待ち客が出ている状態だったので
早々に退散。


次の「アレ」でまた来ますwwww