先日の日曜日。

近所の上荒田の新生公園前を歩いていると。

とつぜん本名を呼ばれた。

(ºωº )!


振り返ってみると
お子さんをブランコで遊ばせている
お父さんが・・・・


(◉ ⊖ ◉)

金斗雲荒田店の店長さん?


小生の本名を知っていることもびっくりであるが
(小生ラーメン屋さんで自ら本名を名乗ることはない)

「ご挨拶させてください」など
連絡をもらった場合除く


その時交わした会話で。


「今度下荒田の、以前
クラフトマンという名前のラーメン屋さん
を運営することになりまして!」


Σ(゜∀゜;ノ)ノ


マジっすか?




いやー、こちらの
魚界ラーメンcraftsman
尖った唯一無二のラーメンを提供しながら

運営する「人」の問題で一時期営業を休止し

ご店主のお父さんを駆り出してまで
営業をしていたのであるが
その後「人」のアテがつかず
2月末にいったん営業を休止していたのである。

まさかその後釜が
金斗雲荒田店の元店長


20230524_214054


山下さんだったとは!!


ということで本日
挨拶がてら訪問してみようと店の前を通ったら
テレビ局が取材に
入っているではないかww


店の前を通りがかりつつ
山下さんに

「こんにちは~」

と声をかけつつ通り過ぎる。


今回の本来の目的地に訪れ
食事の後再度通りがかると

20230524_121557


テレビクルーも引き上げていたようだ。

そこで、山下さんにおもむろに挨拶。


イロイロと話を聞いたが
とりあえず今回の立ち上げに当たっては

スープは豚骨、鶏ガラ、魚介のトリプルスープで
味噌ラーメンを主軸


とのことであった。


20230524_121855


新店立上げについて
イロイロたいへんではあろうと思うが
頑張っていただきたい。

お店は6席のみという限られた空間なので
お客さんとの距離も近く
会話も楽しめるのではないかと。

開店時はおそらく行列ができそうだが
人混み嫌いな小生は
もう少し様子を見つつ訪問したい次第。


20230524_121839

20230524_121845




応援いたします。


そんな人混み嫌いな
斜に構えた紹介はさておき。




そんなわけで
小生は
「アラタナトビラ」
の前を通り過ぎつつ
こちらの店に向かったのであった。


20230524_114452


中華料理東天香

20230524_120526


今では貴重な

町中華

なお店。


あまり人には教えたくないので
地図は掲載しない。
(。-`ω-)

今までさんざん掲載してきたww





そうよなー、今年の1月には

鹿児島で雪

が降ったんよなー。


おかげで拙宅の耐寒性のない植物は
まるごとお陀仏
であったが。
(゚ーÅ) 


トウガラシの類は全部枯れた。

ブーゲンビリアもすべて葉を落とし
今ようやく再生中。

ハイビスカスもほとんど枯れてしまい
数本のみ再生中。

オカワカメも根こそぎ枯れたが
球根?イモ?
から新たに芽が伸びて
絶賛再生中。

植物って、完全に枯れなければ
どんどん再生するのだなぁ・・・・


そんなこたぁどーでもよい。

入店すると先客は1名。

中華料理東天香 - Spherical Image - RICOH THETA



当初、今回は
かた焼きそばかな~
と思いつつ訪問したのであるが

20230524_120514


このノボリを見て

本格派チャンポニスト

だからナニソレww

としては看過することができずに

「ちゃんぽんセットで!」
(。-`ω-)


20230524_115005


とオーダしていたww


このご時世に値上げしていないという
確固たる信念!


手早い調理で
ますはちゃんぽんから。

20230524_115302


続いて半チャーハン。

20230524_115305

20230524_115308


では、いただきまーす。

スープをひとくち。

20230524_115356


塩胡椒をベースとし
フクザツではないがキリッとした味つけ。

とてもわかりやすい。

スープの素性の良さ
を物語っている。


では、チャーハンを。

20230524_115457


以前よりも
パラホクな感じはするが
こちらも至ってベーシックな
塩胡椒を主体とした組み立て。


いずれにしても

美味しゅうございました。

20230524_120217


こういう町中華の文化が
いたるところにあってほしいもの。

貴重なお店
永続していただきたい。