タバコマネーどこいった?
(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
タバコマネー(たばこ税)は、
年間約2兆円にのぼります。
その約半分は国の一般会計に入り
社会保障や防衛費などの公共サービスに、
残り半分は地方自治体に渡り
地域のインフラ整備や福祉事業に使われています。
また、増税分の一部は国の借金返済にも充てられています。
いやいや、そうじゃなくって。
(ヾノ・ω・`)
かつて『F1』のスポンサーといえば
フィリップ・モリスの
「マールボロ」
ブリティッシュ・アメリカン・タバコの
「ラッキーストライク」
日本たばこ産業(JT)の
「キャビン」と「マイルドセブン」
などなど
デカデカとマシンにペイントされ
とてつもない宣伝効果と同時に
マシンの開発やレース運営まで
莫大な資金援助を行っていた。

↑
一番好きなマシン
マクラーレン MP4-5B
だがしかし。
アイルトン・セナ
という稀代のカリスマ的ドライバーを失うと
日本でのF1人気に陰りが見え始めた。
さらには、
21世紀に入ると
健康被害に対する認識が変わり
世界は一気にタバコ排除に動いた。
そして
2006年に欧州連合(EU)が
スポーツイベントでの
タバコ広告を全面的に禁止
したために
F1からもタバコの広告
そしてスポンサーマネーも
消えてしまったのであった。
代わりに現代では
自動車メーカー
IT企業
エネルギー飲料
金融サービス
などがスポンサーとなって
F1を支えている。
まぁ、今の時代になっても
タバコを吸っているのは
アレ
だな。
そんな喫煙者を敵に回す
不穏な発言はさておき。
鹿児島市街においても
いつまでたっても
宿題店
というものは残っているモノだ。
・・・・あ、ラーメン屋さんのことですが。
( ̄∇ ̄*)ゞ
↑
わかっとるがなww
まぁ、ラーメン専門店でなくとも
ラーメンを提供する店
あるいは
ラーメンに類する『麺類』を出すお店
という括りで見れば
さらに宿題店は多い。
中には
そのうち行かなきゃ
と思っていたら閉店してしまったりとか
そもそもどの店が宿題店だったか
忘却の彼方だったりとか
ヾ(ゝω・`)
↑
プレ前期高齢者予備軍あるあるww
という理由により
行けず終いの店も多い。
そんな宿題店の一つに。
竪馬場の

中国料理 珠海

長年ここに店があるとは知っていたが
なかなか訪問の機会に恵まれず。
ふと思いだしたので
ここで行っておかねば
また忘れる!!!
ということでやって参りました。

本日の日替わりは
なすと鳥肉のみそ炒め
らしいが
そのようなモノには興味はない。
(・`ω´・。)
店外に食品サンプルがある

店というのも最近は少なくなった。
さて、入店。
店内には右手に6名掛けの大テーブル
左手に2名掛けテーブル×2
4名掛けテーブル×1
だろうか。
大テーブルの一角に通される。
そのうちに大テーブルも埋まり
人気店であることをうかがわせる。
メニュー。

実は今朝から
(昨日から?)
キモチはかた焼きそば。
あるじゃないの~
「五目焼そばをかた焼そばで!」
レギュラー菜譜も。


お、ランチメニューは基本
50円引きなのか。
奥の厨房ではおそらく
ワンオペでの調理。
先客も多かったので
ソレナリの時間はかかったが。
来ました。

こちらのお店
チャーシュー推しなのか
チャーシューが二枚添えられているのが
ポイント。
では、いっしょに運ばれてきた
練りカラシ
を皿になすりつけて。

いっただきまーす。
添えられていたレモンをギュッと絞り
パリパリと揚げ麺を割り取り
具材を絡め

ぱくり。
揚げ麺のイキがよく
ぜんっぜんヘタっていないので
口中に押し込めるのも一苦労。
途中で揚げ麺が
ハナの穴に入っちまったぜ。
( ̄∇ ̄*)ゞ
その揚げ麺
お店で直前に揚げているようで
パリッパリで薫り高く
ウマいことおびただしい。
五目の具材には
ブッコロリじゃなくて
カリフラワーが使われていて
ちょっと目を惹く。
エビがゴロッと載っているだけで
豪華に見える小市民ww
ひとくちふたくち食したところで
卓上の酢をたらーりたらりたらりんこ
3廻し4廻し。
うまうま。
(゜Д゜)ウマー
ごちそうさまでした。

レモンのタネ以外残さない。
これは名店だ!
・
・
・
・
・
・
・
・
・
さて、帰りがけに。

ねぇ、知ってる~
かつて二官橋通り沿いにあった
桃源ラーメン
が復活することを?
これまでにも
まるきん桃源ラーメン
なる名前で一時期店が出ていたが
そのうちいつの間にか
廃墟
になっておる。
また、池之上町の
グリル処潮凛
という店が
桃源ラーメンの味を
復活させたとして
今年の1月まで提供していたが
現在は終了している。
今回の桃源ラーメンは
二官橋通りの桃源ラーメン
をやっていたお母さんが
息子さんに手ほどきして
再興するというではないか。
これすなわち
直系の桃源ラーメン。

プレオープンは明日。
5月13日(水)11時である。

場所は高見馬場の電停前。
当然麺は

フクヤマ食品
のようだ。
刮目して待て!
これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。















ねこだにゃん
が
しました