かごんま限定ネタ。
鹿児島ローカルの大手スーパー
タイヨーでは

昨年ぐらいからか?
野菜が高騰していた時期から毎日
キャベツ一玉80円セール
をやっている。
・・・・ハズ。
なぜなら
いつ見てもこのダンボールは空なので
確認するすべがなかったが。
だぁがしかし!
今日、ついにその正体を
突き止めることができたのであるッ!!

ででん。
お~~~~~~~~!
ちゃんと売っとるんやねぇ。
もっとも最近は
キャベツ一玉
フツーに98円ぐらいで売っているので
あまり人目を惹かなかったようだが。
(*´・ω・)
そんな都市伝説の解明はさておき。
木曜日はつけ麺の日。
ソァウ!
JAPANラーメン道で
木曜の昼限定で
つけ麺が提供されている。
本日は一月ぶりに
ソレ狙いで。
(。-∀-)

入口入っていちばん手前の
厨房に向かったカウンター席へ。


「つけ麺ください!オオモリデ」
つけ麺ゆえ麺の茹で時間には
相応の時間がかかる。
後客の
男前
やら
みちょ
やら
チャーハン
やら
が先に提供されるのを
指をくわえながら待つことしばし。
なお
実際に指などくわえておらず
比喩表現であることは
追記しておきたい。
(。-`ω-)
↑
せんでよろしいww
さて、提供!
ますはつけダレとやさいから!

続けて冷水で締め上げられた
麺がッ!!

以前は北海道から仕入れていたという
つけ麺用の麺は
昨年から
しいらかんす
椎良神水
謹製であるという。
表面が平滑でツルリとした
中太の平打ちストレート麺。

揃いました!
では、いただきまーす。
麺をグワシと箸でつかみ取り
ザンブとつけダレへダイブ。
ひとくち分を箸ですくい上げ

ちゅるるるるるるるるるるっ!
( 'ч'๑ )ŧ‹"ŧ‹"。
ンマし。
麺を少々長めにつけダレへ沈めていたことで
ほどよく味沁みしている。
コチラのつけダレ
実はあまり濃いゴイとしたものではなく
味つけもやや軽め。
そのつけダレは
少し粘性を帯びており
この粘り気はコンブ由来のモノか?
濃厚トンコツスープを
コンブ水で少し緩めている
といった感じかな?
その粘度ゆえに
つけダレを纏った麺は
スルリスルリと口中を滑り
喉元を通り過ぎていく。
つけ麺は麺を食すメニュー
とは言うがこちらでは
たっぷりの味つけ茹でキャベツと
2種類のホックリとしたチャーシューが
添えられているので
とにかくボリューミーにして
ヘルシーメニュー。
(。-∀-)
↑
錯覚ww
最後は薄まったつけダレに
やさいに絡められたタレを
投入して
一気呵成にフィニッシュ!

ごちそうさまでした。
黒ドンブリの内面に
あたり
の赤文字。
ちょっとしたラッキー。















