先週の金曜日から

東京へ行っておりました。
長男氏の学校の保護者説明会のために。
次男氏の京都には
在学中けっこうな回数訪問したが
東京へはほとんど訪問ナシ。
京都には訪れるべき場所が
どこにでもゴロゴロしておるが
東京
どこ行けばいいん?
(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
どこに行っても
ただ人が多いだけやないか。
訪問中食した麺と言えば
九州ではまずお目にかかれぬ

タンメン@日高屋


所用ありて訪れた
渋谷にて

東京背脂黒醤油ラーメン
伍福軒
にて

背脂醤油ラーメン
&

黒ヤキメシ



渋谷への所用とは

渋谷おはら祭り


いやぁ、初めて訪れてみたが
渋谷の道玄坂・文化村通りを閉めきり
かごんまカラー一色に
染め上げ総勢2300名が踊るという
なかなか壮観な祭りであった。
地元鹿児島市で
11月3日文化の日に
天文館を締め切っての本家
おはら祭
(今年も参戦予定ww)
は当然盛り上がるが
東京の、
それも渋谷の街をジャックしての祭りは
素晴らしいものであった。
帰りの便の都合で
最後まで見届けられず
途中で辞去したが。
そんな週末の振り返りはさておき。
さて、本日の昼餉は
ヨコハマ帰り
ということもあって
(投宿先は新横浜)

横浜家系ラーメン

兼ひろ家
前回訪問は
1年半ほど前?
近場にありながら
なかなか訪問できておらぬ。
さて入店。

入って左手に券売機。

そういえばこちらの
家系煮干しラーメン
なるモノを食したことがないな。
ということで。
そちらをポチッとな。
ちょうどカウンターが一杯だったので
テーブル席へ。

こちらが正統な
家系
であることの証しの

酒井製麺の麺箱。

さて、来ました!

3枚の屏風海苔を背景に
大判のチャーシュー
半煮タマゴ
太メンマ
ナルト
茹でほうれん草
公式通りの【家系】ラーメン。
では、いただきまーす。
スープをひとくち。

表層に浮かんだアブラの層の下から
グワッと香る煮干し香。
すするとこれまたシッカリとした煮干し。
だがしかし
プレ前期高齢者予備軍
たる小生には
少々ドギツイスープ。
そこで。
卓上の豆板醤を。

うーん、少しはアブラっぽさが
スポイルされたかな?
(´д`)
屏風海苔は事前にスープに沈めておいて

麺を巻いて食したり。
その麺は短く切られた
中太の平打ち麺。
終盤さすがにスープがキツくなってきたので

卓上の酢をタラーリタラリと
二廻しほどかけ入れてみると
あーらフシギ。
何となくサッパリして
いただけるんじゃございませんこと?
うむ。
完食完飲。

そうね、1年半とかのスパンで
いただければよいかな?ww
間違っても
鼻をかんだようなチリ紙を

残ったスープの入った
ドンブリに入れたりするんじゃないぞ。
ヌッコロすぞ。
( ー̀дー́ )チッ














