モビール

ってあったよね?



モビールとは、
紙や木、金属などの
軽い素材を糸や針金で吊るし、
空気の微かな流れでバランスを取りながら動く
「動く彫刻(キネティック・アート)」
です。
お部屋のインテリアや、
赤ちゃんの視覚を育てる知育玩具として親しまれています。



小学校の頃だったかな?

10cm✖5cm

ほどの画用紙を斜めにクルクルと巻いて
太い方の端を摘まんで糊付けし
それを斜めに切る。
ここが尾翼。

これを胴体にして
羽根はテキトーに台形に切ったり
後退翼にしたり。

丸く巻いた筒をエンジンに見立てて
くっ付けて色を塗り。

表面にニスを塗って。

これを10個ぐらい作って
針金をテキトーな長さに切って
そこから糸で結び
バランスを取ってできあがり。

天井あたりから吊して
風でゆらゆらするのを眺めたものだ。

だがしかし。

吊したモノというのは
空気中のゴミがまとわりつき
いつの間にか汚れてしまうのであった。


ふーふーしても
ホコリってあんまり取れないんだよなぁ。


そんな工作少年だった
幼少期の思ひ出はさておき。






_d18535d5-8ced-4142-8ad8-4b8da23f05ec

_1857c374-d5d3-4d55-a446-117da7383f17

_34366dbc-2365-4d02-9e27-93e4706ccf98

_66a1bf3b-c5c1-4fad-8230-3e17553ba582

こんなに精巧なモビールちゃうでww





ランチに鹿児島中央駅方面へ。


・・・・そういえば。

こんな告知を見ていた。



それがいつのことを指していたのかすら
ハッキリとは覚えていなかったのであるが。

試しに

麺や久二郎

のお店の前を見てみると。

20260520_115315183


おおっ、伊達商店
黄色いノボリが。

20260520_113849129


あー、
5月限定水曜のみ
のコラボレーションでしたか。

ラッキー♪


入店してカウンター中ほどに。




20260520_114250482


今週はかくい醤油ラーメン

これにきくらげトッピングを。

20260520_114343211


そもそもこちら

麺や久二郎

何年ぶり?




・・・・あー、9年ぶりですかww


そういえば荒田二丁目に一時期
支店が出ていたなぁ。




それにしたって5年ぶりか。


そもそも『二郎系』とか

バカ盛りに興味がなくなった

そんなに食べられなくなった

おかげで足が遠のいていたのだ。


翻って伊達商店




初襲は昨年の12月。

お店の詳細については
上記日記をご参照あれ。


残念ながら今回は伊達醸造の
コムスメ社長
は来られておらぬようだ。


どうやら水曜定休日のお店を借りての
間借りコラボ
というわけらしい。

順次先客の調理が終わり

来ました。

20260520_114501599


おお!そういえば!!

小生、伊達商店で
かくい醤油ラーメン
食してないんでしたww


初回はかくい味噌
二回目は



壺そば

をいただいたのであった。


ということでお初の

かくい醤油ラーメン

いただきまーす。
スープをひとくち。

20260520_114539515


ほーほー。
麺は中細の平打ち麺か。

スープの醤油は甘くない。
あまり鹿児島ナイズされていないというべきか。

しかし
ドコにも角のない
まろやかな醤油の味わい。


麺との馴染みも良い。

ウマいなぁ

・・・・と思っていたら
あっという間にするするっと。

20260520_115010609


ごちそうさまでした。


また福山の伊達商店も訪れねば。