ねぇねぇ、知ってる?
エアコン2027年問題って。
(*´・ω・)σ
エアコンの2027年問題とは、
2027年4月から
国の省エネ基準(トップランナー制度)が
大幅に引き上げられることで、
基準を満たさない
安価なスタンダードモデルが
製造・販売できなくなる問題です 。
これにより、
エアコンの平均価格が上昇する
可能性が懸念されています 。
主な影響と背景は以下の通りです。
起こること
低価格モデルの減少:
これまで比較的安価で広く購入されていた
普及クラス(スタンダードモデル)の
大半が新基準を満たせず、
市場から姿を消すと考えられています 。
初期費用の負担増:
高い省エネ性能を持つ
上位モデル中心のラインナップになるため、
エアコン全体の平均購入価格が上がる見込みです。
駆け込み需要と品薄:
新基準移行前を狙って
安価なモデルの買い替え需要が集中し、
品薄状態が発生する可能性があります 。
だってさ。
拙宅では数年前に
老朽化した家全体をカバーするエアコンを
壊れて難儀する前に
買い換えているので
・・・・って、すでに5年前じゃん。
あまり問題にはならない。
2階にはそれこそ
20年選手の中規模エアコンがあるが
1階のエアコンを使えば
なんとか夏を乗り切ることができる。
昨年の夏には
一度も起動しなかったのではないか?
そういえば
今年のGW
ごうるでんうぃぃぃぃぃく
はヒマにあかせて
このデカブツエアコンの
クリーニングを
したのであった。
一人で作業をしたので
写真はないのだけれど。
(*´・ω・)
<じゅんびしたもの>
エアコン洗浄用洗剤

エアコン洗浄用カバー

↑
いずれも密林商会で購入。
100均で購入した

ポンプ。
これ、ダイソーのHPから拾ってきたけど
縦横比間違っとるやろ。
あとはバケツ、防水手袋、
マスク、脚立とか。
細かいところを掃除する用に
隙間ブラシとかも買っていたが
結局使わなかった。
掃除に際しては
まずエアコンの下に新聞紙を敷き
脚立に上る。
そしてエアコン洗浄カバーで
エアコンをスッポリ覆い
電源を抜く。
洗浄カバーの下には
排水口からバケツに排水が注がれるよう
固定する。
適量に薄めた
エアコン洗浄用洗剤をポンプに詰め
ポンピング。
洗浄剤をエアコン吹き出し口から
中の円筒形のファンに向かって
しゅこしゅこしゅこしゅこ
吹きかけるのであった。
するとまぁ、どうしたことでしょう。
エアコン内部から
出るわ出るわ。
コケのようなカビのような
黒いカケラがバケツの中に。
結局は、
強アルカリ性の洗浄液により
カビその他のヨゴレが
溶解されて流れ出したというわけだ。
それだけに、
この強アルカリの洗浄液の
霧を吸ったり
洗浄液を触ってしまったり
ということは気をつけねばならぬ。
なにしろ
バケツにたまった廃液は
真っ黒だったからな。
(|||´Д`)

↑
これだけは写真撮ってたww
専門業者に頼めば
1万円は下らぬところ
DIYで行えば
ほんの2~3000円程度で
洗浄可能。
まぁ、そりゃそうだな。
専門業者にしても
一日に2カ所程度が限界であろうから
作業者の日当を考えれば
妥当な価格であろう。
れっつ、自己洗浄!
そんなエアコン談義はさておき。
ついにこの店にも
値上げの波がッ!!!!

中華料理 東天香
で着席してカウンター上のメニューを見ると。


お知らせ
六月一日より
値上げさせて
いただきます。
店主
これまで数年
世の中の値上げ攻勢をハタ目に
価格を頑として守ってきたこのお店が!
(;´Д⊂)
そうかぁ・・・・
トオイメ( ̄Д ̄ )
この価格でいただけるのも
今回が最後か。
「カタ焼きそばと半チャーハンの
ランチセットください。」
運ばれてくるのは
黄色いタクアンと冷たい麦茶。
(写真撮り損ねww)
常連さんとの会話を聞いていると
「いよいよやなぁ・・・・」
たぶんこれは値上げの件。
「病院のクスリ代を稼がんなならんでなぁ」
そうだよなぁ。
一度閉店したこのお店
常連さんの熱意にほだされ
ランチタイム営業のみ復活させたらしいが
やはりこのご時世
なにもかも値上げ値上げだからな。
だが、たとえ単価が100円上がったとしても
顧客は離れまい。
(小生もww)
さて、来ました。

でん!

ででん!!
では、いただきまーす。
まずはカタ焼きそばを
ポキリポキリと折り畳み
しっかりとあんと具を絡めまして。

ぱくり。
( 'ч'๑ )ŧ‹"ŧ‹"。
ウマいんだよなぁ。
決して高級店の味とか
凝った具材を使っているとか
そんなのではない。
ごくごく家庭的なお味。
味つけのベースは
鶏ガラスープと塩コショウ。
酢があればもっとよいが
卓上にはないため
あらためて申し出るのも申し訳ない。
チャーハン。

パラほっくりとしたタイプ。
米粒が立っておる。
あー、美味しゅうございました。

価格が上がっても
また来ます!!














