日本におけるSNS元年は2004年。

このことについては異論はないと思う。
(。-`ω-)



日本におけるSNSの歴史は、
大きく分けて
「2004年のmixi開始による本格的な普及(SNS元年)」と、
「2008年のTwitter・Facebook上陸とスマホの普及
(スマホ・ソーシャルメディア元年)」

の2つの転換期があります。
目的や視点に合わせて、主にこのどちらかの年が挙げられます。


な。
(*´・ω・)σ




1. 2004年(mixiの誕生):日本独自の「元祖SNS」の普及

日本で初めて一般的に
SNSという概念と文化が定着した年は、
2004年とされています。
主な出来事: 完全招待制の
国産SNS「mixi(ミクシィ)」がサービスを開始しました。
特徴: 実名登録に近い形で
「日記」や「マイミクシィ(友達登録)」、「足あと」機能
などを通じて、
濃密なコミュニケーション文化が花開きました。



今となってはゲームサイトに成り果て
SNSの片鱗さえも感じられぬ

GREE

も同年に始まった。

これまでにも何度も書いた
(気がする)
ことであるが
初期のGREEには

自己紹介機能が乏しく

それを補うために始めたのが

マイプロフィール

というサービス。
そして、そのサービスの付加機能として

ブログ

が付いてきたのがコトの始まり。

当日記駄ブログ

を書き始めたのも
そのサービス上であった。

詳細については以下をご参照のこと。




いやぁ、22年前。

そりゃぁ、あーた。
当時生まれた小僧が
ガッコの先生にもなろうというモノ。

(拙宅の次男氏ww)


2. 2008年(Twitter/Facebookの上陸):現代型ソーシャルメディアへの進化

現在の主要なプラットフォームが出揃い、
社会的なインフラとして
本格的に定着した年を「元年」と呼ぶこともあります。

主な出来事:

「Twitter」の日本語版サービスが開始され、
翌2009年には「Facebook」の日本語版も本格稼働しました。

特徴:

携帯電話からスマートフォンへの移行期とも重なり、
「つながり」だけでなく、
個人による「情報発信と拡散(リツイート)」
が主流へとシフトしました。



確かに。

Twitter(自称:X)
以前と以後では
SNSの垣根の低さが段違い平行棒。

Facebookにより
実名による
『顔の見える』
SNSが始まったと言える。



3. 1990年代後半(黎明期):SNSの原型

「この指とまれ!」(1996年開設)や、
各携帯電話会社の公式サイトにおける
プロフィール作成サイトなどが登場し、
のちのSNSの土台となるコミュニティ文化が誕生しました。


あー、あったなぁ。

指とま

そんな昔からあったのか。
このサイト。

まぁ、紆余曲折あって
サービス自体は現在も行われているようだが。

11年前の高校の同窓会幹事学年にしても
その10年ほど前

ソァウ!

ちょうど2004年頃から
同級生の発掘をはじめて
150名ほどの同級生の協力者を集め
同窓会総会を開催したのだったなぁ。
(´д`)
トオイメ


まぁ、その時集めた同級生とは
現在も交流があって

飲ん方をしたり
飲ん方をしたり
おはら祭りで踊ったり

その打ち上げで飲ん方したり



老後の飲み友達

として機能している。


同窓会
#GGY#BBA になったら
大事やで。
( ・`д・´)



高校以外の同窓会
ほとんど携わっておらんけどww



そんな #GGY の思ひ出話はさておき。




_7ea54d09-394a-4899-ba45-e6299fb2cde0

_62b03559-5a11-499d-8f0b-45230f8cb034

確かに #GGY っぽいww






昼食三連敗。
(ナニに?)

まぁ、縁がなかったということで。

そんなわけで代替案


20260528_123718869

寿司孝

会社の近所にありながら
長年未訪だったお店。

・・・・まぁ、寿司屋だしなww


以前はコチラの近くに

寿司とラーメンのコラボレーション
という希有なるお店

ラーメン処のぼり




という店があったが
ラーメン屋は辞めてしまったようだ。

のぼり寿司は残っている。


さて、昨日も負けたため
(ナニによ?)
通りがかった際に
立ち寄ろうかと思っていたのだが
一人だったので断念。

本日は後輩氏と二人だったため

「もし高いのしかなかったら二人で一つ注文な!」

と言いながら入店。

ドキドキ。

寿司屋、
店外にメニューがないと
敷居が高い説。


店内は右手にテーブル二卓。
左手にカウンター。




メニューを。
(ドキがムネムネ)


20260528_121604268

20260528_121608637

20260528_121613707


おお、あるじゃないの。
ランチメニューが。


まず目に付いてしまったので

天丼ランチ

を頼んでしまったが
他にも割とリーズナブルに

刺身ランチ
とか
寿司・天ぷら・うどんセット
とかあったのだな。
(・д・)チッ


レギュラーメニューはコチラ。

20260528_121619948

20260528_121628032

20260528_121633725

20260528_121639840

20260528_121645507

寿司屋らしく
時節のモノ
もたくさん。

20260528_123159067

さて、しばし後に。

20260528_121714663


「お待たせしました~」

20260528_122533964

ででん。

エビがッ!!!!
二尾も!!


20260528_122548873


では、いただきます。
まずはノリとトーフのお吸い物から。

左手前から反時計回りに

白身魚
ピーマン
カボチャ
エビ二尾
を挟んで

・・・・えーっと、ナス

あと2品ぐらいww

軽く甘味のあるタレの染みたごはんと
交互にいただく天ぷらの数々。


エビは尾頭付きだが
身の部分は殻と腹足が取ってあり
ぜんぶ食べちゃった。
ヾ(ゝω・`)


食後にはサービスで

20260528_123305452

柑橘のゼリー付き。

甘夏かな?

ほろ苦さがよき。

ごちそうさまでした。

20260528_123359977

お昼は現金オンリー。

20260528_123207436

うなぎの刺身!!

うなぎ、血液に毒があるので
生で食すには
結構な下処理が必要なはず。

6000円だったけどww


次回からは臆せず来店できようというモノ。

20260528_123724253

隣のビルの1階部分も
調理場として使っているようだ。

駐車場もあり〼

20260528_123751426