麺喰道 (およそ鹿児島の麺日記~ほぼラーメン)

2004年4月、広域指定ヌードルアナリスト団にしてレッツブロガーな習狂呆人「麺喰道」創設。初代宗主に任命(自分で)。 会員数約一名を誇り、全国規模の布教活動のため当blogを開設。 麺喰の道を究めんと、らーめんうどんそばぱすたそーめんきしめんやきそばちゃんぽんに春雨と、あらゆる「麺状」の食を追求。(ついでに言うなら餃子も焼売も『麺』と認定) オススメ、リンク、コメントにトラバ歓迎。 ある日突然、アナタの店にこっそり現れ、「麺」を食して勝手な記事を書いているかも・・・

ラーメン

当駄blogを全体的に見渡せる【HISTORY VIEW】はこちら!(*゚▽゚)ノ↓
http://blog.livedoor.com/10th/history/menkuidou
麺喰道麺喰地図帳はコチラ!↓
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1h-fUXuzpCFBIg8ql1LQpAh8lnqI&usp=sharing
Facebookの公式?ページ https://www.facebook.com/menkuidou/
千号記念記事【麺喰道のヒミツ】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/51533018.html
千五百号記念記事【その後の麺喰道のヒミツ】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52417446.html
二千号記念記事【その後の後の麺喰道のヒミツ」】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52467543.html
二千五百号記念【~の後の麺喰道のヒミツ】はこちら
https://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52489651.html

担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)



Bluetoothのトラブル
端末再起動で
たいがい直る説。



たとえば
Bluetoothで通信する
ケツアツ計
があったとする。
(なぜかウチにはあるww)

ケツアツを測るたびに
(ついでに心電図も測られてしまう)
そのデータがスマホに送られてくるのだが

たまにトラブって送られない。

何度やってもダメだ。

しかーし。

スマホを再起動すると
ナゼか転送できるようになるのであった。

これは他のBluetooth機器でも同じで
ヘッドホンだったり
キーボードだったり
マウスだったり

とにかく接続がアヤシいときには
端末再起動に限る。

まぁ、イニシエには
機器間の接続には
それぞれ独自の規格のケーブルを使っていた

ことを考えれば
隔世の感である。

プリンタケーブル
ディスプレイケーブル

(そりゃ現代でもかww)
マウスケーブル
キーボードケーブル
SCSIケーブル
RS-232Cケーブル
etc・・・・


それがBluetoothで
ほぼ一本化されている。


調子の悪いBluetooth機器

れっつ再起動!!


そんなアバウトな解決法はさておき。






_6e12f36e-25c7-4044-bd3d-889f4aa2a239

_2fd8193b-8cf7-406b-bf9e-f2b53d282938

_cbaa0efc-a4b1-46fa-91bc-2495fc201cfd

_5600a0d6-c391-4b67-a95d-6a0458abda23

結局ケーブルまみれやないかww
Bingくん。



続きを読む

木耳!九州豚骨立山商店(2026/06/06)



現在政府が

消費税0%

へ向けて議論をしているようだが
そうすると

POSシステムほか
全国のシステムがエラーを起こす

だの
誤動作する
だのと
ゴタクを述べているので
進まない


とか

システムをワルモノにしている

ようだが


舐めんな。
(・д・)チッ



システム上消費税を計上するのに
0%を想定していないわけないじゃないの。


・・・・いや、してないかも。
(;´・ω・)



これまでの経緯で

消費税など
上がる一方で
下がる
もしくは
0%になるなど


想定していなかったかもしれない。


そもそも消費税の計算を

簡易的に計算してたりして。


システム的には問題ない

ハズ

だが、システム屋としては

万が一にも間違いのないよう
ちゃんと

ST:システムテスト
(全体を通して1から10までテストすること)

をしたいと思うはずである。
そもそも

0%

想定していなかったとすれば
システムを改修する必要があり
そうなると

PT:プログラムテスト
(プログラム単体でのテスト)

ST:システムテスト

IT:総合テスト
(運用まで含めての総合テスト)

までが必要である。

まぁ、これに関しては
キズの大きさにもよるが
ほんの数週間もあれば
世に出せるレベルになるであろう。

しかし実際問題は
この展開作業である。

100や200の客先
であれば
人海戦術でなんとかなろうが

万単位の顧客であれば

そう簡単にはいかない。

1カ所の顧客先の作業が
たとえ5分であっても

そこへ訪問するまでの時間
いや、そもそも
訪問して作業を
お願いするアポ取り
時間調整
訪問順序


などなど・・・・

現地訪問せずとも
リモートで作業できたとしても
適用作業はおそらく

人。

どれだけ時間がかかるコトやら。
┐(  ̄ー ̄)┌


まぁ、
早いところ
どうするのか

方針を決めることだな。


そんな
システム屋の端くれの意見
はさておき。






_0c678b90-c48c-4ba7-a4d1-07000d99baef

_709e5ecd-515f-43c5-9ec8-d31f777f3749

_7df751e6-2649-418f-bbae-c9bc358eb30d

_644f18b1-a61d-440e-b543-79535cd9f849

人海戦術ならぬ
ぬこ一匹戦術か。

Bingくん。
(*´・ω・)


続きを読む

五目!中華菜房陸羽(2026/06/03)



そろそろウ世間

暑い日

が増えてくる昨今。

まぁ、その前に
ジメジメとした梅雨時期があるのだが。


最近夏場になると

電力不要!
繰り返し使用可能!


などと謳った

ネッククーラー
とか
冷却マット
とか
ひんやり枕
とか

の製品が多く発売される。

そのほとんどが

PCM素材

と呼ばれるモノを使用しているのだが。


そもそも
PCM素材
ってなんぞ?


PCM(相変化材料:Phase Change Material)とは、
物質が固体から液体、
あるいは液体から固体へと
状態変化(相変化)する際に

発生・吸収する熱エネルギー(潜熱)を利用して、
温度を一定に保ったり熱を蓄えたりする機能性材料です。



たとえば大量の氷
鍋で火にかけてみることを想定する。

やがて氷は溶けて
最後には沸騰しはじめるが

沸騰しはじめるまでの水の温度は

0℃のまま

なのである。

もちろん、部分的には沸騰し
泡が出たりすることはあるが
氷が溶けきるまで
全体としては0℃を保っている。


この『相変化』を起こす際に
発生する吸熱・発熱するエネルギー
かなり大きなもので
逆に言えば
相変化を起こさせるためには
多量のエネルギーを与えねばならないのだ。


これはどの物質でも同じだ。

世の中で

ひんやりグッズ

として発売されているアイテムに
実装されているPCM素材は

だいたい相変化の温度が28℃ぐらいなため

事前に冷やされたPCM素材が
完全に溶けきるまで
ずっと28℃を保つ。

そのため
ひんやりさが保たれる
というわけである。


いやー、冷やっこい。


そんな知ったかぶりはさておき。







_df5f0bce-9d80-431b-a7f4-9fbc840b7b8a

_706fdd16-84c7-44c6-8896-4140ab7b5778

_523e6a4c-5bce-4696-8711-666bfd426644

_b30f8778-d556-4d7e-9381-6f0bfda339f4

それ、
ネックウォーマー
ちゃうん?
Bingくん。



続きを読む

報告。麺屋桑山&麺屋ばってん親父(2026/05/23)



モロモロ予定があって
時間がないので
カンタンに食した麺だけご報告。


5月22日(金)

前日体調不良により
昼過ぎには帰宅して寝て過ごした。

よって少しは体調回復。

数年に一度、体調を崩すが
今回はその時期か。

なんだか世間では
『謎の風邪』
と呼ばれて流行っているようだが
先週東京に行ったことが原因か。

都会、コワい・・・・
((;゜д゜)ガクガクブルブル


さて、ランチはふらりと。


20260522_123859107

麺屋 桑山

ご近所のジイ様が
電動カーで訪れるぐらい
地元に馴染んでいる。

カウンター中ほどの席へ。




毎度コチラでは

味噌らーめん一択

であるが

20260522_121425855


久しぶりに

極み黒らーめん

と張り込んでみるか。

20260522_121436886

20260522_121508200

20260522_121525715

ランチタイムサービスメニューが
非常にリーズナブルだが
やはりコチラでは味噌だ。

なにしろ何度も言うが

和田屋直系

の味噌だからな。

極み黒では

20260522_121548218

事前に輪切り唐辛子が提供。

ピリ辛の具合はセルフで調節するスタイル。

さて来ました。

20260522_122655819

おー、こんなに具だくさんだったかな。

味噌らーめんが素っ気ないほどシンプルなのと
好対照。

ではいただきまーす。
スープをひとくち。

20260522_122743980

しっかりとしたラード感で
炒められたタマネギが
Good。

そういえば味噌らーめんでは
キャベツが炒められていたが
こちらはタマネギのようだ。

おっと、唐辛子を忘れるところ。

20260522_122915069

だが、所詮は韓国トウガラシ。
風味付け程度かと。

厚めのチャーシュー
もやしに
ワカメと

ハラ一杯だー。

ごちそうさまでした。

20260522_123630987

食後にはサービス?
ドリンク付き。

20260522_123634785


また来ます。
次はやっぱり味噌で!ww


5月23日(土)

朝から
やんかぶったビンタん毛を
摘ん散らかしに
近所のバーバーへ。

なんと先客が5名も!!

待ち時間だけで1時間半もかかっちまったぜ。
後客も続々と。

みんなそげんビンタが
やんかぶっちょったとけ?
(´д`)


その帰り。

お、土曜の昼時なのに
意外とクルマが少ない!
外待ちの客もいない!!

20260523_124441762

ということで
麺屋 ばってん親父

20260523_124429495

20260523_122705838

風邪っぴきにはやはり

あか丸とんこつ

で強制治癒魔法だな。
( ・`д・´)

お!唐辛子トッピングできるんだ。

入口の券売機を見ながら
オーダを伝えて
PayPayで決済。

20260523_122749844


厨房に向かうカウンター席へ。




20260523_123002850

席の場所のせいで
仕上げのファイヤー芸
は見えなかったが

来ました!!

20260523_123558355


おおっ、手前が赤いww

ではいただきまーす。

スープを・・・・
と思ったが意外なまでに
ネギとニンニクのザク切りがたくさんで

20260523_123647677

それをかき分けてのスープへのアプローチ。

するりするりと。

麺をさらえた段階で

20260523_124001457

こんなにザクザクと残った
小口切りの小ネギと刻みニンニク。

風邪も治ってまうわ!

ごちそうさまでした。

あれ、また食べ終わりドンブリ撮り忘れww

かわりに

20260523_124255992

気休めのブレスケア

は撮ってたぞww

近場過ぎてなかなか来ない
(思い出さない)
お店。

また来ます。


さて、夜の打ち合わせに出かけるか。
(*´・ω・)



Collaboration!麺や久二郎❌伊達商店(2026/05/20)



モビール

ってあったよね?



モビールとは、
紙や木、金属などの
軽い素材を糸や針金で吊るし、
空気の微かな流れでバランスを取りながら動く
「動く彫刻(キネティック・アート)」
です。
お部屋のインテリアや、
赤ちゃんの視覚を育てる知育玩具として親しまれています。



小学校の頃だったかな?

10cm✖5cm

ほどの画用紙を斜めにクルクルと巻いて
太い方の端を摘まんで糊付けし
それを斜めに切る。
ここが尾翼。

これを胴体にして
羽根はテキトーに台形に切ったり
後退翼にしたり。

丸く巻いた筒をエンジンに見立てて
くっ付けて色を塗り。

表面にニスを塗って。

これを10個ぐらい作って
針金をテキトーな長さに切って
そこから糸で結び
バランスを取ってできあがり。

天井あたりから吊して
風でゆらゆらするのを眺めたものだ。

だがしかし。

吊したモノというのは
空気中のゴミがまとわりつき
いつの間にか汚れてしまうのであった。


ふーふーしても
ホコリってあんまり取れないんだよなぁ。


そんな工作少年だった
幼少期の思ひ出はさておき。






_d18535d5-8ced-4142-8ad8-4b8da23f05ec

_1857c374-d5d3-4d55-a446-117da7383f17

_34366dbc-2365-4d02-9e27-93e4706ccf98

_66a1bf3b-c5c1-4fad-8230-3e17553ba582

こんなに精巧なモビールちゃうでww



続きを読む

煮干!横浜家系ラーメン兼ひろ家(2026/05/18)



先週の金曜日から

20260515_090345295

東京へ行っておりました。

長男氏の学校の保護者説明会のために。

次男氏の京都には
在学中けっこうな回数訪問したが
東京へはほとんど訪問ナシ。

京都には訪れるべき場所が
どこにでもゴロゴロしておるが

東京

どこ行けばいいん?
(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)


どこに行っても
ただ人が多いだけやないか。

訪問中食したと言えば

九州ではまずお目にかかれぬ

20260515_113441811

タンメン@日高屋

20260515_113532296

20260515_113643232


所用ありて訪れた
渋谷にて

20260517_122030878

東京背脂黒醤油ラーメン
伍福軒
にて

20260517_121017216

背脂醤油ラーメン



20260517_121022694

黒ヤキメシ

20260517_121100909

20260517_121214395

20260517_121701477


渋谷への所用とは

20260517_123909595

渋谷おはら祭り

20260517_141821440

20260517_125846657




いやぁ、初めて訪れてみたが
渋谷の道玄坂・文化村通りを閉めきり

かごんまカラー一色に

染め上げ総勢2300名が踊るという
なかなか壮観な祭りであった。

地元鹿児島市で
11月3日文化の日に
天文館を締め切っての本家

おはら祭
(今年も参戦予定ww)

は当然盛り上がるが
東京の、
それも渋谷の街をジャックしての祭りは
素晴らしいものであった。

帰りの便の都合で
最後まで見届けられず
途中で辞去したが。


そんな週末の振り返りはさておき。


続きを読む

復活!新店!桃源(2026/05/13)



全国的に

佐藤・鈴木・高橋・田中

などの苗字が多いのは

明治の時代に
平民まで全国民に苗字を名乗らせる

というお触れがが出されたときに
例題としてこれらの
苗字が書かれていたため


というのはホント?



明治8年(1875年)に
「平民苗字必称義務令」
が出され、
すべての国民が名字を名乗るようになりました。
このとき、参考にされた
『苗字の例題リスト』
のようなものは存在したという説もありますが、
それが理由でこれほど多くなったわけではありません。


( ´・∀・`)
へー



なんだ、都市伝説だったのか。

ちなみに各苗字が多いのは
以下の理由による。
(らしい)



【佐藤さん】

ルーツ:平安時代の権力者「藤原氏」が
分家する際、
役職名(左衛門尉)の「左」と
家名の「藤」を組み合わせて名乗ったのが
始まりと言われています。
特徴:「佐藤」ブランドとして全国に広まり、
現在は日本で一番多い苗字です。
特に東北地方や北海道で非常に多くなっています。

・・・・確かに西日本では少なめ。


【鈴木さん】

ルーツ: 和歌山県(熊野地方)の
熊野神社の神官たちが名乗った
のが始まりとされています。
全国への広がり: 熊野信仰を全国に広めるために
布教活動を行った「鈴木さん」たちが
各地に定住したことで、全国に広がりました。
特に東日本(関東・中部)に非常に多いのが特徴です。

・・・・確かにこちらも
西日本ではあまり見かけない。


【高橋さん】

ルーツ:主に地形・景観と
神道における神事に由来します。
渓谷に架かる高い橋や
高台の端といった場所(地形)に
住む人が名乗ったことや、
神社で神を招くための
「高い柱(橋)」
を扱う神職がルーツとなり、
全国に広まりました。
特徴:奈良時代以前から続く歴史の古い苗字です。
大和国(現在の奈良県)の高橋
に住んでいた古代豪族が、
天皇から「高橋」の姓を賜り、
そこから子孫が全国各地へと広がっていきました。

・・・・これまた西日本には
あまり多くないな。


【田中さん】

ルーツ:田んぼ(田)の真ん中や、
田んぼの区画の中(中)という
地形・立地に由来しています。
特徴:日本で4番目に多い苗字で、
近畿地方、中国・四国地方、九州など
西日本エリアで特に多くなっています。

・・・・確かに西日本では多いかも。


以上を勘案すると

東日本:権力者や豪族だったりといった
狩猟民族由来


西日本:農耕民族由来

というカラーが見えそうだ。


特に九州なんか
あったかくてのほほんとしていて
農耕民族っぽいからな。


そんな勝手な推論はさておき。







_69b04be6-746f-4daa-9d3d-4f932f13221d

_f2c2283b-0d5d-4cb9-937c-65861681aaf8

_507de5cd-6091-4342-bd6b-0f38d41240fe

_a0fa8bb2-99b2-4b6f-8606-03e9e5276e45

おい、ほとんど
名前間違っとるやないか!
Bingくんwwww



続きを読む

鹿児島イニシエ系!中国料理珍萬上荒田(2026/05/08)



今回の

ごうるでんうぃぃぃぃぃく

中、一週間ほど
コンタクトレンズを外して生活してみた。


ソァウ!

周知の通り
小生、日常生活では
使い捨てコンタクトレンズ
を装着している。

知らんがな


し・か・し!!


ローガンの身では
コンタクトレンズは諸刃の剣

遠くのものや中距離のモノはよく見えるが
近距離になると

ブンと屁。

加齢による
水晶体の硬化や
水晶体の厚みを調節する
毛様体筋の衰え
(;´Д⊂)


により
手元にピントが合わないのだ。


だが、コンタクトレンズを外すと

物質の分子構造まで見えるんじゃないか
(大げさ)

というぐらい近距離がよく見える。


そのかわり近距離以外は

すべてがボンヤリと靄の中。


要するに

ピント調整能力は減退しているが
カメラの解像度としては
十分機能しているということだ。



コンタクトレンズを外してのメリットは
読書がしやすいこと。

なにしろ手元が
(むしろ手元しか見えぬが)
クッキリはっきりと

インクの粒子まで

見えるんじゃないかと
いうほど鮮明に活字が読める。

フトンに入って
USBのチンケなライトで
読書できるほどに。



その他に。

プラモデル作りが捗る。
( ・`д・´)



普段プラモを作るなど
思いもよらないところではあるが

マクロス好きの
かつての模型少年は


BANDAI マクロスHGシリーズ




ソコソコ購入
組み立てているのであった。


20260508_205220312


ホレホレ
テキトーに机に飾っているので
雑多なモノに埋もれて
ホコリにまみれとるで。

おやっとさあのシールとか
ボルタレンローションとか
冷風ファンとかwwww


マクロスに登場する戦闘機

バルキリーシリーズ



人型のバトロイドモード
戦闘機型のファイターモード
その中間のガウォークモード


スクリーンショット 2026-05-08 212923

三形態に変形するのだが

結局飾りやすくカッコイイのは
ファイターモード。

この連休中に
頑張ってここまで作った
作りかけの

VF-31J / VF-31C

20260508_213255882

まだまだ半分ほどしかできておらぬ。
(。-`ω-)


実際にはまだ背面に
畳んだ主翼などのパーツが付く


ということでそもそもは

ローガンの話

であったな。
(´-ω-`;)ゞ


まぁそんなわけで

・・・・えーっと、なんだっけ?


そんな落としどころを見失った
どーでもいいマクラネタはさておき。

早く終わらせたくなったww


続きを読む

鹿児島イニシエ系!ラーメン専門ふくまん(2026/05/07)



小説
プロジェクト・ヘイル・メアリー
読了。

20260507_190521628


そして。

映画版
プロジェクト・ヘイル・メアリー
観了。



映画はたった今見てきた。
おそらく鹿児島での上映最終回。

間に合った・・・・

鹿児島ミッテ10での
5月7日(木) 20:00~22:45
の回。


この小説の映画化の話題
以前から少し気にかけていた。

主演が

ライアン・ゴズリング
だったから。


ライアン・ゴズリングについては
以前誌しているので
そちらを参照のこと。




もっともこの日記は

アナ・デ・アルマス

にフォーカスした記事であるがwwww



原作は『火星の人』
映画化された際には
邦題『オデッセイ』
を書いた
アンディ・ウィアー。

映画『オデッセイ』も
とても面白かった。

だが、今回の
プロジェクト・ヘイル・メアリー
はぜひ原作を読んでから映画に臨みたいと
思っていた。

単行本/文庫本
二分冊の量の情報を
どのように要約し整理して映像化されるのか

興味があったからである。

だが、文庫本を入手したのが
4月19日(日)。

少々遅きに失したのではと危惧したが
途中で中断しつつも
なんとか読み切ったのが昨日。

もう映画の上映は終わってしまったのではと
上映スケジュールを見てみると
ミッテ10でのレイトショーで
本日まで上映されていた!!


さて、文庫本のSFを購入するなど
もう何年ぶりであろうか。

17~18年ほど前に
東京単身赴任生活をしていた頃には
シゴト先と寮との間の通勤で
1時間以上電車に揺られていたこともあり
常に文庫本あるいは新書版を携え
読みふけっていたものだ。

その頃主に読んでいたのは
京極夏彦の各シリーズ。

怪談を下敷きにした怪異を扱った
百鬼夜行シリーズや
巷説百物語シリーズなど。

これがまた、

レンガ本

と呼ばれるほどに分厚く
持ち歩くにしても重量級だった。

だが、その頃から

ローガン

が進行し
細かい文字を読むのが億劫になり
すっかり読書から遠ざかっていた。


よって今回は
読書の習慣の復活から。

まず、活字を読んでも
なかなか頭に入ってこなかった。

これは、読書をするに当たっては
一種の

没入感

を感じて
場面を想像しなければならないところ
どうにも場面が脳内で展開せず
困惑した。

しかし、今回の映画の主演が
ライアン・ゴズリング
であるということで
脳内で再生される声は
彼の映画の日本語版で
吹き替えの多くを行っている

内田夕夜

の声で再生して
ずいぶんと『捗った』ものだ。

ちょっと斜に構えたような
ニヒルでいて少々滑稽な
独特の口調。


この脳内再生セリフの『声音』
容易に想像できるのとできないのとでは
読書のスピード、理解度に
格段の差があることを

改めて思い知ったところである。


さて、映画であるが。

詳細はネタバレがあるので割愛するが
案の定
ライアン・ゴズリング。


思った通りの演技。

そして、

「あー、ここそうまとめちゃったんだ」
「え?そこ端折っちゃう?」
「流れでこうなるよねぇ」


などツッコミどころは多々あったが
映画として面白かった。

今どきはどんな場面も
CGでいともカンタンに映像化できるしな。


本来この小説の醍醐味
次々に襲い来る無理難題を
科学の力でねじ伏せていく

という過程にあるのだが
それを映像化してしまっていては
1時間ドラマの1クールあるいは2クール分
になってしまう。

そして、科学的素養のない向きには
そっぽを向かれてしまうであろう。


だが、それでも映画は
2時間45分の大作。

事前にしっかりとトイレは済ませ
眠くならぬよう夕餉は軽く。

昨今ウワサされている

ボンタンアメ尿意に強い説

の裏付けは実は
糖分摂取が尿意を鈍らせる
と見て
のど飴を持参し
無事乗り切ったところである。


しかし、映画館ということで

ポップアンドコーク

を持ち込む客が多いのであるが

・・・・みなさん尿意のコントロール
は大丈夫?



あー。納得。

映画のエンドロール途中で
ソソクサと退散するみなさんは

オシッコ漏れそうなんですね?
(。-∀-)


そんなイマサラな暴露話はさておき。


続きを読む

五目!中華れすとらん紫原飯店(2026/05/01)



AUX
ってなんやったっけ?
(´д`)?



AUX(オグジュアリー)は、
「補助の・予備の」を意味する「Auxiliary」の略で、
スマホやプレーヤーをカーステやスピーカー、
アンプに繋ぐ外部音声入力端子のことです。

主に3.5mmのステレオミニプラグ
(イヤホンジャックと同じサイズ)を使用し、
有線で音楽を高音質に再生できる機能です。

主な特徴と用途用途:
車内でスマホの音楽を聴く、
ギターアンプに音源を入力するなど。

メリット:
Bluetooth不要で接続が安定し、音質も良い。

見た目:

直径3.5mmの小さな穴(端子)で、
「AUX」と表記されていることが多い。
近年はBluetoothが主流ですが、
音飛びや充電の心配がなく、
直接つなぐだけの手軽な方法として今も利用されています



若かりし頃
(ン十年前ww)

手持ちのラジカセ
(死語?)
には

Mic(マイク端子)
Headphone(ヘッドホン端子)
とは別にこの

AUX端子

が備わっていた。


_AUX


そもそもこの
AUXとHeadphone端子の
違いとは?



AUXとイヤホンジャック(ヘッドホン端子)は、
物理形状(主に3.5mmステレオミニ)が同じで
互換性があるため混同されがちですが、
本来の目的(設計意図)が違います。

AUX (Auxiliary):
カーステやスピーカーへの
「音声入力」を主目的とした、
アンプを通した信号の受け渡し用。

イヤホンジャック:
ヘッドホンやスピーカーで聞くための
「音声出力」用。

主な違いと特徴用途:
AUXは外部機器の音楽を
オーディオ機器から鳴らす(入力)、
イヤホンジャックは音を直接聞く(出力)。

構造:
どちらも3極(ステレオ)の3.5mmプラグが主流。
4極(マイク対応)のプラグは、
接続する機器によって音が出ない等の
不具合が起きる可能性がある。

音量・ノイズ:
AUX端子にスマホやプレーヤーを繋ぐ場合、
最大音量付近で出力しないと
音が小さくなることがある。
実用上は、AUX入力にイヤホンジャックからの
ケーブルを接続して音楽を聴くことが一般的です。


たしか、AUXとHeadphoneは

インピーダンスの違い

があったんじゃないかなぁ?


インピーダンス(Impedance)は、
交流回路における電気の
「流れにくさ」を示す指標で、
単位はΩ(オーム)です。
直流の抵抗(レジスタンス)とは異なり、
抵抗、コイル(誘導性リアクタンス)、
コンデンサ(容量性リアクタンス)の成分を
すべて含んだ合成的な抵抗値です。
回路設計において、
信号源と負荷の整合性を図る
「インピーダンスマッチング」が不可欠です。


┐(  ̄ー ̄)┌
ふっ。



理系ながら物理非履修者にとっては

なんのことやらサッパリ

やで。


そんな思いついたはいいけど
その後が続かないマクラはさておき。



続きを読む

復活!ほんやラーメン本店(2026/04/27)



紙のサイズの
A版B版
は何の略やったっけ?

( ᐙ )



A版・B版という呼び名は、
それぞれ「A列(A-series)」
「B列(B-series)」という
規格の名称に由来しています。
実は、特定の単語の頭文字(例:AppleのAなど)
をとった略称ではなく、
単に規格の
「第1系列(A)」

「第2系列(B)」
を区別するための
記号として付けられたものです。

それぞれの成り立ちをまとめると、
以下のようになります。

A判(A列)由来:
20世紀初頭にドイツの物理学者オズワルドが提案した
ドイツ工業規格(DIN)がもとになっています。
特徴:
面積が $1\text{m}^2$ の長方形を「A0」とし、
半分に切るごとに A1、A2…となります。
現在は世界共通の国際規格(ISO)として
普及しています。

B判(B列)由来:
日本の江戸時代の公用紙「美濃紙(みのがみ)」
をもとにした日本独自の規格です。
特徴:
面積が $1.5\text{m}^2$ の長方形を「B0」
としています。
日本や中国など一部のアジア圏で主に使われており、
世界標準のISO規格のB判とは少しサイズが異なります。

[Geminiくん語る]



さらに。


豆知識:
なぜこの比率?どちらのサイズも、
長辺と短辺の比率が $1:\sqrt{2}$(約 1:1.414)
白銀比になっています。
この比率だと、
半分に切ってもまた同じ比率の長方形になるため、
紙を無駄なく使えるという非常に合理的な設計になっています。
ブログの下書きにある
「紙のサイズの A版B版 は
何の略やったっけ?」

への回答として、お役に立てれば幸いです!

[Geminiくん語る]



勝手にヒトの下書き見るなやwwww


ということでございます。

ナニかご質問は?
あったらGeminiくんに相談だ!



そんな他力本願なマクラネタはさておき。




_a99aeb20-dbed-4bfc-906f-1f7fa06ce36f

_bab73c6b-382a-4cb9-91fc-ef90216c284c

_17112926-0956-4aa2-94a0-95a4e84b8427

_f73e3add-bb01-4038-9bc0-408ac34b0016

3枚目は

ペッパーくん

じゃないのか?
Bingくん・・・・



続きを読む

初襲!鹿児島ラーメン大金星(2026/04/21)



夜にお呼ばれ。

麺匠樹凜に。


20260421_205048167


インスタグラマー
(へんなとこに『の』を入れんな)

ぽてと兄さん
@imo_bros

さんのお声掛けで。

なんでもぽてと兄さんの知り合いの

えすてしやん

の方々がお試しで
ハンドパワー

ちごた

ハンドマッサージ
500円で施術してくださるという。

他にお声がけしているのが
鹿児島のそうそうたるインスタグラマー
みなさんということで
イソイソと出かけて参りました。

カイシャ帰りに。
(*´・ω・)



おー、さっそく施術してもらっているではないか。

キモタクさんとか
@kimotaku611

PNラーメン同好会さんとか
@raaamen.printnet

20260421_190255551

20260421_190428970


だがまずはラーメンだな。

ということで久々に

辛麺8辛

キマシタ!!

20260421_191035835


アッツアツのスープ?
のような真っ赤な流動体に沈む
麺をば。

20260421_191124751


ずびずびずびずび。

( 'ч'๑ )ŧ‹"ŧ‹"

急いで食したので
ちょっと口中やけどしたかも。

ごちそうさまでした。

20260421_191659491


さて、
小生の施術の番
がやって来ましたよ。

あー、施術中は片手が使えないので
写真撮るの忘れたww


しかし、腕から手のひらまで
しっかりと揉みほぐしていただき
化粧水でトリートメント。

あーら、すっかり

美腕

になったんじゃございませんこと?


小生に施術してくださったのは

20260421_214350445

あら!深キョン!
(そうじゃない)

20260421_214400356

メナード レースアゲート

若林れいかさん
@kagoshima.menardlaceagate



ホントはフェイシャルサロンなので
顔のメンテナンス
(施工かよ)
がメインなのだが
今回はお試しということで

むくつけきおっさん

ほか
若い女性
施術してもらっていた。

その女性の中の

おりんさん

とツーショット。


image-955726430175757


なんじゃごるぁ!!!!
(#゚Д゚) ゴルァ!!



小生がイケオジに。
(*´・ω・)σ



そんな世紀末覇者伝はさておき。


続きを読む

辛みそ!みそや堂別庵(2026/04/16)



ねぇ、知ってる?

UHA味覚糖

UHA

って何の略だか?



UHA味覚糖(読み方:ユーハみかくとう)は、
大阪に本社を置く日本の製菓会社です。
「UHA」は
「Unique Human Adventure(ユニーク・ヒューマン・アドベンチャー)」
の略称で、
独自性と個性を持って未来に挑戦するという
信念を表しています。
ぷっちょ、シゲキックス、特濃ミルク8.2などの
人気商品で知られています。



( ´・∀・`)
へ~~~



そうなんだ。


さすがはナニワの商人
ワケがわからん。
┐(  ̄ー ̄)┌



小生、甘味に縁がないゆえ
グミとかキャンディとかには
まったく縁がないが
コチラのネット通販でときおり購入しているのが




マーピー。





mappy

それは

マッピー


いわゆる麻辣ピーナッツ

以前はよく




カルディコーヒーファーム

で輸入モノを購入したり

業務スーパーでそれこそ
現地チックなモノ
を購入していたりした。

だが、これらのモノ
アタリハズレ
があるのである。

たまに、アブラが変質しているのか
変な臭いがすることがあり
残念な思いをすることがあった。


だが、コチラの商品を食してみると
シビレや辛さはソコソコながら
さすがはメイドインジャパン。

安定した品質
口を閉じるジッパー付きのパッケージで
美味しくいただけるのであった。

もっとも、ジッパー付きとは言え

いっぺんで食べきってしまっては

無用の長物と言えようが。
( ̄∇ ̄*)ゞ


そんな
オツマミ談義
はさておき。


続きを読む

鬼もつ!薩摩和穣麺『燎』(2026/04/15)



当日記駄blogを執筆する際に
BGV的に

孤独のグルメ

をかけながら書いていると
以前誌した。




現在はシーズン10あたり。

最新はシーズン11かな?

残り少ないやんけ。
(´;∀;`)



そして、シーズン9を見て
思わず目を疑ってしまった。


主演の井之頭五郎をはじめ
すべての出演者が

全員マスクをしておるww


そして、食事をするとき以外
オーダをするとき含めて
ずっとマスクをしている。


inogashiragorou


もう、笑っちゃうほど。


「孤独のグルメ」の井之頭五郎(松重豊)は、
コロナ禍に撮影された
Season 9(2021年)以降のシリーズや特別編で、
マスク姿を披露しています。 

主な特徴は以下の通りです。

「正しい外食」の描写:
商談中や店に入る前、店員とのやり取りなど、
食事中以外はしっかりとマスクを着用しています。

消毒の徹底:
入店時にアルコール消毒をするなど、
感染対策が行き届いた様子が描かれています。

食事のシーン:
当然ながら食事の際にはマスクを外し、
静かに楽しむ「黙食」スタイルで、
変わらぬ食べっぷりを披露しています。

例外のマスク:
2020年6月頃、原作者の久住昌之氏がツイッターで
「このマスク、間違いですよね」と、
異なる種類のマスク姿に触れたエピソードが話題になったことがあります。 


五郎さんのマスク姿は、
当時の社会情勢を反映した
現実的で丁寧な感染症対策の描写と言えます。 



そうだなぁ。

2021年当時世の中は

狂っていた。


いや、世の中全体が

狂っていた。


それがフツーと思われるほど。


まぁ、当時も小生
特に必要がない限り

ほとんどマスクしてなかったけどな。
(*´・ω・)



いつからだったかなぁ
この世の中の異変が
緩和されて

マスクなしの世の中になったのは?
(゜.゜)


そんな
喉元過ぎれば熱さ忘るる
な件はさておき。


続きを読む

再来!末よしラーメン(2026/04/08)



小生たち

昭和のオコサマ

にとって模型とは

マブチモーター

と切っても切れない関係にある。



mabuchi-motor


特にこの

水中モーター S-1

白い部分が電池ボックスになっていて
単三の乾電池を入れ
パコッと赤い部分と合体させ
ひねるとスイッチになっていて
スクリューが回り出す。

使い方は
付属の吸盤
でプラモデルなどの
船舶の底に貼り付けるか
別添えのアダプターを模型に接着して
そこにスライドして取り付ける。


スクリューの後ろは舵になっていて
これを曲げると
模型が旋回してぐるりと回るのであった。

だがしかし。

吸盤の吸着力はヨワく
すぐにポロリと模型から外れ
水中モーター単独で
水底を勝手に這いずり回る始末。


おかげで、水中モーターの回収が一苦労。

電池も水没しやすく
すぐにオシャカになった。

死語


他にも、模型に使うモーターといえば

マブチモーター

一択であった。


そのマブチモーター
今はどうなってるん?
(*´・ω・)




マブチモーター株式会社は、
千葉県松戸市に本社を置く、
小型モーターを製造販売する電気機器メーカーである。

概要

一般には、
黄色い化粧箱に入れられて販売される工作用モーターや、
ミニ四駆やラジコンなどのホビー用モーターで知られている。
しかし売上の中心は
自動車部品、家電、生活用品メーカー向けに
直接販売される製品であり、
特に電動ミラー用小型直流モーターでは
世界シェア8割以上をもつ。

現在の売上の内訳は、
ミラーやドアロックなどに用いる
自動車電装機器が74.7%を占め、
理美容関連・工具関連などを含む
ライフ・インダストリー機器が25.3%である。

[Wikipedia "マブチモーター" 項 2026/04/08 採取]



さすが。

小型モーター専業メーカー
として
世界に君臨しているのだなぁ。


そんな

ジャパニーズ
インダストリー
カンパニー


万歳!
\(^o^)/


な件はさておき。


続きを読む

から痺!味噌麺処太鼓(2026/04/07)



糖衣とは?


糖衣錠(とういじょう)は、
白糖や糖アルコールの
緻密な結晶の層で被覆した錠剤である。
砂糖でコーティングした菓子を
フランス語でドラジェ(仏: dragée)と呼ぶが、
薬学の世界では糖衣錠をドラジェと呼ぶこともある。

<中略>

糖衣加工の目的と課題

外観を良くし、
有効成分の持つ不快な匂いや苦味を
マスキングして服用しやすくするだけではなく、
湿気や光から保護したり、
識別性を高めるために行われることもある。
新規の医薬品に採用されるケースは多くなく、
既存の総合ビタミン剤や、
不快臭を持つL-システイン製剤などに適用される。



ダテに甘いわけじゃないのか。


で?
( ・∇・)



というマクラはさておき。








_d77c9101-6c47-4a51-94ae-44e97669e2f4

_7f8450c1-fe41-4b0b-909e-f3fe2bf2f21f

_aeaa47cd-ccb2-4dd7-ac29-d355112a81e3

_6c2178c8-0438-41cd-b7b3-edb4dd68728a


そりゃ単なるアメ玉じゃろ
Bingくんww



続きを読む

みそ!ラーメン専門天満(2026/04/06)



ふなっしー

どこいった?
(゜Д゜;≡;゜Д゜)




_42e280c2-5fc7-4198-b2ca-8c6b50352456

_dd18010c-461a-4fea-9bfd-1617dba91fc2

_51a6ae5d-7a7e-4c1a-811a-81d626e39eea

_af444118-e810-4985-a894-afeb283d3e48

ふなっしー
知らんのか~い!!

Bingくんwwww



ふなっしーは、
千葉県船橋市在住の「梨の妖精」
という設定のマスコットキャラクター。
着ぐるみと中の人が一体となり、
地域おこし活動のほかに
タレント・歌手・声優としても活躍している。

2011年11月、
船橋市名産の梨をモチーフにして、
いち船橋市民が「個人的に」始めたご当地キャラクターで、
当初は船橋市役所などに売り込んでも受け入れてもらえなかったが、
自主的に参加した地域イベントなどでの活動や、
インターネット上の活動で徐々に浸透し、
2013年2月の
『アサヒ十六茶』の広告出演
を機に人気を一気に拡大したとされている。

市や県からは公認されていないものの、
その人気と高い知名度ゆえ、
船橋市のみならず
千葉県や日本政府の公式なイベントや企画に起用される機会が多い。
「イジり、イジられ破天荒キャラ」と評される。
ゆるキャラ界における革命を起こしたとされる。

[Wikipedia "ふなっしー" 項 2026/04/06 採取]



小生および
拙宅の家族一同が

一切地上波のテレビを見ないので

テレビへの露出とかどうのは
まったくわからないが
ネット上においても
見かけることがほとんどなくなり
どうなっているのかと思った次第。

だが、ちゃんと活動はしている模様。




なんかいろいろと
テレビ局とかと
トラブルがあったのだろうなぁ。


知らんけど。
(*´・ω・)



そんなどーでもいい思いつきネタはさておき。



続きを読む

しお!JAPANラーメン道(2026/04/03)



そういえば 

胞子植物
(シダ植物)

って、
どうやって交配するんだったっけ?
(゜.゜)



ツクシ(土筆)は、
シダ植物である「スギナ」の胞子茎(ほうしけい)であり、
早春に栄養茎(スギナ)に先駆けて
地下茎から伸びてきます。
春の訪れを告げるツクシは、
花を咲かせない代わりに、
先端の胞子嚢(ほうしのう)から
大量の胞子を飛ばして繁殖します。 

ツクシの胞子と交配の仕組み

1.胞子の放出: ツクシの先端(胞子嚢)から
緑色の粉のような胞子を放出します。

2.弾糸の役割: 胞子には4本の
「弾糸(だんし)」と呼ばれる糸がついており、
乾燥すると開き、
湿ると縮む性質があります。
この動きで胞子を飛ばしやすくします。

3.発芽と前葉体: 胞子が水分のある場所に着くと発芽し、
約2mmの「前葉体(ぜんようたい)」と呼ばれる構造になります。

4.雌雄の別と受精: 前葉体には雌(メス)と雄(オス)があり、
雌の前葉体に雄の精子が水を使って泳ぎ着くことで受精します。

5.スギナの成長: 受精した卵が成長して、
新しいスギナ(栄養茎)になります。



そうそう、前葉体!

中学生の頃以来
いや、塾の先生をしていたから
大学生の頃以来に聞いた単語だな。


前葉体(ぜんようたい)は、
シダ植物の胞子が発芽してできる、
緑色の小さな(約1cm)

ハート型の配偶体

です。
光合成を行い、
裏面に造精器と造卵器(雌雄同株が多い)
を形成して受精を行い、
次世代の胞子体(私たちが通常目にするシダ)が
育つと枯死する短命な存在です。



zenyoutai


あー、この前葉体から放出された
精子と卵が
雨などで湿ったときに出会って受精するので

そこで交配が起こるのか。

しかし、この前葉体というもの
はかない運命よのぅ。
。・゜・(ノД`)・゜・。



そんなおっさんの感傷はさておき。


続きを読む

長城!担々麺(2026/03/31)



フとした疑問。
(こればっか)


三温糖ってなんぞ?
(゜.゜)



三温糖(さんおんとう)は、
遠心分離した糖液をさらに繰り返し煮詰めて、
結晶として取り出した日本特有の砂糖。
加熱によりカラメル色(黄褐色)を呈しているが、
グラニュー糖や上白糖の白い砂糖と同じ、
不純物の無い精製糖の一種である。

<中略>

砂糖の製造工程では、糖液の遠心分離により、
まずグラニュー糖が結晶として取り出される。
しかし、遠心分離後の残った糖液にも糖分は残されており、
これを結晶として取り出すために
再加熱を繰り返してできたものが三温糖である。
この結晶させる度に再三再四、
糖蜜を加熱していることが「三温」という名の由来になっている。
一部の製品では砂糖を原料とする
カラメル色素を使用しているが、
メーカー側は
「色を均一に仕上げるためであり、差はない」
としている。



ふうむ。

つーかそもそも、
砂糖を糖液から遠心分離で作る
ということを初めて知ったぞ。
(*´・ω・)

まぁ、要するに三温糖とは

出涸らし

なのだな。
( ・∇・)

違う


そんな「へー( ´・∀・`)」な件はさておき。



Production_of_sugar
Kyoyaku-25 - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, リンクによる


続きを読む

大蒜ニラ!中華そば雨ニモマケズ(2026/03/25)



3月も末になって
歓送迎会真っ盛り。



そのシメといえば
手拍子であるが。


みなさん間違えてませんか。


正式(?)には
三本締め

「お手を拝借!」
パパパン、パパパン、パパパン、パン!
(ヨッ!)
パパパン、パパパン、パパパン、パン!
(ハッ!)
パパパン、パパパン、パパパン、パン!
(拍手~)
「ありがとうございました!」



と叩くところであろうが
そこまでではない場合には

パパパン、パパパン、パパパン、パン!

ワンクールのみで済ませる

一本締め

さらに簡素化して

ヨ~ッ!パン!!

と叩く

一丁締め

で締める。



この

一本締め

一丁締め

カンチガイしている方
ほとんどだ。


「では、一本締めで〆ます!
イヨォ~!


パン!!」

とやっていないであろうか。


間違えちゃダメだよ。
( ̄× ̄)bチッチッ



かといってウ世間では
なかなかわかってもらえないであろうが。


そんなおっさんの悩みはさておき。






_7feec3df-b1a8-4bf0-a8ca-3521e507066e

_7798858a-c8e9-4fd9-8f40-f4c5f67d6c9e

_5d677a71-b8d4-4df4-be71-fe5f95de8982

_fee6b6f1-95bb-45cc-8c89-87d06f8207af

なんで温度測ってるんだよ
と思ったら指示のプロンプトが

『宴会の最後にみんなの前で
三本締めの温度をとるネコ』


だったでござるよwwww
(五時脱痔)


続きを読む

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 刀削麺!油そば373(2026/06/09)
  • 刀削麺!油そば373(2026/06/09)
  • 刀削麺!油そば373(2026/06/09)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村
プロフィール

ねこだにゃん

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ