麺喰道 (およそ鹿児島の麺日記~ほぼラーメン)

2004年4月、広域指定ヌードルアナリスト団にしてレッツブロガーな習狂呆人「麺喰道」創設。初代宗主に任命(自分で)。 会員数約一名を誇り、全国規模の布教活動のため当blogを開設。 麺喰の道を究めんと、らーめんうどんそばぱすたそーめんきしめんやきそばちゃんぽんに春雨と、あらゆる「麺状」の食を追求。(ついでに言うなら餃子も焼売も『麺』と認定) オススメ、リンク、コメントにトラバ歓迎。 ある日突然、アナタの店にこっそり現れ、「麺」を食して勝手な記事を書いているかも・・・

ちゃんぽん

当駄blogを全体的に見渡せる【HISTORY VIEW】はこちら!(*゚▽゚)ノ↓
http://blog.livedoor.com/10th/history/menkuidou
麺喰道麺喰地図帳はコチラ!↓
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1h-fUXuzpCFBIg8ql1LQpAh8lnqI&usp=sharing
Facebookの公式?ページ https://www.facebook.com/menkuidou/
千号記念記事【麺喰道のヒミツ】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/51533018.html
千五百号記念記事【その後の麺喰道のヒミツ】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52417446.html
二千号記念記事【その後の後の麺喰道のヒミツ」】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52467543.html
二千五百号記念【~の後の麺喰道のヒミツ】はこちら
https://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52489651.html

長崎ちゃんぽん!おやじの春/せがれの春(2026/05/03)



ねぇ、フシギに思わん?


新聞記事のバイネームでの取材は
なんで取材対象者の年齢表記必須なの?



新聞記事、
特にバイネーム(記者名入り)の記事で
取材対象者の年齢が必須(または基本)と
される主な理由は、
報道の正確性・客観性・文脈の補強
という3つの要素に基づいています。
具体的には以下の理由が挙げられます。

1. 「正確さ」の担保
(本人確認)同姓同名の別人との混同を避け、
報道の信頼性を保つためです。
年齢(および職業)を記載することで、
その人物が誰であるかを確実に特定します。

2. 「背景・文脈」の補強
その人がどのような時代背景で生きてきたか、
また、事件や出来事が
人生のどの時点(若年期、熟年期など)で起きたかを
読者が理解する助けになります。
「50代の男性」と「20代の男性」では、
同じ発言でも社会的な意味合いや
文脈が異なる場合があるため、
記事の多面的な理解を助けます。

3. 「当事者意識」の醸成(共感・具体性)
読者と同世代の話であれば、
「自分ごと」として読んでもらいやすくなり、
具体的な情報として伝わりやすくなります。

4. 報道のルールとしての形式
「取材相手の氏名・年齢・職業を確認する」ことは、
記者にとって
新人時代に教え込まれる基本ルールであり、
報道の客観的スタイルとして定着しています。
なお、近年では、
プライバシー保護の観点や、
年齢によって偏見を持たれる懸念(エージズム)から、
年齢表記の是非について
議論がなされることもあります。
しかし、現在でも多くの報道機関では、
信頼性の高い情報を伝えるための
「事実の一部」
として、年齢確認が重要視されています。



なろほどねー。
( ・∇・)



だが確かに今のご時世
年齢を

レディス&ジェントルメン

に聞くのは
そして

公器で衆目のもとにさらすのは

少々今のご時世に合わないのでは?


そんな年齢秘匿
プレ前期高齢者予備軍
のおっさんの意見はさておき。







_3f005e26-ebe7-4b38-aedb-879f5b06d153

_a63c4f15-0cf7-476d-a1f0-6b52ca7de5ca

_267de109-f1e2-4a40-a5c0-48fba27e7acd

_8ae7fb8b-c892-4c44-ae5d-b526be2ff860

それは
新聞に乗っかって驚くネコ
じゃねぇのか?
Bingくん。


続きを読む

再来!味の定食屋やなぎ亭(2026/04/23)



通貨記号



二本線入ってるのなんで?
( ・∇・)



通貨記号が二本線(または縦線)の理由は、
主に「文字(アルファベット)との区別」
「由来となる通貨のデザイン」
関係しています。
アルファベットの
「S」や「Y」に線を足すことで、
それが単なる文字ではなく、
お金(ドルや円)であることを
明確にするためです。 

具体的には以下の通りです。

ドル($)の由来:
スペインの「ペソ(Ps)」を省略する過程で
「P」と「S」が重なり、
最終的に「S」に縦線が残った説や、
スペインの紋章「ヘラクレスの柱」が
2本の柱(線)であった説が有力です。

円(¥)の由来:
明治時代に日本がアメリカのドル($)に合わせて、
頭文字の「Y」に線を入れて
「¥」とした説が一般的です。

区別のしやすさ:
手書きのアルファベット「S」や「Y」と
混同しないよう、
横線や縦線を引いて
視認性を高めた結果、現在の形になりました。 

なお、1本線か2本線かは、
フォントデザインや手書きの慣習により
異なるところも多いですが、
基本的には「お金」を示すデザインです。



だってさ。
( ´ ▽ ` )ノ


そんな思いつき一本勝負
マクラネタはさておき。




_4e93015c-c396-4fc3-a3b5-90c5407351af

_ae3d07f9-7039-43ca-b4fb-0717f704df19

_fe1421ba-04cd-4020-b15b-5298b99d9f8b

_06935a86-60d6-42bd-a7cd-e3c4cc81c8e3

単なる「Y」じゃねぇか
Bingくん



続きを読む

初★味噌!麺屋きんのむぎ(2026/04/20)



土曜の夜。

次男氏のリクエストにより

アイアイラーメン新栄店

20260418_193839028


週替わりの辛麺が
台湾ラーメンで今ひとつ
惹かれなかったので
久しぶりに

味噌ラーメン

20260418_192424776


あ、もちろん

20260418_192014456

ダイコンのちけもん
しっかりといただく。

20260418_192532398

シッカリと味噌の効いた
濃いゴイとした味。

表層にたっぷりとアブラ浮きして
コッテリさ増し。

あー、晩メシだったので
ついついデキゴコロで

20260418_192707080

半チャーハンも付けた。

割としっとり系で
アツアツでウマし。

20260418_193349005


ごちそうさまでした。


・・・・ってのが今回の
マクラネタでごわす。



続きを読む

ハイコスパ!さつまラーメン白龍(2026/04/14)



実は腰が痛い。
(´;∀;`)


原因はわかっている。


先日のランチで
座敷に通され

胡座をかいて座ったこと。


胡座をかくと
背中が曲がる。


普段は腰の背骨というもの
弓なりに後ろに反っているものだが
(立位)

胡座をかいたときには
ネコ背になるのだが
(前屈位)

その時に
椎間板が後ろに押し出されて
痛くなるのではなかろうか。
(憶測)


sekitsui


立ち上がろうとするときに

グキッ!
(இдஇ`。)

となるし
同様に背をかがめて伸ばすと

グキッ!
(இдஇ`。)


となる。

この時に
痛いからといって背中を丸めたりせず
ちゃんと背筋を矯正しておかないと
すぐに

ギックリ腰

になるのであった。


これまでにも何度か経験している

ギックリ腰。


『魔女の一撃』

ともいわれる所以である。



_1a618fd9-8707-4788-91de-13299f08bad0

_8c42cf64-0a6b-4bca-9616-0939a5ee3e0e

_f80eabee-9812-4cff-9110-339d80bec38e

_0a83eea9-13a8-45ce-b27d-6bf835c8ecd4

魔女?
Bingくん・・・・


まぁ、この

ギックリ腰

というもの
一度なるとその大変さがわかる。


まっすぐ歩くときにはなんとかなるが
いざ椅子に腰掛けようとしたり
立ち上がったりするときに

腰に激痛が走る。

だからといって
誰かに支えてもらっても
かえって腰をひねってしまって
より痛くなる。

クルマへの乗り降りなど
悲惨極まりない。


それがゆえに
前回クルマを替えるときに
床の低いセダンなどは除外せざるを得なかった。
(;´Д⊂)

やっぱ、
座面の高いSUVっすよ
時代は。
(・`ω´・。)


そんな #GGY の言い訳はさておき。


続きを読む

チャンポンぬ!ラーメンさつま亭(2026/03/29)



フとした疑問。


ステンレス
って、
どんなんやったっけ?
(゜.゜)


高校では理系ながら
生物・化学を選択し
そのうち化学を捨てたため

(捨てんなww)
化学・物理
に関しては㌧と知識が乏しい。



ステンレス(Stainless Steel、SUS)は、
鉄(Fe)を主成分に
10.5%以上のクロム(Cr)を添加した合金で、
「さびにくい」性質を持つ金属です。
表面に形成される
「不動態皮膜」が錆を防ぎ、
傷ついても再生するため
耐久性・耐食性に優れ、
厨房機器、建築、自動車など
幅広い用途で使われます。 

主な特徴・メリット

非常に錆びにくい:
クロムが酸素と結合し、
表面に極薄の
「不動態皮膜」を形成するため。

高強度・耐熱性:
500℃以上の高温下でも強度を保ち、
耐熱・耐寒性が高い。

衛生的でメンテナンスが容易:
汚れが落ちやすく、錆びにくいため
食品や医療機器に適している。

リサイクル可能:
100%リサイクル可能な環境に優しい素材。 

注意点・デメリット

絶対錆びないわけではない:
傷が深かったり、
他の金属が付着したりすると
錆びる「もらい錆び」が起きる。

加工が難しい:
強度が高いため、
鉄に比べて切削や曲げ加工に高度な技術が必要。

熱伝導率が低い:
熱が伝わりにくいため、
保温性は高いが
鍋などでは局所的な加熱(焦げ付き)に
注意が必要。



あー、鉄とクロムの合金でしたか。

鉄とアルミかとカンチガイしてましたww



鉄アルミ合金は、
鉄にアルミニウムを添加した(代表例:Fe-8Alの「ALFE」)
機能性材料です。
鉄と同等の強度を保ちつつ約10%軽量化され、
優れた制振性、耐熱性(最大1000℃程度)、
耐食性、電磁特性を持つため、
自動車の排気系部品、ボルト、
高性能磁性材料などに利用されています。


鉄アルミ合金もあるのか。

ただ溶かして混ぜるだけじゃなかろうが。


・・・・で?
( ・∇・)



だからどうしたというマクラはさておき。







_be9b1c93-221f-40bc-8811-ac95cb2b5ce8

_cd7c6400-adfe-47b7-a044-d43bebe59279

_28aaf549-ba50-48af-9587-2bd845af1b68

_9dc1b402-6754-4ec6-a5e7-74b1bb2b7cbf

単に溶鉱炉で働くネコよね。
Bingくん。




続きを読む

東天香!ちゃんぽん➕半チャーハン(2026/03/24)



先週の水曜日から

いけずの國

に行っておりました。
土曜の夜まで。


20260319_103434254

必殺『いけず石』


いけず石(いけずいし)は、
主に京都市内の狭い路地や交差点の角に置かれる
大きな石や置き石のことです。
関西弁で
「意地悪(いけず)」を意味し、
車が家の壁や塀に衝突するのを防ぐ
「防御」の役割を果たす一方、
通行の邪魔になるという皮肉を込めてこう呼ばれます。
車の通行に対する無言の抵抗や自己防衛、
あるいは「これ以上進めない(行けず)」というサインとして、
地域住民の知恵や文化として継承されています。



ソァウ!

京都に行っておったのですよ。

次男氏の卒業にかこつけて。

まぁ、引っ越しもあったわけだが
そちらはノータッチでww


卒業式に出席後

20260318_161816007


場所を移しての
父兄も交えての祝宴。

しっかり飲みましたww

次の日には当然京都観光。

20260319_093926431

東本願寺

20260319_102348415

渉成園

20260319_104646330

20260319_104703325

豊国神社

20260319_135311303

醍醐寺

20260319_135617497

随所でサクラウメなど。

20260319_152924163

月桂冠大倉記念館
(2回目)
で飲んだくれ。

3日目は奈良へ。

20260320_100914378

平城京跡

20260320_130141961

東大寺

20260320_130704550

などなど。


今回が京都行も最後かと。


そんな思ひ出はさておき。


続きを読む

蕎麦はないけど!力そば(2026/02/17)



例によって
テキトーに思いついた疑問シリーズ。


中国姓韓国姓は一文字が多いが
日本人には少ないのはナゼ?
(* ᐕ)?



ぐーぐるせんせーに聞きました。


中国・韓国は、
古代の宗族制度
「一文字姓(単姓)」を尊ぶ文化が背景にあり、
約250〜4000種類と姓の種類が少ない一方、

日本は、
地名や地形から自由に名付けられた歴史的背景から、
10万種類以上の二文字(またはそれ以上)の姓が
主流となったためです。 

具体的な理由は以下の通りです。

中国・韓国(一文字中心):
伝統的に先祖の姓を厳格に受け継ぐため、
姓の種類が増えにくかった。
また、一文字で簡潔に象徴性を表す文化があった。

日本(二文字中心):
江戸時代以降、地名、方角、自然(木・田・山・川)を
組み合わせて名字を名乗ることが多かったため、
呼びやすく、分かりやすい二文字が定着した。 



つーか、そもそも日本では
苗字帯刀は武士の特権で
平民が苗字を名乗りはじめたのは
明治時代(1870年以降)
のことで、その時代に

急に苗字を名乗れ

とお上から言われて
急ごしらえで付けた苗字なので
集落でみんなで同じにしたり
思いついたカッコイイ名前にしたり
例題として出されたものを
そのまま名乗ったりと


まぁ言ってみれば

テキトーに決めた名前

なわけだ。

当然、武士の家系や貴族の家系など
先祖伝来の名前を名乗っている場合も多いが

「あ、それカッコいいんじゃね?」

とパクったりした場合もあるのではなかろうか。


元々中国や韓国では
先祖の家系とかを異様に気にするので
一度手にした『姓』に固執し
偏った分布になっているのではなかろうか。






知らんけど。
( ゚σω゚)




そんな無責任な考察はさておき。





_7894d57d-a304-4ad9-912e-ef2d2edbf46b

_5b2e53c8-2961-4a20-9551-f4c3cb057b15

_6d992af9-267a-479f-b3d1-779444d33454

_4441aa7c-1a06-431d-9b38-3c535046ab1d

『自分と同じ姓の人をみつけて喜ぶ猫』

というお題なんだが・・・・

【姓】要素
どこいった、Bingくん?
(゜Д゜;≡;゜Д゜)



続きを読む

定番。麺屋きんのむぎでちゃんぽん(2026/02/09)



最近の小生。

当日記駄blog
を更新しながら
ネトフリで

孤独のグルメ

をかけっぱなしにしている。


このドラマ、人気ゆえ
現在配信されているのは
シーズン12まで。

だいたい30分一話なので、
こんなどーでもよい日記駄blogの更新に
1時間半とか2時間かかったとしても
3話か4話かけ流しである。
(温泉か。)


♪ずっちゃ、ずっちゃ、ずっちゃらっちゃら♪
I NO KA SHI RA !


フゥ~~~

というなんとも気の抜けたBGMに乗って
主人公井之頭五郎氏が
前半はシゴトがらみの小芝居を見せ
途中で

「オレは、腹が、減った・・・・」

とつぶやいて店を探して駆け込み
大飯を喰らうという流れである。


小生のこんな駄blogでも
更新にはソレナリの時間がかかるので
そのBGM、いやBGVとして
掛けているのであった。

まだ現在はシーズン4の3話目なので
残りはたっぷりとある。



文字を入力している都合上
どうしてもキーボードと入力画面を見ていて
ドラマはほとんど見ていない。

そのぐらい軽い気持ちで見ていても
別に
このシーン見逃した!

とか
え?今のセリフなんだった?
とか
全然気にならないのがよいところ。

制作者に謝れww


最近気づいたのだが
小生のこの日記駄blogも
構成としては似ているんじゃなかろうか?


前半に本文(?)とまったくカンケーない
マクラネタを配し
後半で食したモノについて語る。


だが、考えてみれば
アタリマエの構成
と言えるな。

ドコでナニ食って
まいうーだった
ズイマーだった


だけを綴っていてもそれでオシマイ。

それではSNSのつぶやきでしかない。

全国を飛び回っている方であれば
その繰り返しだけでもネタは尽きぬであろうが
上荒田から徒歩で行ける範囲とか
ちょっと足を伸ばしたところとか

そんな狭小の範囲を動き回っていれば
ネタも尽きようというモノ。


そうかぁ、鹿児島で
ラーメンblogなどを始めても
長続きしなかったりするのは
そうした理由か。

˗ˋˏ(º∀º)ˎˊ˗!!



最近ではラーメンネタでSNSというと
INSTAGRAM
が主流なんじゃないかと思われるが
(拙者調べww)

人気インスタグラマーの方の投稿は
だいたい自虐ネタだったり
身内ネタだったりと
本文(?)にカンケーないことに
字数を費やしている。


もちろん、
店内や調度の観察や
具材・スープの味などを
こと細かに分析している方もあり

そちらはそちらで人気だ。


そんなわけで
当日記駄blogでもたまに

「小生は、腹が、減った・・・・」

とか文体が引っぱられることは
ご承知おき下さい。


そんな他人にはどーでもよい
日記の構成はさておき。





_46fcf3ed-f69e-4c25-9b7d-bbaed8f51682

_9cdb50c1-a5ab-489a-842d-9d0acd7068ba

_53f031d6-2556-456a-895c-249a7e855d93

_0ac9e6f2-bfcc-4053-912b-3a0f2bb17be5

ただ "I'm hungry," と英語で語ると
何とも味がないのぅ。
日本語はスバラシイ。




続きを読む

ちゃんぽん!めん処みちる(2026/01/08)



アマゾンジャンキー

たる小生。

生活物資の多くの供給を頼り
日用品から医薬品
時にはレアな品目も購入する。

そんな中で
特に発売日前で
価格が変動しがちな物品など

いつ購入すべきか

判断が難しいものも多い。


嗜好品というかシュミの品というか
そんな物品は特に
発売前に価格が変動しがちで
買い時の見極めが難しいところだ。

生活用品であっても
アマゾンがときおり開催する
セールの時期など
今が底値なのか
それとも
以前にもっと安く販売されていたのか
など、知りたいときもあろう。


そのような物品を購入する際に
小生が活用しているアプリ。

というか、ブラウザの拡張機能。


アマゾンプライストラッカー

スクリーンショット 2026-01-08 203021

Keepa




これをインストールしておくと
パソコンのブラウザ限定であるが
その商品の価格の変動を
グラフで見ることができるのだ。

こんなふうに。

スクリーンショット 2026-01-08 191445

これはとある発売前の商品の
価格トラッキングであるが
価格が上下しているのが分かる。

特にシュミの品などの場合
このように

変動相場制

になっていて
Amazonの在庫や仕入状況に応じて
価格が変動するのである。

この商品の場合
定価は¥5,500なのだが
底値を打つときもあれば
足元を見て値をつり上げている時期も
あるということだ。

アマゾンに在庫がない場合や
予定入荷数を上回っているときなど
他の出品者の価格が表示される場合もあるが
Amazon Prime対象外だと
別途送料を取られたりするので

特に注意が必要だ。


なかなか有用なツールなので
ぜひ試してみていただきたい。

あ。

アプリもあるんやね。
知らんかったわww


そんなお勝手ツール紹介はさておき。


続きを読む

桃華園。中華大飯店。太鼓。(2025/12/24)



12月23日(火)


今年最後の出張。
かな?

20251223_085337836

新幹線で新山口へ。

到着時はお昼前。
よって客先を訪問する前に
お昼にしましょう。

同行の後輩氏のリサーチにより
新山口駅北口方面に
中華料理屋があるらしい。

20251223_120939793

20251223_120828441


北口からてくてくと。

20251223_120410690

ありました。

桃華園




駅方面からの道には

20251223_120442026

ほぼ人影ナシ。

だが、夜には少し

20251223_120508992

賑やかなところになるようだ。

隣りにウサギ屋さんがあったし。
(*´・ω・)σ

ウナギ屋さんちゃうで。
 ‎(ヾノ・∀・`)

さて、入店すると入ってすぐの場所は
小上がりの座敷だけの模様。

奥には広い部屋があるようだ。


メニュー。

20251223_114333626

他のモノを頼んでもよいのだが
ナゼかナゾのシバリがあり
麺を頼んでしまう。
(;´Д⊂)



そんなわけで

チャンポン

チョイス。


ででん。

20251223_114850486

このチャンポンをはじめ
各メニューお安め設定であるが
他の客の頼んだランチの類が
すんげーボリュームであったことを
ご報告しておきます。

では、スープをひとくち。

20251223_114929446

コリっとまでは行かないが
固めに茹であげられた丸麺。

味つけは塩胡椒ベース。

野菜たっぷりで。

20251223_115521124

美味しゅうございました。

ごちそうさまでした。


ということでそこからタクシーで
客先へ移動。

30分ぐらいかかるんよー。

ジイ様ドライバーの運転だと
スリル満点だし
メチャメチャ酔うんよ~

(|||´Д`) 


アクセルON / OFF激しいし
ハンドルフラフラして
高速で恐いんだよ~


ということで夕刻までオシゴト。

主にシールを貼るだけ
カンタンなオシゴトながら
立ったり座ったり寝転んだりで

疲れた・・・・(;´Д`)


万が一泊まりの可能性もあったが
なんとか帰れました。

20251223_192214984

ただーし、帰っても
泊まる可能性を伝えていたので
家に晩メシはナシ。
┐(  ̄ー ̄)┌


そもそも平日はほぼ
小生が晩メシ当番だww

ということで帰りがけに。

20251223_220554324

20251223_220537391

開いててヨカッタ
中華大飯店

22時頃だったので
開いているのは
居酒屋ぐらいしかないところであった。

最悪、ファミレスという手もあったが。

20251223_220543211

あー、年末年始
開けるんだ~


さて入店。

お店の方は1名で
調理から配膳までこなしているよう。


夜の来店は初めて。

20251223_215001845

基本、ランチタイム以外は
定食の設定はない模様。

どうしてもという場合は
ライスセットを頼めと言うことか。


となれば必然的に
麺メニューでしょ。

「五目あんかけ焼そばください」

20251223_215010860

20251223_215041660

20251223_215052316

あー、卓上にが欲しいな。

さて、来ましたよ。

20251223_215600765

ではでは。

麺を箸に巻き取り
あんをなるべくたくさんまとわせて。

20251223_215647723

ぱくり。

うんうん、この店の味。

甘めに仕立てられているが
そこがまた良い。

軽めの晩メシ。

さらっといただきました。

20251223_220351034


ごちそうさまでした。


そんな食べた記録のみ
マクラはさておき。



続きを読む

JAPAN!たかえ!TaRa!(2025/12/11)



日記もサボり癖がつくと


更新がメンドイよな。
(*´・ω・)σ


誰も強制しとらんww


そんなわけでまとめて更新。


12月9日(火)

昨年から年末の

年越しラーメン

の提供がなくなってしまったが
ひょっとすると今年は
なんかイベントでもあるんじゃないか
とかすかな希望を抱いて
こちらへ。


20251209_120217444

JAPANラーメン道

てくてく散歩がてら。


ちなみに特に店内に告知無し。

年末年始はココロ穏やかに
お過ごしください。
(●´_ _)ペコ



さて。

「みちょらーめんください。
やさいマシで。」


20251209_113954142

20251209_113958130


ばばーん。来ました。

20251209_115019111

手前の揚げエシャロット
薫り高い。

では。

20251209_115102288

甘めの味噌がとんこつスープに溶け込み
ジンジャーフレーバー
がウマ味を後押し。

やさいはたっぷりの
茹でキャベツ&モヤシ。

ウマいスープとウマい麺。

20251209_120159172

間違いナシ。

ごちそうさまでした。

20251209_115905795



12月10日(水)

朝から入来へ。
午後からは祁答院でのシゴトのため
クルマで移動。

そういえば。

20251210_113317831

以前蘭牟田池近くにあった

世界一郷水車

が今年の10月に

取り壊された

と聞いていた。

20251210_113337427

あー

20251210_113347545

ほんとに

20251210_113401819

なくなってたー
。・゜・(ノД`)・゜・。


5年前にはまだ現役だったのに。




そのまま祁答院の町へ。

こちらに確か食堂があったはず・・・・

ありました。

20251210_120743620

たかえ食堂

20251210_120730354

立派なカンバン。

厨房を囲むカウンター席へ。

メニュー。

20251210_115039965

この文字を見ると
頼まざるを得ない

ちゃんぽんを。

・・・・と思ったが
そのままじゃオモシロくないので

みそちゃんぽん

をお願いすることに。

20251210_115231255

店内には女性スタッフが4名ほどおり
配膳や盛り付け等を担当しているが
調理はほぼ男性調理師が行っていた。

来ました。

小生がほんのちょっと
ハバカリを拝借している間にw

20251210_115633287

おっ、けっこう赤味噌の色が。

では、いただきます。

20251210_115723967

確かに味噌。赤味噌。

ノーマルのちゃんぽんに
そのまま赤味噌を付加していると見えて
けっこう塩分濃度は高め。

『肉体疲労時の塩分補給に!』

とドコゾの栄養ドリンクの
キャッチフレーズのような。

麺は一般的なちゃんぽん玉のように
丸麺ではあるが
コリっとした歯ごたえを残しており
なかなかにウマい。

20251210_115638498

小皿によそわれた高菜の漬け物。

皿に貼り付いてなかなか取れない

と思っていたら
それ

皿の模様ですた。
(つд`)


みんなローガンが悪いんや。

似たような緑色と言い訳

20251210_120413596

ごちそうさまでした。


ここでも使えた

20251210_120642017

PayPay。


12月11日(木)

午後から顧客先に行くのに
資料の印刷をせねばならず
てくてく本社へ。

その途中で。

20251211_120919221

麺食堂TaRa

20251211_120907769

現在の駐車場は

20251211_120852153

8台分?

入店して券売機。

20251211_114838689

限定で

20251211_114844890

煮干と担々麺
があるが
初志貫徹。

20251211_115153220

熟成豚骨ラーメンを。

訪問自体も
けっこう久しぶりな気が。



うん、5カ月ぶりですね。
( ̄∇ ̄*)ゞ

カウンターいちばん手前席へ。

20251211_115309706

ほどなくしてやって参りました。

20251211_115917753

じゃーん。

おー、ナミナミスープが復活。

こちらの店は
たっぷりとしたスープ
が特徴だったが
最近はドンブリのせいか
たっぷりに見えなくなっていた。

では。

スープをひとくち。

20251211_120007076

おーっ、このスープこのスープ。

濃いゴイとした豚骨に見えるが
実はあっさりと。

麺もパッツリとした中細。

このスープを持ち上げ、絡める。

終盤、卓上の

20251211_120227952

赤辛子

を適量レンゲに取り

20251211_120255103

スープに混ぜ込むと。

ちょっぴりとした辛さが付加され
スープにさらなるコクが。

美味しゅうございました。

20251211_120704057

ごちそうさまでした。



という3日間ごわした。


マクラはないよ?
( ・∇・)




ちゃんぽんぬ!琥珀亭(2025/12/03)



昨日は初七日にて
菩提寺の
光明禅寺へ。

そして本日は
鹿児島市役所にて諸手続。

先日市役所を訪問した際に
死亡後すぐには戸籍に反映されないため
手続きができぬと
門前払いされたと誌した。



しかしその際に

『おくやみコーナー』

なるモノの存在を示唆された。

葬儀社から渡されていた
鹿児島市の発行する

おくやみハンドブック

20251203_202433817

にも記載されていたが
訪問の3営業日前までに予約しておくと

20251203_202453756

市庁舎の中を駆けずり回って
各手続きを行わなくても
一気通貫で手続きができる
という
親切設計。

13時10分からの予約のところ
12時50分頃やってきて待っていると
13時5分頃に名前を呼ばれた。

20251203_125138658


どうやらこの時間の予約者は
小生だけだったらしい。

実際手続きは
こちらでほぼ完了し
あとは全記載の戸籍謄本を取得し
こちらに一度戻ってコピーを取ってもらい
国民保険の係で残りを手続きし終了。

思ったよりもスムーズに。


というわけで
手続き関連は終わった模様。

親父氏死去の際には
この他に
墓地の永年管理権の引継ぎや
年金事務所へ行っての手続き等
モロモロがあったのだが
あっけなかったな。
(*´・ω・)



しかも、とっくに実家仕舞いをして
なんの相続するモノもなく
小生ひとりっ子ゆえ
誰とも揉める事なく。


しかし、これ、
小生に現在の家族がいなければ
かなり空しさを感じたのではないかと。


完全に天涯孤独であれば
気は楽ではあるが
虚無感が漂っていたところだ。


家族に感謝。


そんなガラにもなく
殊勝なマクラはさておき。





_0d4a3f8b-36d7-44cd-b4f2-ee975eb88ea9

_d00aa151-aed0-45d1-86d1-9041476118f8

_35475438-f115-49fc-a207-b408c406afcc

_d7b8d4dc-7b69-4db0-a153-21cf420e02d2

Bingくんの考える
おくやみハンドブック


それっぽくもあり
全然ぽくもなしww


続きを読む

野菜摂取!麺屋きんのむぎdeちゃんぽん(2025/11/10)



先日

オトナの遠足

として同級生達と
大隅半島を攻略したと誌した。




その時の車中BGMは
年代にあわせ

80年代歌謡曲

のプレイリストをチョイス。

流れるどの曲も

イントロクイズ!ドレミファドン!
(正式名称『クイズ・ドレミファドン!』)
バリに

流れる曲のイントロ、
そのほんのサワリ程度で

曲名と歌手名が分かってしまった。

・・・・実際、車内で
イントロクイズが始まったww


その流れで先日

90年代歌謡曲

を流してみたのであるが。


ガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)


初手から曲がワカランwwww

ゆず?

あー、歌手名は聞いたことある。
曲は知らんな。
サビだけならちょっと聞いたコトあるかも。

的な曲のオンパレード。


プレイリストを変えた。
(*´・ω・)



70年代歌謡曲

グッと演歌なども増えたが
あー、知ってる知ってる。

初期のサザンオールスターズ。

太田裕美w

ゴダイゴ!!

キャンディーズ!!

ピンクレディー!!!!


いやー、

ワレワレハショウワジンダ


_f077884d-9290-4cd9-bc76-2abcf611d58a

いや、全然伝わっとらんな。
Bingくん・・・・

「手刀」トントンと
「小刀」トントンは
ちゃうんやで。


手が何本あんねん。
(*´・ω・)


そんな自分の年代を思い知った
顛末はさておき。



続きを読む

絶景!obama Village&霧島大地ごはん(2025/11/05)



昼から

かごたん
(かごしま探求プロジェクト)

の対応で姶良中学校へ。

その前に腹ごしらえを。


現在国道10号線は
8月の集中豪雨により
網掛橋の土台が損傷。
そのため通行止めになっており
それがゆえに
加治木の街を通過するクルマが激減。

クルマは
東九州自動車道の加治木ICから隼人東IC間の
無料開放により、
ほぼそちらへ向かっていた。

そんな国道10号線沿い
加治木を抜けた
日木山峠の先に。

以前から気になる施設があった。


20251105_112414166

20251105_114300977

おばま う゛ぃれっぢ
obama village



地元の
おばま工務店(株式会社住まいず)
が中心となって

新しい村を作る

という理想のもと
現在進行形で進化しているスペース。

後述するランチのために
小生はこの地に降りたった。
 (* ̄ー ̄)


エラそうww


実は今回の『かごたん』を運営している

株式会社 musuhi



の本社もこのobama village内にあるのだ。


20251105_112502320

20251105_112528494

20251105_112557330

20251105_112641060

20251105_112706934


あー、天気がよければ
絶景であろうなぁ。



などと考えつつ
食後のコーヒーを。




20251105_112857542

POT A CUP OF COFFEE

「本日のコーヒー」

を所望。

ケニアのコーヒーだったかな?
( ・∇・)

ウロ覚えww


窓を大きく開け放ったカウンターに座って

20251105_113037299

いただくコーヒーは格別。

20251105_113108708


美味しゅうございました。

コーヒーをいただき
その他の部屋を見ていると。

20251105_114006680

musuhiの共同創業者の

せいちゃん

にバッタリww


施設の中には
コワーキングスペースがあったり
いろいろなお店があったり。


国道10号線が
11月9日(日)には再開するようなので
賑わいを取り戻した頃に
また訪れてみたい。


そんなお勝手施設紹介はさておき。



続きを読む

平成レガシー!中華料理東天香(2025/10/21)



大正浪漫

昭和レトロ

などという言い方がある。


もう現在の

令和

という年号に変わって
7年も経過し

そろそろ
前年号の遺物
も散見される昨今。


#平成レガシー

という言い方を提唱したい。



昭和の時代からの継承よりは新しく
かといって新しいわけでもない
ビミョーな年代感。


そんな

#平成レガシー

に私的に認定するのは。


20251021_123842746

中華料理 東天香

だがしかし。

最近暖簾を新調したらしく
以前はこの暖簾に

【東天香】

と白い文字で書かれていたものだが
それすら失われてしまって
すでに店外からこの店の名前を知るすべは

20251021_123823582

このポストに小さく書かれた
店名のみ。


以前よりもさらに
隠れ家感
が高まったww


だが今日はそんな隠れ家に
三組のほどの先客が!!

店の前に引っ越し業者のトラックが
2台連なって止まっていたので
その業者の方々その他ではないかと。


それら先客の配膳でバタバタで
女将さんが手を取られていたところ
カウンター越しに大将が

「先に注文を聞きましょうか」

20251021_122236952

コチラの店では
あまりにリーズナブルすぎるため

ちゃんぽん単品

を頼むなどお店に申し分けなさすぎて
どうしても

半チャーハンとのランチセット

頼まざるを得ないのが
マイナス要因だ。


決して

半チャーハンのセット

を頼むことを
目的としているのではナイッ!!
(・`ω´・。)



「ちゃんぽんのセットください」


え?
ちゃんぽん以外の選択肢はないのか?


本格派チャンポニスト
たるもの

まぁ、たまには他も頼んでもよいな。
( ̄∇ ̄*)ゞ



しかし、はじめてコチラの店に
通い始めてから
すでに7年以上経っているが
その間の値上げはわずか

30円。
(*´・ω・)





なんだ、上記の記事ですでに

#平成ノスタルジー

という語句を使っているが
今回は新たに

#平成レガシー

というコトバを上申したい。


遅れて運ばれてきた

20251021_122334690

タクアンと冷茶。

朱色のカウンタートップに映える。


折しも先客のオーダとダブったようで
素早い提供にて

どんっ!!


20251021_122733276


いただきます。
スープをひとくち。

20251021_122848291

ワザと厚切りにしたニンジンが
彩りを添えている。


鶏ガラ主体か
塩胡椒ベースの味つけ。

よい塩梅。


20251021_122928442


チャーハンも軽い味つけで
ぱらホックリ。

ウマいんだよなぁ、これが。

さくさく
するすると。


20251021_123539881


ごちそうさまでした~


あまりヒトには教えたくないけれど
来客がないと閉店しちゃうしな。
(*´・ω・)


みんな、ヒミツやで。



43kitchen!Ohjuで黒豚チャンポン(2025/10/20)



じいちゃんの遺言。


「ワイヤープランツは植えてはならぬ・・・・」

_(┐「ε:)_
バタッ



まともに会話したことのある
じいちゃんおらんけど。



ワイヤープランツは、針金のような細い茎に小さな丸い葉をたくさんつけるタデ科の植物です。ニュージーランドが原産で、そのかわいらしい見た目と丈夫さから、観葉植物やハンギング、グランドカバーなど様々な用途で人気があります。 

特徴

外見: 細く赤みを帯びた茎がよく枝分かれし、つやのある小さな緑色の葉を多数つけます。
生育: 横に這うように長く伸び、こんもりと茂ります。春から夏にかけて、淡い黄緑色の花を咲かせることもあります。
耐寒性: 耐寒性が高く、霜や凍結に注意すれば屋外でも冬越しが可能です。
育てやすさ: 丈夫で育てやすいため、初心者にもおすすめです。 

栽培の注意点

日当たり: 日当たりを好みますが、強い直射日光は葉焼けの原因になるため、半日陰で育てるとよいでしょう。
水やり: 土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。特に生育期の春から秋は水切れに注意が必要です。
土壌: 排水性の良い土壌を好みます。
剪定: 枝が長く伸びすぎたら、適宜剪定することで形を整えられます。
肥料: 春から秋の生育期には、液体肥料や緩効性化成肥料を与えると生育が旺盛になります。真夏の肥料は肥料焼けを起こす可能性があるため控えます。
植え替え: 鉢植えの場合、根詰まりを起こしやすいので、2〜3年に一度、春か秋に植え替えを行います。 

栽培のメリット・デメリット

メリット:

可愛らしい見た目で、インテリアやガーデニングのアクセントになる。
丈夫で育てやすく、初心者でも扱いやすい。
繁殖力が強く、増やしやすい。 

デメリット:

繁殖力が非常に旺盛なため、
庭に地植えすると広範囲に広がり、他の植物の生育を妨げることがあります。
枝が絡みやすいため、管理が大変になる場合があります。



これよ、これ。

『繁殖力が非常に旺盛なため』


まー、これが。

ハンパネー。


wire_plants


最初はこの小さなポッド
ほんのチョロチョロと
枝葉を広げていくのであるが
2年3年と経つうちに

アレよとアレよと地面を覆い
壁を這い上がり
周辺を覆い尽くし出すのだ。



そのイキオイはすさまじく
まわりの草木を蹂躙し
建物などすぐに覆い尽くしてしまう。

廃屋になって
ワイヤープランツに飲まれた家屋を
何棟見たことか・・・・



つーことで。


ワイヤープランツ
舐めたらアカンで!!
(゚Д゚)クワッ



そんな経験談はさておき。


続きを読む

白!ちゃんぽん@山有FuKuiTaDaki(2025/10/15)



小生

Google Pixel Watch
(初代)

に出戻りました。
( ̄∇ ̄*)ゞ


つい先日、第4世代の

Google Pixel Watch 4



が発売開始になったというのに。

実はもともと

Google Pixel Watch
(初代)



Pixel_Watch

のユーザであったのだが





1年ちょっと前のある日
突然充電できなくなり

お亡くなりになってしまったのだ。
(´・ω・`)



いったんスマートウォッチ生活に
馴染んでしまうと

スマートウォッチがないと
何かと不便。



ナニがどうといわれると
困るのだがww


そんなわけで、
昨年の健康保険組合からの
補助かナニカを足して
フィットネス厨界隈に人気の

ガーミン Venu 2


GARMIN_VENU2

なるものを購入した。

これも、何世代かの型落ちながら
けっこうな値段がしたのであるが。


うーん、イマイチしっくりこなかった。
(;´Д⊂)


Pixel Watchが一日ギリギリ
バッテリーが持つかどうか
というところこちら

軽く10日ぐらい電池が持つという

どんな作りになっとんねん?

と逆に聞きたいぐらいのスタミナ。

おかげで、バッテリーに残りがあっても
一週間で定期的に充電しなければ
充電するのを忘れる

という事態になりかねなかった。


機能的には
フツーに脈拍が記録でき
睡眠時間も計測できるので
特に不満はなかったのであるが。

デザインがな。

・・・・というより
ベゼルの外周にあるギザギザが
けっこうジャマだ。

腕時計をナニかにぶつける
というのはよくあることだが
このギザギザが
相手を削るのである。

かなり硬質のステンレス削り出しなのか
ここでサバイバル時には
木片を削って火がおこせるんじゃね?
ぐらいに鋭利なヤスリなのであった。

おかげで、新車の自車を傷つけたり
(;´Д⊂)
布を切り裂きそうになったり
なかなかに物騒である。

対してPixcel Watch

ほんわかとした丸みのボディに
なにかとPOPな表示。

機能的には数世代戻ってしまうが
先日のアマゾン感謝祭?の際に
このPixcel Watachが

整備済み品
Google Pixel Watch Wi-Fiモデル
GQF4C Champagne Goldケース
[バンド無し]




として、
安価に放出されていたのであった。

実はこの機種については
充電器をなくしてしまって
その後ミスで2つ購入していたり
バンドは以前のものが
そのまま残っていたりと
受け入れ体制は万全。

もちろん、
最新世代の新品がよいのは
当然のことであるが
このPixcel Watch
世代ごとに充電器が変わっていて
互換がなかったりするので
とりあえず

Pixcel Watch戻り

するにはこれで十分だ。

しばらくこれを使って
これもダメになったら
次を考えてもよいのではなかろうか。


そう判断して購入。


1年ちょっとぶりの
Pixel Watch。


なんかしっくりするなぁ。
(*´ω`*)



旧GARMINは
そのうち長男氏のところに
ドナドナされていく予定。


そんな懐古主義はさておき。


続きを読む

オークス!大楠亭2号店でちゃんぽん(2025/09/26)



昨日の振り返り。


姶良中学校を訪問し
あろうことか2コマ
授業をしてきた。



20250925_123503037


以前誌した




【かごたん】

の一環として。

中学生とともに
総合的な学習の時間
の中で、
所属する会社のリソースを使って
中学生の発想する

新しいイノベーションプラン

を考える、というもの。


要は、弊社のなんらかのリソースを使って
新しい

ナニか

を考えましょう、という趣向である。


その

ナニか

は、実現可能なモノでなくてもよくて
とにかく中学生たちが
グループで話し合って
あーでもないこーでもないと
議論することで


ナニか

を生み出すことを体験しましょう
というのが主目的だ。


だがしかし。

小生の会社はいわゆる

えすいーがいしゃ
SE会社

である。

そもそもSEってナニ?
(ここではスケベ:Sエンターティナー:Eではない)

それ以前に

システムってナニ?

という
一般の方に説明するのが難しい
職種である。

小生など、家族に対しても
なんのシゴトをしているのか
を明確に説明できておらず

「なんかパソコンで仕事してるヒト」

ぐらいにしか理解してもらえていない。
(つд`)


それを、中学生のみなさんに
説明しなければならない。


いわんや中学生をや。


いやー、苦労しましたわ。

なんとか社内のメンバーで討議して
パワーポイントの資料を作成し


・・・・理解してもらえたであろうか?
(* ᐕ)?



他の参加企業は
メディア関係だったり建設会社だったり
自動車販社だったりコンビニだったり
総合商社だったりと

目に見えて手に取って
ふだん接していて
イメージしやすい

と思うのだが

しすてむえんじにあってなにー?

というところから入らなければならず、
かなり苦労した。

だが、説明に対して
積極的に質問が出たり
それをもとにグループで討議したりと
徐々に熱が高まっていった。
(エアコンも効かなかったしwwww)

いやー、実は小生
学生時代に
塾の講師
を2年半ほどしていたこともあり
中学生の前に立って説明するなど
さしたることではないと
タカをくくっていたが

疲れました~
_(┐「ε:)_



肉体的な疲労もあるが
中学生のみなさんの
熱量に圧された
ということもある。


帖佐中のみなさん
先生方
かごたん事務局のみなさん
他の参加企業のみなさん


お疲れさまでした~


次は11月5日(金)。


それまでに生徒のみなさんが
アイディアを練り
それを元に企画を深化させることに
なっている。


期待しております。


そんなまだまだ先は長い件はさておき。





OIG2

その連立方程式は解けぬぞ、
Bingくんww



続きを読む

やさい!!麺屋きんのむぎdeちゃんぽん(2025/09/22)



タッパとは。




TappaToKetsu

東堂葵さん(18)




「タッパ」とは、
一般的に物の高さを指す言葉で、
特に建築業界や演劇の舞台で使われる用語です。
漢字では
「建端(けんたん・たてはし・たっぱ)」
または
「立端(たてはし・たっぱ)」
と書き、建築物全体の高さや、
地面から軒(のき)までの高さ、
建物の最高の高さを表します。

また、
俗語として人の身長が高いことを指す場合にも使われ、

「タッパがある」

のように表現されます。



いわゆる

ネズミ講的
マルチ商法と見なされた


タッパーウェア

とは違うんでございますのことよ?
(*´・ω・)


Tupperware

小生も少々身長に関しては
日本人の平均よりは高めのため

タッパのあるおっさん

であることに疑問の余地はない。


・・・・で?

今回のマクラの落としどころは?


そんな
行き当たってバッタリ
な件はさておき。



続きを読む

満腹!東天香deちゃんぽんwith半チャン(2025/08/20)



日記も

二週間サボると

もう書かなくてええんじゃね?
(*´・ω・)



そんな投げやりなマクラはさておき。

ネタはあるけど書く気がない
ジレンマww





_42f4475a-177c-47df-868a-78e847eb6520

あまりにアタリマエ過ぎるぞ
Bingくん。


しかも一枚しか醸さなかったし・・・・

続きを読む

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 担々麺!中華料理長城騎射場店(2026/06/11)
  • 刀削麺!油そば373(2026/06/09)
  • 刀削麺!油そば373(2026/06/09)
  • 刀削麺!油そば373(2026/06/09)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村
プロフィール

ねこだにゃん

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ