麺喰道 (およそ鹿児島の麺日記~ほぼラーメン)

2004年4月、広域指定ヌードルアナリスト団にしてレッツブロガーな習狂呆人「麺喰道」創設。初代宗主に任命(自分で)。 会員数約一名を誇り、全国規模の布教活動のため当blogを開設。 麺喰の道を究めんと、らーめんうどんそばぱすたそーめんきしめんやきそばちゃんぽんに春雨と、あらゆる「麺状」の食を追求。(ついでに言うなら餃子も焼売も『麺』と認定) オススメ、リンク、コメントにトラバ歓迎。 ある日突然、アナタの店にこっそり現れ、「麺」を食して勝手な記事を書いているかも・・・

つけ麺

当駄blogを全体的に見渡せる【HISTORY VIEW】はこちら!(*゚▽゚)ノ↓
http://blog.livedoor.com/10th/history/menkuidou
麺喰道麺喰地図帳はコチラ!↓
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1h-fUXuzpCFBIg8ql1LQpAh8lnqI&usp=sharing
Facebookの公式?ページ https://www.facebook.com/menkuidou/
千号記念記事【麺喰道のヒミツ】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/51533018.html
千五百号記念記事【その後の麺喰道のヒミツ】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52417446.html
二千号記念記事【その後の後の麺喰道のヒミツ」】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52467543.html
二千五百号記念【~の後の麺喰道のヒミツ】はこちら
https://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52489651.html

木曜限定!つけ麺@JAPANラーメン道(2026/05/14)



かごんま限定ネタ。


鹿児島ローカルの大手スーパー
タイヨーでは


20250112_132357189

昨年ぐらいからか?

野菜が高騰していた時期から毎日

キャベツ一玉80円セール

をやっている。

・・・・ハズ。

なぜなら
いつ見てもこのダンボールは空なので
確認するすべがなかったが。

だぁがしかし!

今日、ついにその正体
突き止めることができたのであるッ!!


20260514_095034530


ででん。


お~~~~~~~~!

ちゃんと売っとるんやねぇ。

もっとも最近は

キャベツ一玉
フツーに98円ぐらいで売っているので


あまり人目を惹かなかったようだが。
(*´・ω・)


そんな都市伝説の解明はさておき。



続きを読む

つけ麺!NoodleLaboratory金斗雲荒田本店(2026/05/11)



あいぽん使ってる人画面OFFしないの?


小生のイメージとして
(特に女性)
iPhoneを首からぶら下げながら

何分でも
常に待ち受け画面が表示されている

どいう状態なのであるが。


バッテリー持つんか?
表示されるメッセージ
人に見られたりせんの?


セキュリティ的にダイジョウブなん?

それとも

あいぽん使ってる連中

みんな情弱?



そんなアンドロイダー
偏見はさておき。







_22d2034a-4979-4ac1-b827-9974bd9a9493

_66c5715d-7d03-4c26-92b3-f0569dbeade7

_5de5f3dd-0a97-4a8e-89a7-9ddb6a44e68d

_05c0b8df-89da-43cd-bd04-41da63eae7ee

なんだか
あいぽん
っぽくないぞ
Bingくん。
(*´・ω・)σ


続きを読む

つけ麺!みそ@ラーメンクロキ(2026/04/13)



はいはい

自動車老人会の話題ですよ。
(*゚▽゚)ノ



かつて昭和のクルマには必須だった
エクステリアアイテム。


みなさんのクルマにも付いてたでしょう?


コーナーポール。



corner-pole



クルマのコーナーポール(またはフェンダーポール)とは、
運転席から死角になりやすい
車体前方(主に左前)の距離感を
把握しやすくするための補助パーツです。 
フロントバンパーの角に棒を立てることで、
壁や障害物との距離、車幅を
視覚的に確認できるようになります。



慣れていないと
(あるいは慣れていても)

運転席の反対側
(日本車であれば左前)
の距離感覚というものは
掴みづらいものだ。

それを、この

コーナーポール

が立っていると
クルマの左前端がわかり
壁際にも寄せやすくなるし
信号待ちなどでも白線に合わせやすい。

あ。

最近のクルマで
前車との車間を

3~4台分ぐらい

過剰に取っているクルマは
コーナーポール付けると
少しはマシな運転ができるのかも!!


断言しよう

ムリ!!!!


あれは先天的

車間距離失調症

という不治のヤマイだからな。
(・`ω´・。)


他にも極度にスピードの遅い

車速不感症

とか
駐車場で枠内に止められない

白線無視症候群

とか、ヤマイは人それぞれだ。


そういえば昭和の頃には
このコーナーポールを付けるのが

アタリマエ

な雰囲気であったが
平成の世になると
激減していき現在では

絶滅危惧種
あるいは
絶滅種

であると言っても過言ではない。


これは、もともと

フェンダーミラー

fender-mirror


標準装備
(ドアミラーはその後解禁された)
であり、それをもとに運転していたことで
左前方の距離感覚を
フェンダーミラーで掴んでいたものが
ドアミラーが主流となったために
かわりとして使われるようになった

というのが理由なのではなかろうか。

知らんけど。
( ゚σω゚)


あと、現代のクルマのデザインは
かつてのクルマのように
とって付けたようなバンパーではなく
ボディと一体化しているので
フェンダーミラーを付けると
どうにもしっくりこない
という理由もあろう。

知らんけどふたたび。
(*´・ω・)



まぁ、1枚目の写真の先代プリウスは
そもそものデザインが破綻しているのでww
あんまり違和感感じんな。


そんなわけで
フェンダーミラー
見たこともない世代も
おられるのではなかろうか。


そんな #GGY の懐かしみはさておき。


続きを読む

つけ麺!JAPANラーメン道(2026/04/09)



ねぎぶた

今季ラストセッション。

・・・・かな?
( ・∇・)


ヨメ氏の同僚の方から
毎年何度か

深ネギを大量にいただく。

どうやらけっこう広い畑をお持ちのようで
その他にも

タマネギやサツマイモ
甘夏柑など

多種多様な作物を分けてくださる。

普段は勤めをされているので
(同僚だからアタリマエww)
おそらく休日などに
畑仕事をされているのであろうが
とてもシロートの出来高ではない。

今回も、30本~40本ぐらいの

下半分は白ネギ
上半分は青ネギ

といった風情のネギをいただいた。

ネギの白い部分は
地中に埋まっている部分で
ここを長くして育てるには
随時土を盛り上げて
常に日光に当たらないよう
育てる必要があり
専業農家でなければ難しかろう。

この大量のネギを消費するのに最適なのが

ねぎぶた

である。

以前にも誌したような気がしたが
検索しても見あたらないので
ちょっとご紹介。


といっても、調理はいたってカンタン。


材料

ねぎ(大量)
ブタ三枚身(テキトー)
醤油(テキトー)
紹興酒(テキトー)



テキトーと書いているが
カンジンなのは

醤油 : 紹興酒 : 水
1 : 1 : 2

という分量比である。

もちろん、目分量でテキトーではあるがww


この

紹興酒

を使うというのがミソで
独特な香りが食欲を誘う。

・・・・と、食通の友人から
教えてもらったメニューである。

今回は、
三枚身は少々胃にもたれる
オトシゴロなので
あえて

スペアリブ

を使ってみた。
(アブラ少なめww)


まずはネギを10本ほど。

20260409_124302437

シーズンも終盤のようで
ネギがやや細め。

この白い部分を10cmとか
テキトーにぶった切って鍋に敷く。

ちょっと少なく感じたので
5本ほど足しておいたww

その上にブタを敷き詰める。

20260409_125520309

20260409_125558382


さらに上にネギの青い部分を
盛りモリに積み上げる。

20260409_130234557


上から

醤油 : 紹興酒 : 水
1 : 1 : 2

をドバドバとかけて
火にかける。

拙宅においては
甘い味つけでないとウケが悪いので
(小生は甘いのニガテ)
砂糖もドカッと足しておく。

20260409_130306535


あとは煮るだけ。


とはいっても、
ネギ15本分の青い部分は
この時点で半分も入っておらず

20260409_130318652

残りはネギがしなっとなって
隙間ができたら足していくという
自転車操業を数回。

20260409_130400367

当然フタは閉まらんわなww

ガッツリ煮込んで

20260409_203734133


できました!
(*゚▽゚)ノ


これは、もうずいぶんと冷えてしまって
アブラが固まりつつあるところ。

ブタもたくさんあるはずなのだが
ネギにまみれてほぼ見えずww


こんだけネギ食えば、あーた。

風邪など引いてる場合じゃございませんことよ。


ネギの大量消費の必要があれば

お試しあれ。


そんなあまり起きないシチュエーションの
回避法はさておき。



続きを読む

つけ麺!しょうゆ@ラーメンクロキ(2026/03/26)



クスリの名前

どうにかならんのか?


エンレスト錠200mg
ニフェジピンCR錠20mg「サワイ」
ユリス錠1mg



・・・・あぁ、昨年から処方された
小生の高血圧のクスリですが。

2月からリニューアルして
新しいクスリに。


だがしかし。


クスリの名前聞いても
シロートには何のことやらサッパリ。
┐(  ̄ー ̄)┌


もっとこう簡潔に

ケツアツサガール
とか
オシッコデール
とか

わかりやすい名前にならんのか。
(*´・ω・)


それ、小林製薬か。



・コムレケア(こむら返り)
・サカムケア(指のさかむけ)
・ブレスケア(息リフレッシュ)
・アットノン(傷跡を目立たなくする)
・ズッキノン(肩こりからの頭痛に効く)
・チクナイン(ちくのう症、慢性鼻炎に)
・イララック(気持ちを穏やかにする)
・シビラック(手足の痺れに)
・ナリピタン(耳鳴り)
・カゼピタン(鼻づまり)
・ガスピタン(お腹の張り)
・熱さまシート(冷感シート)
・なめらかかと(かかとをしっとり滑らかに)
・ケシミン液(シミを防ぐ)
・ファイチ(ファイト+血=貧血薬)
・ツージーQ(お通じ)
・ヒガサンヌ (UVカットスプレー)
・のどぬ~る(喉に塗る)
・ナイシトール(内臓脂肪を取る)
・しみとり~な(服の染みを取る)
・シコンコート(歯根を守る)
・フェミニーナ軟膏(女性用かゆみ止め)
・メグリナ(血の巡りを良くする)
・トマリナ(歯茎下がりを防ぐ)
・鼻スースースティック(かぐと鼻がスースーする)
・あせワキパット(脇の汗を吸うパット)
・天使のミミクリン(耳掃除セット)
・ボーコレン(膀胱炎治療薬)
・フキディア(吹き出物治療薬)
・キズアワワ(傷を泡で消毒)
・キズドライ(傷をサラッと消毒)
・ナイトミン(夜+睡眠)



列記しただけでも
ずいぶんなネーミングセンス。

さすがは大阪の企業ww


一般的にクスリの名前には


薬のネーミングは、
世界共通の「一般名(成分名)」と、
製薬会社が独自に付ける「商品名(販売名)」の

2種類に分かれます。
一般名は「-caine(麻酔)」や
「-prazole(胃薬)」など
作用機序(ステム)を示すルールに基づき、
商品名は薬の特徴、効果、開発の経緯などを
反映して覚えやすく名付けられます。


・・・・そ、そうかな?


一般名と商品名の違い

一般名(JAN/INN)
有効成分そのものの名称。
世界保健機関(WHO)の基準に基づき、
同じ成分なら会社が違っても同じ名前になる。

商品名(販売名)
製薬会社がマーケティングを考慮して付ける
独自の名前。
同じ成分でも、剤型(錠剤、カプセル)や
含量によって異なる名前が付くこともある。 


ネーミングのルールと注意点

安全性の確保
誤認を防ぐため、
商品名は似た名前(Sound-alike/Look-alike)にならないよう、
審査が行われる。

国際的な配慮
海外展開を見据え、
他国でネガティブな意味を持たない名前が選ばれる。 

薬の名前は、
医療従事者がその特徴を一目で理解できるように、
また患者さんが覚えやすいように、
工夫が凝らされています。 



うーむ。

医療関係者にはわかりやすいのかも知れぬが
一般ピーポーには・・・・


そんな横文字にヨワい
おっさんの本音はさておき。

バケガク』にヨワいだけかも知れん




_96bcffcf-2f34-4454-9e9b-dc283b9968db

_543e0ec5-2adc-4631-8412-eb0d8c729074

_e31e6fab-9404-4d84-95d9-08477afb7c9f

_da67749c-e0e9-41b9-8b09-c8356f38546c

今回のデキはまぁまぁです
Bingくん。


続きを読む

赤い!つけ麺in麺匠樹凜(2026/03/11)



関東風と関西風のすき焼きについて



[AI による概要]

関東風と関西風のすき焼きは
「煮る」「焼く」
の調理法に大きな違いがあります。

関東風は醤油・みりん・酒・砂糖を合わせた
「割り下」
で具材を煮込むスタイル、
関西風は牛脂で肉を焼き、
砂糖・醤油を直接投入して焼肉のように楽しんだ後、
野菜の水分で煮込むスタイルです。 



そうそう。

小生の知る『すき焼き』
まず肉を焼く。

鍋で薄切りの肉が色づくまで。

あー、これは拙宅スタイルなので
細かい差異はあるであろう。

そういえば拙宅でのすき焼きなど
家族が揃った
大晦日に食すのみだなww



そこに砂糖をドバドバ入れて
そこにどっぷんどっぷん
醤油を投入。

そのまましばらく煮込んで
肉を取り出す。

放っておいたら煮込みすぎるからな。

その残った甘辛濃厚醤油に
野菜や豆腐、シラタキなどを入れ
煮込んで馴染ませる。

すると野菜などから水分が出て
鍋っぽくなるので
肉を戻して

いただきまーす。


肉を焼くときに
砂糖と醤油を入れるが
この時にしっかりと焼かないと

マズイ。

間違ってもあとから肉を足すなど
愚の骨頂である。



『肉を炒める』

という行為が重要なのであった。


それに対して関東風。


割り下?

それ、牛鍋でしょ。
(*´・ω・)σ


まぁ、そもそも小生

関東風のすき焼き
一度ぐらいしか食したことないけどな。
( ̄∇ ̄*)ゞ



そんな牛鍋初心者はさておき。


あ、ヨシノヤとかスキヤとか
そういうのか~

似而非牛鍋ww






_35a7a46d-0d9a-4404-8259-6efbf6f89aac

_6f5399bc-3713-4651-8744-8d52f8d1a52d

_492f840d-c3d6-4294-af38-235ff8e4d197

_46e9a1d7-4ee2-4d03-bf83-bb5c13a069b9

いやいやいやいや
Bingくん、
それ牛肉煮てるだけやないかww

牛鍋知らんのか。
┐(  ̄ー ̄)┌


続きを読む

麺人佐藤!醤油つけ麺(2026/03/05)



フードデリバリーサービスって
結局

うばーいーつ
姥井伊津



でまえかん
デマゑ感

しか残らんかったのな。
(*´・ω・)σ


スクリーンショット 2026-03-05 210345


ウォルト(Wolt)
がこのたび
日本を撤退したようだ。


それ以前にも
フードパンダ
が1年半ほどで撤退してたな。

たまに、
ピンクのフードパンダのリュックを
背負った配達人を見かけるが
とっくの昔にサービスは終了している。


フードデリバリーサービスは
㌧葫蘆菜禍のさなかに
急拡大を遂げた。

だが、㌧葫蘆菜禍が去った今
結局は
過当競争になって消耗戦に。


そんな中、先行者利得を享受していた
Uber Eatsや出前館が
生き残ったというわけか。


しかし、このサービスを
頼んだこともなく
ましてや
頼もうとも思ったこともない
身にとっては


よく頼むよねぇ?


知り合いならまだしも

どこの馬の骨ともワカラン
おっさんの配達員に

(偏見wwww)

自分のメシの配達を頼むのだ。


まぁ、気にならない方なら
どうということもないのであろうが・・・・

真夏とかに
汗だくになって運ばれてもなぁ。


そもそもフーデリを頼まないのは

ソレナリの都市部に住んでおり
しかもクルマがあるので
大概のところには自力で行ける


こともあるのかもしれない。


そういえば以前はこの
フーデリ専業の方
というのも見かけたが
ここ鹿児島においては
あまり見かけなくなったなぁ。

天文館周辺とかに
バイクでたむろって
スマホの配達呼び出しを
今か今かと待っている方々。


首都圏とかは知らんけど。


そんな頼んだこともないのに
フーデリを評する
どーでもいいマクラはさておき。



続きを読む

ド豚骨!麺屋ベースでつけ麺(2025/10/01)



朝食にお茶漬けを採り始めてから
すでに半世紀が過ぎようとしているが


・・・・ちょっと盛りました
( ̄∇ ̄*)ゞ


半世紀近くが過ぎようとしているが
(誤差誤差ww)
毎朝のお茶漬けのアテというモノは
なかなか困る課題である。
これまでにも

ジェネリックキューリのQちゃん
とか
青菜とちりめんじゃこのフリカケ
とか
イロイロと自作してきた。

だが、なかなか手間がかかるし
コストも高い。


そこでふと思いだした。


ナメタケ作れるんじゃね?

20251001_120137328

スーパーの棚には
けっこうたくさんの種類の

なめ茸

が並んでいる。

そして、意外とお高いのだが。



20251001_120624849


材料のえのき茸って
思いのほか安いよね?

大昔には
えのき茸などそもそも
スーパーに売っておらず
よって

なめ茸の漬け物?

も高価なモノであって
然るべきであったが

今のご時世で考えると
お高くね?

太古の昔から
なめ茸はガラスの瓶に入って売られていたので
現在でもその流れを汲んでいるのだろうが

ガラス瓶捨てるのも大変だし。
(ㆀ˘・з・˘)



現在売っているえのき茸は
ヘタをすると安売りで
3パックで100円
とか、リーズナブルにして
安定供給される
優良食材である。

これ、なめ茸自作できるでしょ。

ということで
最近は自作に励んでいるのだが。



作り方は至ってカンタンだ。

えのき茸は根元のおがくず部分を切り取り
そこから上部に向かって
1cm弱の長さに刻む。

あんまり長いと食べにくいし。

そしてフライパンに

醤油:酒:みりん
2:1:1


の割合でテキトーに沸かし
刻んだえのき茸をブチ込む。

あー、気分によっては
なめこ
も一袋ブチ込むとよい。
できあがりにトロミを付加し
風味食感ボリュームにも寄与するので。

これをちょっと煮込んで
えのき茸がしんなりしたところで
チョロッとを入れると
味に深みが増す。

冷まして容器に入れて冷蔵庫に保存。


(゜Д゜)ウマー


材料費200円ちょっと?

これで一週間はお茶漬け豪遊だ。
 (* ̄ー ̄)g


お試しあれ。


そんな
おっさんのサンデーお料理教室はさておき。



続きを読む

暑さにも負けず?雨ニモマケズで冷やつけ麺(2025/07/11)



地球上で著名な

バイクメーカー

といえば
押しも押されぬ
日本の四大メーカー

ホンダ
ヤマハ
スズキ
カワサキ


なのではなかろうか。


bike_maker


さもありなん。


だがしかし、世界には
その他の国にも
バイクメーカーがある


はず。
(。-`ω-)



たとえば隣国の

韓国や中国のバイクメーカー
とは?


スクリーンショット 2025-07-11 211416
スクリーンショット 2025-07-11 211439


最近はAIが勝手に調べてくれるので
楽チンだな~

ファクトチェックは必要であろうが。


だがしかし

どれ一つとして聞いたことのない
メーカーだなぁ~

(´д`)



やはり

ホンダばんじゃーい!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

ホンダ信者ww


そんな言わずもがなの結論はさておき。




_282569cf-bffe-408b-bf92-6dab34fa87b2

_bd89df58-1946-425c-812f-e09179b02729

_f16e8f51-2b00-41c4-91c3-8a8346217fc9

_d92bfb29-fa60-4f70-ba45-d39e8bf51b73

ビミョーにスズキの影薄い説ww



続きを読む

セカンドつけ麺!ver.2025 in JAPANラーメン道(2025/07/03)



nekonokimochi


まさにそれな。
(*´・ω・)σ



美味しいものを食べた記録。
せっかくなら
みなさんにお裾分け。


そんな身勝手
個人の日記はさておき。




_33f36d71-052d-47f5-ad05-a771c82baa1b

_f682665d-f820-457d-8ad8-83336103b2f4

_8eadd9b8-c92c-4c47-8204-93aacd658a3b

_f3d164df-943c-4e1c-9668-8982f9b573c0


いや、一枚目、
どっちが飼い主やねん。
ꉂꉂ(˃ᗜ˂*)アハハ




続きを読む

旨辛つけ麺!ちゃーチュッ❤おむすびときどきシェイク(2025/06/06)



今週は結局











ツケメンウィーク
【つけ麺三昧】

で来たわけだが
そうなるとシメもこちらで。


20250606_123951334

じゃーん

20250606_123907365

ばーーん!

20250606_123720864

ででででーん!!


その店の名は。


ちゃーチュッ❤おむすびときどきシェイク


・・・・以前にも増して
だいぶハデな掲示になったな。
(*´・ω・)





ほぼ半年ぶり。

階段下の立て看に

20250606_123656121


暑い日には
つけ麺
冷盛り
いかがですか?



そうだなー、今週はずっと
熱盛だったから
冷盛もよいな。
(。-∀-)



20250606_123701369

20250606_123644760


え?麻婆豆腐もあったんですか?

現在のラインナップにはなさげ


階上に上がり入店!


若い女性スタッフが
「いらっしゃいませ~!!」
と出迎えてくれる。

「こちらの券売機でお願いしまーす」


おーそうだったな、
券売機になっていたのだな。

インスタでは時々見かけていた


20250606_121415540


なんだか手書きのPOPが店内に
アチコチ貼ってあると思ってたら
小上がりの座敷で
もう一人の若い女性スタッフが
ナニかいっしょうけんめいPOPを作っていた。

二人とも学生さんのアルバイトかな?


うーむ、ナニにするか。

券売機のパネル一面に
たくさんのメニューがあって
迷うこと著しいww


じゃぁ、前回はノーマルのつけ麺だったので
旨辛つけ麺をば。

店名にもあるので
おむすびも昆布で。

だからといって
さすがにシェイクは所望せぬww


カウンターへ。




おお、インスタで見かける
てんてん(店長)
さんが厨房にww




熱盛か冷盛を聞かれるので
冷盛りで。

麺の量は大盛りでも同価格のようなので
大盛りで。

結局今週ずっと大盛りwwww


冷水は入り口近くから
セルフで汲んでくるスタイル。


20250606_121758807

20250606_121806210


麺の茹で時間がけっこうかかるらしく
それなりの時間が。


20250606_122846063

20250606_122856380

20250606_122905765


そして茹で上がった麺を
氷水を入れたバット
で締める。

決してこうではない。

houmuran

funsaibatto
(出典:究極超人あ~る)


そして盛り付けを経て

キマシタ!!


20250606_122512903


手渡されるつけダレのドンブリの熱いことww

ではいただきましょう。

麺を箸でワシと掴み
ザンブとつけダレに沈め


20250606_122551225


ぞぞぞ、、
いや、ぞぞっとすするには
あまりにもゴリゴリとした剛麺だ。

麺は短く切られているので
ひとくち分ずつワシワシと頬張る。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"


あー、こういう固めの剛麺
久しぶりだなぁ。

鹿児島でも太麺はけっして珍しくないが
ここまでゴリゴリの剛麺は少ないかも。


つけダレは鼻を近づけたときに
フッとハバロネなど
ちょっと辛い系の唐辛子の風味を感じたが
そこまでの辛さはなし。

0.6KM

ほどかと。




つけダレは醤油ベースだが
ナニがどうとは言えぬ
フシギな味わい。

さまざまな素材が複合的に合わさり
なかなかの味わい。


遅れてのおむすび登場。


20250606_122800677


アツアツのホクホクにて
パリパリところどころしっとりの海苔と相まって
ウメーww


つけダレは提供時はとても熱かったが
冷盛の麺に冷まされ
後半は少々ぬるめに。


結局つけダレもごくごくと。


ごちそうさまでした。


20250606_123601314


味わえ!
そして感じるんだ!



つけ麺!ver.2025 in JAPANラーメン道(2025/06/05)



自宅警備員
(テレワーク)
たる小生

お昼は自宅から徒歩圏内で

鹿児島中央駅方面とか
騎射場方面とか
下荒田方面とか
唐湊方面とか


に歩いてランチに出かけることが多い。

どうせなら健康のために

歩いて行けるところを。

クルマで移動するのは
たまに会社に出社するとき
が多い。
(昨日とかww)

自転車で移動すると
確かに移動距離は伸びるが
今ひとつ健康に寄与しない気がして。


そんなわけで
目的地以外のところも
往復の道すがら通っていくので
ここ5、6年ほどの
街の変化も見てきた。


㌧葫蘆菜禍下
において
それまで夜間のみの営業だった
居酒屋やバーなどが
ランチ営業も始めたところが多く
縁がなかった店にも訪れるチャンスができ
それはそれで楽しんでいた。

しかし、世の中が正常化するにつれ
それらのお店も
以前の姿に戻り
ランチ営業も
終了してしまったところも多い。


残念なことである。


だが、
そんな㌧葫蘆菜禍下における営業でも
商機を見いだし
新しいビジネスを始めたところもあり
おもしろいところである。

どこにビジネスの種
転がっているかワカラヌからな。
(。-∀-)


そんなエラそうに言いながら
もういちどあそこでランチ食べたかった
的なお店を思い出す
おっさんの思ひ出はさておき。





_2d186673-7d38-4b5d-a330-d1ac223b2135

_a70a81c6-e486-4918-84c5-3e53a54bf8be

_5aa03ecc-ee8b-4236-9580-3a6c5dd496e3

_0e0d0c1f-47e3-4dda-a675-f8faf51924b1

2枚目は某巨匠?



続きを読む

フタタマ!麺匠樹凜で赤いつけ麺野菜盛り(2025/06/04)



つかぬ事をお伺いしますが。


みなさんのまわりで
2020年頃

・・・・そう

㌧葫蘆菜禍

の時期を境に
精神に異常を来している
のではなかろうかと思われる
知り合いの方はいないだろうか。


小生のまわりには
一人と言わず二人三人と

どう考えても常軌を逸している

と言う方がおられる。


それまでは
善良なる一般市民
として生活していた方が

まわりの方に突然牙を剥き
誹謗中傷や個人攻撃を始める


という事例を散見する。


よくよく観察してみると
その論理は破綻しており
ほぼ意味不明
ナニに対して『闘っている』のか
まったく不明。


中には

物理的な攻撃に走る

方もおり
訴訟沙汰になりかねない様相。
(なってるかも・・・・)


これらの方が
なぜそのような精神状態になったのか
それぞれ原因はあろうが


誰か病院に連れて行ってあげて。
(*´・ω・)


もちろん、ご本人が
それを了承するとは
到底思えぬが・・・・


㌧葫蘆菜禍はことほど左様に
人心を狂わせる
効果があった

ということだ。


もちろん、
㌧葫蘆菜が原因だと
断定することはできぬが

なんかオカシイ

と思わないであろうか・・・・


みなさん、精神状態は

ダイジョブ?
(*´・ω・)



そんな

自分は正常!

と思う正常バイアスはさておき。

それ、客観的に見直してみ?





_8446d875-74e7-4661-88cc-4eda0adc7505

_1ecd724c-2d0e-485b-b99b-0de7b1f4325a

_4913418d-d1a5-4259-bf4f-978c7ee0c048

キショっ!!
なんちゅう画を醸すんや
Bingくん
(|||´Д`) 



続きを読む

製麺!ダイニング!jango(2025/06/03)



ドはまりの
ド近眼の
ドスケベの



『ド』
というのはそもそもの語源は

どきゅうせんかん
弩級戦艦



『弩』

である。


ドキュンちゃうよ。
( ̄× ̄)bチッチッ


ちなみに弩級戦艦とは。


弩級戦艦(どきゅうせんかん、英: dreadnought)は、
20世紀前半の戦艦の典型的なタイプを言う。
1906年に進水したイギリス海軍の
「ドレッドノート」は、
単一口径巨砲(all-big-gun)による武装と
蒸気タービンによる高速で大きな衝撃をもたらし、
以後の戦艦のタイプを普通名詞として
「ドレッドノート (dreadnought)」、
それ以前のものを
「プレ・ドレッドノート (pre-dreadnought)」
と呼ぶようになった。

日本語では略してそれぞれ
「弩級戦艦(弩級艦)」、
「前弩級戦艦(前弩級艦)」と呼ぶ。
なおこの「弩」は
ドレッドノートの頭の音を取った当て字であり、
漢字の意味(おおゆみを表す)とは関係無い。
そのため、ド級とカタカナ表記する場合もある。

[Wikipedia "弩級戦艦" 2025/06/03 採取]



まぁ要するに
『ド』
とは

とてつもない
㌧でもない
すさまじい


という意味の形容詞だな。


つまり

とてつもないはまり
㌧でもない近眼
すさまじいスケベ


ちゅーワケだ。



まぁ、このネタは
以前にもやったんだがな。
( ゚σω゚)






そんなネタばらしはさておき。





_7776abf1-d5cf-4edd-b0c1-1a246f4a64e1

_2bb43d02-2a99-4fc4-bce3-74df29fcda88

_eedb21e2-4166-4a51-a48d-b641334ebc6d

_76c12193-0f7f-41e0-93e8-9fc31edcf054

いや、まぁ、あの
牛乳瓶の底みたいなド近眼のメガネ
とは指示しましたがねぇ
Bingくん・・・・
(|||´Д`) 




続きを読む

二倍!赤いつけ麺具なしタイプin麺匠樹凜(2025/05/04)



おっと。


気づかぬうちに当日記駄blog

22周年。
(*´・ω・)


( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ


昨年はさすがに満20年だったので
自分で気づいて自分主催で

お勝手お祝い飲ん方




を行ったのであるが
今年はすっかり忘却の彼方。


まぁ、だいたいこんなもんだ。


昨年の飲ん方に参加できなかった方や
一度お会いして話しをしてみたい方など


まだまだたくさんおられるので
ぜひ今年はと
決意を新たに。
(๑•̀ㅂ•́)وグッ!


最近もうこの年になると

あの時会っておけばよかった
あの時行っておけばよかった
あの時やっておけばよかった

など
悔やんでも悔やみきれない事例が多々
身の回りで起こるのでな。
(;´Д⊂)



そんな #GGY の反省はさておき。







_61b86bba-e82a-4c27-ad4a-48329593d22c

_7d1917ed-f1b6-4123-97d0-9cc9a7a585a4

_1700bf3e-d667-474e-83ae-4f310d4d150c

_14af12c9-c14c-4196-978e-2a1084b45424

『blog』の意味
わからんのかな?

年数も間違ってるヤツもおるけどな。
Bingくん・・・・



続きを読む

初襲!ちゃーチュッ❤おむすびときどきシェイク(2024/12/11)



以前から告知があったが




小生の当日記駄blogに載せている
RICHO THETA S
による
全天周写真
の掲載が終了するという。


つまり、サービス終了の
2025年1月15日(水)
をもって、当blog内に掲載している
360度全天周写真
が表示されなくなるということである。

これまでどんだけ載せてきたと思ってんだよ。
( ー̀дー́ )チッ


それがぜんぶ

パーでんねん


pardennnenn


になるということである。
(若いモノには理解できない画像ww)


小生の使っている
THETA S
は実は二代目で初代は





2014年1月から使っていたようだ。
(|||´Д`) 


まぁ、ラーメン屋で店内を写す
という手法に気づいたのは
もう少し後になるが。

二代目のTHETA Sは
ふるさと納税で
ほぼ3年後の




2016年末か2017年初頭から
稼働しているようだ。

あー、もうTHETA S
8年近く使っているのか。
( ̄Д ̄ )


当然後継機種が出て
そちらに軸足が移った結果
サポート範囲外になってからも久しく
消えゆく運命・・・・



となれば!

次なる候補を!!

と考えるわけだが
RICHOからここ数年
新機種も出ておらず
どうも先細りな方向。

では。

やはり次は

insta360




なのではないかと!


だがしかし。

現在の最新機種は
insta360 X4

先代は
insta360 X3

まぁ、当然ながらどちらもソコソコのお値段。

諦めていたのだが。


先日の

ブラックフライデー

Black-Friday-2024


で当のメーカーから

先々代の
insta360 X2


が格安に売られていたのであった。


X2 → X3 → X4

と世代を重ねるにつれて
当然ハードウェアとしては
進化しているのだろうが

ラーメン屋の店内撮るだけに
高性能いらなくね?


ラーメン屋に限るなww

というわけでポチったわけだが。

しばらくして発送のメールが来たが
発送元は

ZHONGSHAN, CN
中国の中山。

・・・・って、地図をみてみたら
シンセンとかホンコンとかマカオとか
そんなところの近くらしい。

到着は12月13日(金)と出ていたが
早まって10日(火)に配達された。

20241210_165929415


レンズキャップも一緒に頼んだ。

いくつになってもww
開封の儀
というモノはワクワクするもの。


20241210_170108797


何枚か全天周写真を撮り
何となく使い方がわかったので
本日デビュー
と相成りました。

詳細は本文でww


さて、ロートル機
THETA S

insta360 X2
との比較。

20241211_181721296


正面から見た投影面積は
幅はほぼ同じながら
高さがTHETA Sのほうが
1.2倍ぐらいあるが

20241211_181810935


厚さは全体的に太いinsta360 X2のほうが
1.5倍ぐらいある。

そしてinsta360 X2
意外と重い。

携帯するに当たっては

20241211_181903230


THETA Sは10年超えの
初代THETAから流用している
ネオプレーン生地のケース
(よく頑張った(;´Д⊂))

insta360 X2にも
添付のネオプレーン生地の袋があったが
今回別途購入したレンズキャップを
使用することにすると
丈は短いが

20241211_181951974


少々かさばりそうだ。

まぁ、あまり大きな問題にはなるまい。


そんな新しいオモチャにわくわく
なおっさんのヨロコビはさておき。



続きを読む

つけそば!お出汁麺食堂HARADA(2024/10/11)



よくあるじゃない?

下着のTシャツなどで
汗をかきすぎたために

脇の下がナゾの
ムラサキのようなミドリのような
変色をしている


状態。
(*´・ω・)σ


ひと夏を過ぎるとこのような
天然自然の彩色
をされたシャツが量産されている。


まぁ、富豪であれば
汚れたら捨てる
もしくは毎回買い換える

などの手段も考えられるが
我が家のようなビンボー世帯においては
おいそれと買い換えることもできぬ。


そこで編み出した秘儀。


どこのご家庭でも
洗濯機を数ヶ月に一度

洗濯槽クリーナー

で洗浄するであろう。

その際に、この
ナゾの模様の白Tシャツ
も同時にブチ込むのだ。

洗濯槽クリーニングというもの
メーカーにもよるであろうが
拙宅のロートル洗濯機では
そのモードを使用すると
10時間だったか12時間だったか
とにかく半日ほど時間をかけて
じっくりじっくりと
ヨゴレを落としてくれる。

その間、多くの時間は

洗濯槽クリーナーの塩素系洗剤

に槽内が浸っている。

その中に置かれた白Tシャツも
長時間漂白され続ける
というわけである。


その結果・・・・

最終的には洗濯槽クリーニングが終了後
他の洗濯ものとともに洗濯するのであるが。


あらまぁ!

スッキリキレイに汚れが落ちているんじゃ
ございませんこと?


よく見てみれば
ヨゴレが薄まっているだけで
依然として脇の下にはシミがあるのだが
ずいぶんと薄まって
ぱっと見にはわからないぐらいのレベルに。


あと何回か繰り返せば

ホントのオドロキの白さに!!

・・・・なるかも。

もっとも、それだけの荒行に
生地自体が耐えるかどうかは不明であるが。



そんな生活の裏ワザはさておき。






_6d41bdd8-e9ba-4737-af13-4998bd944bd0

_7249b619-e8fc-465f-b86d-d13adf03a53c

_a6db3537-9e45-4464-9df9-7ce243166ee2

_279f84bd-b502-4fe7-a2d7-506f0d22cc17

ほぼ一緒ではないか。
4枚も醸すイミあるん?
Bingくん・・・・






続きを読む

三種!居酒屋陽晴でランチのつけ麺(2024/10/03)



ハエトリグモ

20241003_174354474


カワイイよな
ハエトリグモ。


拙宅内にもご多分に漏れず
このハエトリグモちゃんが
アチコチを闊歩しておる。


ハエトリグモ(蝿取蜘蛛・蠅捕蜘蛛・蝿虎・蝿豹子・蝿蝗、英語: jumping spider)は、
節足動物門クモ綱クモ目ハエトリグモ科(学名: Salticidae)
に属するクモ類の総称。
正面の2個の大きな目が目立つ小型のクモ。
その名の通りハエ類を含む小型の虫を主食とする益虫であるが、
他のクモを狙う種、アリを食う種など特殊なものもあり、
さらには草食を中心とした種の存在も知られている。
捕獲用の網を張らず、
歩き回りながら獲物を狩る徘徊性のクモである。
一部の種は都市部や人家にも適応しており、
日常の中でよく出会うクモでもある。

[Wikipedia "ハエトリグモ" 項 2024/11/03 採取]



拙宅内を徘徊しているのは
上記の写真のような
黒いボディに白いラインの入った

アダンソンハエトリ

が多いように思う。

床や壁
天井や机の上など
ところ構わず歩き回って
ヒトが動けば
ぴょん!ぴょん!
と小刻みに瞬間移動する。

動きを止めているときには
白いラインの入った前足(?)を
こするようにすりあわせたり
高く掲げたりと
ポーズを取る。


たまにパソコン上のディスプレイに現れると
マウスカーソルを追いかけるなど
見ていると

ホンマかわいい。
(*´ω`*)



一般的にクモなど
どちらかといえば
忌避したいムシムシちゃん
であるが
このハエトリグモは
宅内の小さな昆虫を捕ってくれるので
益虫として保護している。

それがこの夏の間に
いずこか拙宅内で繁殖したようで
ちっこいの(5mmぐらい)とか
中ぐらい(7,8mmぐらい)のとか

けっこう屋内のアチコチで見かけるのであった。

足元をピョンピョンと逃げるので
間違って踏みつけてしまうことも・・・・
。・゜・(ノД`)・゜・。


他のクモなど
鹿児島で

やっでこ

ashidakagumo


と呼ばれるアシダカグモなど
見た目のおぞましさや
歩くときに発する

ぱさぱさぱさ・・・・

という足音や
夜中に天井に張り付いていたかと思うと

ぱさっ!

という音ともに落ちてきて
畳の上を

ぱさぱさぱさ・・・・

音を立てて歩くなど
どうにもキモチの悪いものである。

まぁ、見た目ほぼ

エイリアンの幼虫。

ALIEN

フェースハガーさん



昔、荒田のひぃばーちゃんち
寝る前に天井にやっでこがいると
気が収まらず寝付けなかったものだ。


それに対しハエトリグモは
まずサイズが小さく
足も相対的に短いので

見た目も動きもカワイイではないか。


そんなわけで
拙宅ではハエトリグモは駆逐しないので
ゴキブリなども見かけることはない。


そういえば、以前
冷蔵庫の上の壁に

コオロギ

いたんだけど、どうなったかのぅ
(*´・ω・)



そんなイマサラなハナシはさておき。





_239880d8-6431-40cf-8a71-56253565ec60


_0abad666-a76a-40a5-8c1a-0fcd67dbc346

_f2079071-8c5d-4a91-92de-66739e92b6ed

_7e59d834-425d-4a1f-9c03-7a04ffc03434

一部
スパイダーマン
と混同しておるよ
Bingくんww




続きを読む

不躾!?中央バルステーション『ドォーン』(2024/08/21)



もうそろそろ終盤であるが
最近は各地で



20240721_121046101

20240721_121054914

20240721_121427152

20240721_121728631

20240721_121751157


畑にヒマワリを植えるのが
流行りか。


なお、上の写真は
7月下旬頃の長島
長崎鼻灯台公園近くのヒマワリ畑。


休耕田にただヒマワリを植えるだけなら
観光客を呼び込むだけしか役に立たず
畑は栄養を吸い上げられて枯渇し
その畑の片付けなどを考えれば
割に合わないであろう。

であれば、やはり植える意味があるのだ。


Search Labs | AI による概要
ひまわりはキク科の植物で、緑肥として使用されるほか、
観賞用や食用など、さまざまな効能があります。
緑肥として使用した場合、土壌の菌根菌を増やし
後作の作物のリン酸吸収を促す効果があります。
また、深根性のため
土壌の透水性や保水性、浸水性の改善
にも役立ちます。
さらに、ひまわり自身が害虫の捕食者を引き寄せることで、
植え替え後も自然な害虫管理が可能となります。
ひまわりは、種実を食用や油糧とするほか、
秋には緑肥用作物として
土にすき込むために栽培されています。

[Google AIによる]



な。やっぱり。
(*´・ω・)σ


このまま畑にすき込んで
緑肥用作物としての役割があるのだ。


そういえば、最近では

人の背丈を超えるような高さに育ち
巨大な花を付けて
種が付くと首が重すぎて
だらーんと垂れ下がる


ようなヒマワリはあまり見かけず

1mほどの高さで
手頃なサイズの花を咲かせるヒマワリ


が多い。

あんまり大きいと
畑にすき込むのも大変だww


DSC_1682 (1)

友情(家族)出演、
3年前の長男氏ww



そんな受け売りの
知ったかぶりのマクラはさておき。


続きを読む

淡麗!?魚介煮干しとJAPANラーメン道のつけ麺(2024/07/11)



7月11日はラーメンの日!






だってさ。


そんな
おざなりにしてなおざりな
マクラともいえない落書きはさておき。



_9123cbdf-8f17-4bb3-a141-81ab351e514d

_11e2c248-d8fb-4b9c-a75a-35774951a9e4

_e7a166f1-4f03-4328-a00c-2458aadde76d

_203af2ac-81c1-4234-9d58-b509515718c2



続きを読む

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • かごんまイニシエ系!ラーメン専門鷹(2026/06/14)
  • かごんまイニシエ系!ラーメン専門鷹(2026/06/14)
  • かごんまイニシエ系!ラーメン専門鷹(2026/06/14)
  • かごんまイニシエ系!ラーメン専門鷹(2026/06/14)
  • かごんまイニシエ系!ラーメン専門鷹(2026/06/14)
  • かごんまイニシエ系!ラーメン専門鷹(2026/06/14)
  • かごんまイニシエ系!ラーメン専門鷹(2026/06/14)
  • かごんまイニシエ系!ラーメン専門鷹(2026/06/14)
  • かごんまイニシエ系!ラーメン専門鷹(2026/06/14)
  • かごんまイニシエ系!ラーメン専門鷹(2026/06/14)
  • かごんまイニシエ系!ラーメン専門鷹(2026/06/14)
  • かごんまイニシエ系!ラーメン専門鷹(2026/06/14)
  • かごんまイニシエ系!ラーメン専門鷹(2026/06/14)
  • かごんまイニシエ系!ラーメン専門鷹(2026/06/14)
  • かごんまイニシエ系!ラーメン専門鷹(2026/06/14)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村
プロフィール

ねこだにゃん

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ