土曜の夜。
次男氏のリクエストにより
アイアイラーメン新栄店

週替わりの辛麺が
台湾ラーメンで今ひとつ
惹かれなかったので
久しぶりに
味噌ラーメン

あ、もちろん

ダイコンのちけもんは
しっかりといただく。

シッカリと味噌の効いた
濃いゴイとした味。
表層にたっぷりとアブラ浮きして
コッテリさ増し。
あー、晩メシだったので
ついついデキゴコロで

半チャーハンも付けた。
割としっとり系で
アツアツでウマし。

ごちそうさまでした。
・・・・ってのが今回の
マクラネタでごわす。
2004年4月、広域指定ヌードルアナリスト団にしてレッツブロガーな習狂呆人「麺喰道」創設。初代宗主に任命(自分で)。 会員数約一名を誇り、全国規模の布教活動のため当blogを開設。 麺喰の道を究めんと、らーめんうどんそばぱすたそーめんきしめんやきそばちゃんぽんに春雨と、あらゆる「麺状」の食を追求。(ついでに言うなら餃子も焼売も『麺』と認定) オススメ、リンク、コメントにトラバ歓迎。 ある日突然、アナタの店にこっそり現れ、「麺」を食して勝手な記事を書いているかも・・・









小説に知らない言葉が出てきたとき、それを作者からの知識のひけらかしだと受け取り、自分の無知を突きつけられているように感じて屈辱と劣等感に苛まれる人がいる……ということを初めて知った
— タカハシ(告知用) (@hustleeeee_open) March 13, 2021
でも小説には知らない言葉がひとつくらい出てくる方が楽しいって有栖川先生言うてたよ…
小説に知らない言葉が出てきたとき、
それを作者からの知識のひけらかしだと受け取り、
自分の無知を突きつけられているように感じて
屈辱と劣等感に苛まれる人がいる……
ということを初めて知った


【飲食店営業許可で変更せずにできること】1.ご飯がついていない惣菜(おかず)は食堂の営業許可でお持ち帰りOK2.デリバリーであればご飯がついている弁当でも、食堂の営業許可でOK3.グレーゾーンかもしれませんが、お客さんが食べ残して持ち帰るのはご飯でもOK。4.お客さんがタッパーを持ってきてそれにつめて持ち帰るのもOK。【飲食店営業許可でできないこと】1.ご飯がついている惣菜(おかず)は弁当という扱いになるので、仕出しの営業許可が必要。2.オムライスなど米を使った料理も弁当の分類になるため仕出しの営業許可が必要。3.置き弁(作り置き弁当の販売)は仕出しの営業許可が必要です。注文を受けてから作るスタイルでの対応をお願いします。その方がロスもリスクも減ります。【仕出しの営業許可にするということ】1.仕出しの営業許可をもらうには、厨房がお客さんエリアと離れていることと壁で仕切られており、ドア(上から下まできちんとしたドア)があること。2.仕出しの営業許可に変更するには、保健所にて営業内容の変更申請。変更申請なので手数料はかからない。3.営業許可内容を仕出しに変更しても、イートインはそのまま可能。お持ち帰りができてイートインスペースがある飲食店としてそのまま営業できます。

ねこだにゃん