現在、京都で新生活を始める次男氏のために
絶賛生活必需品を買いそろえ中である。
(どんだけおカネが・・・・(つд`))
現代の大学生にとって
パソコンやネット環境は
電気水道ガスなどと並び立つ
生活必須インフラ
なのである。
(´;∀;`)
高校時代をおんぼろスマホで過ごさせており
ついに裏蓋も剥がれてきて
「大学に合格したら買ってやる」
などとうそぶいていたら
ホントに大学生になりやがったので
(いやいや、メデタイことですよ)
致し方なく
Xperia 5 III
などを買い与えた。
(´;∀;`)
さらに、新居でのネット環境も必要ということで
同じくドコモの
home 5G
も契約した。
これが届いたのであるが
メールで来るはずの契約確認通知も来ていなかったので
契約番号もわからず開通手続きができない。
(´;∀;`)
結局ドコモのサポートセンターに電話をかけて
オペレータ間を3回転送されて
ようやく開通にこぎ着けた。
まぁ、このテのサポートにありがちなこと。
まずは最初つながるまで時間がかかる。
日曜だったのでサポートに
電話が殺到していたというのもあるだろうが
おそらくきっとタブン
一般ピーポーにとっては
同じ手続きをしようと思えば
1時間ぐらいかかるのではなかろう。
こちとら、まがりなりにも
現役のネットワーク・インフラ系SEなので
相手がナニを言っているのか
相手がナニをさせたいのか
先回りしてわかるのであるが
パンピーの方であれば
「えっ!?なんですって?」
「は?どこ押すんですか?」
「うーん、意味がわからないです」
となって、おそらく全然先に進まないことであろう。
今回やったことをかいつまんで誌せば
1)home 5GにローカルでWiFi接続する
2)home 5Gの設定ページを開く
3)home 5Gの設定画面から回線電話番号を読み取る
4)読み取った回線電話番号を元にドコモ側で開通手続きを取る
という流れ。
相手はドシロートも相手にしているので
懇切丁寧に
「では、画面右上の三本の線が
見えますでしょうか?」
とか聞いてくるが
「あー、ここの設定画面ですね」
と先回りww。
いやー、これをズブのシロートに説明するとなると
一人あたり少なくても30分以上かかるだろうなぁ。
小生、電話がかかってからは
10分ほどで解決したけれども。
まぁ、大部分は
それぞれの係の間を転送されて
その待ち時間であったがww
まだまだ現在のITはパンピーには
ハードルが高かろうと
再認識した次第。
うちのお客さんでも
ときにトンチンカンなことを聞いてくるしなぁ。
( ̄Д ̄ )
そんなITリテラシーのひけらかしはさておき。
(理屈と用語がわからなければチンプンカンプンww)