そういえばどこ行った?
(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
自転車の横カゴ。

あー、まだあったんか。
Amazonで
売り切れではあるけれども。
昭和の自転車通学の男子高校生は
ほぼ100%こういうスタイルの
折りたたみサイドバスケット
を装着していた。
これが、辞書やら弁当やらを満載した
ブタカバン
(限界まで容量を拡張した学生カバン)
を積むと
ジャストフィット
スムースイン。
だが、カバンの後ろ側
バスケットの取り付け金具に当たる部分が
こすれて
カバンに穴が開くのが難点であった。
今ならなんらか
緩衝材をカマすとか
対策を考えそうなモノだが
当時はそんなことも考えなかったなぁ。
(´д`)
もっとも、ブタカバンだったのは
最初の頃だけで
そのうちに中身は補助カバンに入れ
学生カバンの方は
芯を抜きこそしなかったが
ガッチリ最小サイズにすぼめて
ヘアピンで底の金具を留めて
薄く仕立て直し
自転車の荷台に
ゴムで括ったような気がする。
プロの連中は
↑
なんのプロだよww
ウチワか?
というぐらい薄いカバンを作り
携行していたよなぁ。
あまりに薄すぎて
そねっていたような。
(*´・ω・)
そんな昭和あるあるはさておき。




↑
ハイカラな学生カバンどすなぁ
思ってたのと違うけど。
(*´・ω・)























