麺喰道 (およそ鹿児島の麺日記~ほぼラーメン)

2004年4月、広域指定ヌードルアナリスト団にしてレッツブロガーな習狂呆人「麺喰道」創設。初代宗主に任命(自分で)。 会員数約一名を誇り、全国規模の布教活動のため当blogを開設。 麺喰の道を究めんと、らーめんうどんそばぱすたそーめんきしめんやきそばちゃんぽんに春雨と、あらゆる「麺状」の食を追求。(ついでに言うなら餃子も焼売も『麺』と認定) オススメ、リンク、コメントにトラバ歓迎。 ある日突然、アナタの店にこっそり現れ、「麺」を食して勝手な記事を書いているかも・・・

あんかけ

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ぷりぷり♥海老あんかけ焼きそばin中華料理くにひろ(2020/02/23)



これまで
某イベントに関する発言
極力避けてきた。

真摯にこのイベントに取り組む
各ご店主の姿勢

に対し
主催者側の

そもそも
ナニを決めているのか
わからない
採点方式


票操作をしていると疑われても
弁明できそうにない
透明性を欠いた
納得のいかない
順位付け


テレビウケするドラマ性に走って
特定の店
に偏った報道姿勢


など
賛同いたしかねる点があまりに多く
また実情について
耳打ちしてくれる事情通の方も多く
ハッキリ言って関わり合いたくない
と思っていた。


それも今年で最後と聞いていたが
その最後の最後に

 COVID-19禍 

により中止に追い込まれた。


しかし、主催者側の対応は
いかにもマズい。

中止の判断が開催前日の昼前とか。


ラーメンの仕込みというもの
今回のような大規模なイベントの場合はなおさら
一朝一夕ではできるものではなく
1ヶ月2ヶ月前から
スープの仕込みや具材の準備など
計画的に進めてきたと思われるので
たとえ前日の中止判断でも
3日前の判断であったとしても
経済的損失や材料のロスについては
あまり大差がなかった

かも知れない。


まぁ、スープに関しては
時短の裏ワザ
があるので
店によってはそこまで影響はなかった
かもしれない。


しかし、各店舗では
すでにすべての仕込みを済ませ
会場への搬入も完了した段階での
中止の告知

であったという。


あまりに理不尽ではないか。


それよりも何よりも
その準備にかかった
今回のイベントのためだけに
仕込んだすべてのものが
水泡に帰した

のである。


単純に考えてみて欲しい。

今回のイベントに出す
一杯のラーメンの原価を。



一般論でいえば、フツーのラーメン店では
ラーメンの原価は平均
30%から35%程度
であると言われている。

また、イベントに対する
参加フィー
というものも主催者に払っているのだ。

主催者側から勝手に選ばれて
出店してやっているのに!!



しかし、今回の
参加店のメニューを見てもわかるとおり
どこの店もガチで

原価無視で豪勢な具材を盛っている

と思われる。


小生が

【チャーシュー王決定戦】


charsyuu
(松戸にある「そい家」という店らしいww)



と揶揄するのもむべなるカナで
どう見ても
採算ラインの原価率を
はるかに超えている

ように見える。


異常なまでの肉の盛り
尋常ではないカスタムメイドなトッピング
凝りにこりまくった演出


などなど。


もちろんこれらは
出店するお店にとって
いいアピール材料
出店することが販促広告費

であると捉えれば
長期的に見ればペイするものかも知れない。


実際、ここで注目を集めたお店の中には
新しく支店を出したり
カップラーメンが発売されたり
突然人気店として行列のできる店になったり

という
新しいステージに上った店
も多い。


県内に数多あるラーメン屋の代表として
晴れの舞台
に立つことができるのだ。

お店としては
多少無理をしても
イベントを盛り上げようと
頑張らざるを得ない。


だがしかし、
イベント初期の頃には
熱心に出店していたが
その後愛想を尽かしたのか
関わりを断った店も一つや二つではない。




 冷静にそろばんを弾いてみて欲しい。 


今回のイベントでは
前売りはラーメン1杯700円と聞いている。

それに対し、原価率
もしかするとPR費込みだとお店が判断して
80%
だったとしよう。


一般的には考えられない原価率だが
イベントを盛り上げるために
はたまた
本気で勝ちに行くために
無理に無理を押して
最低限赤字にならない程度で
ガンバリに頑張って付けた原価だとしよう。


これはムリな仮定ではない。

フツーのお店で、
700円であれらの
豪華なトッピングのラーメン

食せるであろうか?


今回のイベントで
ガチに勝ちに行っている店
10,000杯分のラーメンを
準備している

と聞いた。


電卓ぱちぱち。

700 × 80% × 10,000 = 5,600,000






ごひゃくろくじゅうまんえん!!!!


∑( ̄口 ̄;)!



尋常ではない数字である。


しかも、参加しているお店は
個人経営のお店も多い。

先ほどの数字は
小生の勝手な仮定の上に成り立つ
机上の空論であるが
もし仮にその半分の数字であったとしても


にひゃくきゅうじゅうまんえん!!

なのである。


個人経営のお店にとっては
いったい何ヶ月分の原価であろうか??


そして、その原価は
すでにすべて仕込まれて
逃げようにも逃げられない状態にあるのである。




しかしである。


聞くところによると
主催者側からの保証や補償は
今のところ表明されていない
というではないか。




これ、ハッキリ言って

 店にタヒね 

と言っているに等しい。


今回のイベントの参加のために
融資を受けた店もあるだろう。

自己資金でまかなえた店もあるだろう。


しかし、どの店も等しく

収入ゼロ

なのである。




・・・・恐ろしいことだ。


このことに対し、主催者から
一切の補償がないとは・・・・



それに対し、現場の動きは速かった。

同業・異業の
本来ならばライバル店であろう各店が

「うちも食材買い取ります」

「冷蔵・冷凍機器貸し出せます」

「なにかお手伝いできることはないですか」

・・・・などなど。


やさしい世界。
(ノ∀`)


鹿児島のお店は
鹿児島の食材に対する
思い入れ・プライドが高く


それらの食材が

無駄に廃棄されることに対する嫌悪感

も強いのかも知れない。


また、これが自分の店に降りかかった
 災厄 
であったと考えるならば
とても黙って看過することはできない
事態であろう。


当然、今回のことは
誰の責任でもなく
誰が背負うこともできない
 災厄 
ではあるのだが
今後主催者側の対応については

訴訟も辞さない

動きがあるかも知れない。



とにかく、対応がマズい。

ドコゾの内閣のように
結論を先送りにした

なぁなぁなで
後手後手に回っている姿勢


が見られることが残念である。


誰か、最後まで
強硬に開催を主張したヤカラ
でもいるんじゃないのかなぁ?
(゜.゜)


いずれにせよ、
鹿児島ラーメン界
鹿児島飲食店業界
鹿児島のお店を応援したいお客さん

の自助・相互努力によって
なんとか切り抜けていかなければならない
由々しき問題である。


とにかく、
参加店の負担を少しでも軽く!

参加店の収入増へ
少しでも貢献を!


ムリなら、少しでも
各お店への気持ちだけでも
向けてほしいものである。


そんな珍しく殊勝な

鹿児島ラーメン告知板

管理者の一人のお願いはさておき。


続きを読む

餡ダク!麺屋きんのむぎであんかけ焼そば(2019/06/11)



6月8日(土)天気くもり。


友人に誘われて映画館へ。

鹿児島ミッテ10。

アミュプラザ鹿児島併設の映画館。

こちらで、

舞台挨拶付きの映画

があるとのことで
映画関係者の同級生から
お誘いを受けました。
( ̄∇ ̄*)ゞ


Lifeonthelongboard2ndwave


ライフ・オン・ザ・ロングボード 2nd Wave


例によって
何の予備知識も先入観もなく
観賞。



定年後にサーフィンに目覚めて
種子島に移住した中年男性の第2の人生を、
大杉漣主演
で描いた
「ライフ・オン・ザ・ロングボード」
続編

一流サーファーとしての実力がありながら、
生来の性格が災いして
湘南の住居も追われてしまった梅原光太郎は、
かつて自分を愛弟子のように
かわいがってくれたサーファー・工藤銀二
頼って種子島にやってくる。
しかし、銀二はすでに亡くなっており、
娘の美夏が銀二のサーフショップを切り盛りしていた。
無一文の光太郎は美夏に
邪険に追い払われてしまうが、
光太郎の眼前には鉄浜海岸の美しい海が広がっていた。

光太郎役を「エキストランド」の吉沢悠
美夏役を「黒い暴動」の馬場ふみかが演じるほか、
香里奈泉谷しげる
大方斐紗子竹中直人らが脇を固める。
前作から引き続き、
喜多一郎監督がメガホンを取る。

[映画.com 2019/06/10 採取]



舞台挨拶に先立ち上映が始まる。


どうにも
無鉄砲で無軌道で
波を見たら乗らずにいられない
主人公光太郎
イラッときながらww
映画は進む。

役どころは主人公30歳位かと思っていたが
主演の吉沢悠は40歳なのだと!

こりわびっくり。
(゜ロ゜屮)屮


まぁ、30歳位と思って観た方が良かろう。

40歳でこのプータローっぷり
さすがに社会的に問題アリである。


有り金
(ヒモの彼女の品物まで売っ払ってww)
はたいて種子島まで来た光太郎であったが
サーフィン以外はまったくの無能
というよりは
波を見たら条件反射的に海に出てしまう。

よって、雇われたバイト先も
ことごとくソッコー

訪ねて行った先のサーフショップでも
美夏からけんもほろろに追い出される始末。


紆余曲折の末
病院の送迎バス運転手
として雇われ
お年寄りを送迎しているうちに・・・・


という内容。


意外性のある脚本ではないが
破綻のない話運び
意外なほど豪華な出演陣
そしてなにより

全編種子島ロケ

で素晴らしい自然の風景を見せてくれる。


種子島全面バックアップ
舞台挨拶には西之表市市長
駆けつける力の入れ具合。


ちょっぴりホロッとくる
よい映画でした。


さて、舞台挨拶には
主演の吉沢悠
助演の松原奈祐
(ヒロインではない)
そして監督の喜多一郎


イマドキの舞台挨拶らしく、
時間を切って

出演者撮影タイム

が設けられ、盛んに

「SNS等での拡散をお願いしま~す

とのことだったため
個人の日記内ではあるが
宣伝させていただいている次第。


DSC00404

DSC00397

DSC00400

ちなみに左から二番目が
八板俊輔(やいたしゅんすけ)西之表市長。


上映終了後、
主演の吉沢悠さんは早々に辞去したが
喜多監督と松原さん
とともに
記念撮影。


1560153327237


さすがは松原さんモデルだけあって

顔ちっさ!!!!
(οдО;)



ということで
マクラネタ提供ありがとう
な件はさておき。


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