今週は月曜から出社。
勤務が珍しいんじゃなくて
テレワークじゃなく出社する
こと自体がマレなんですよ。
この頃は。
(*´・ω・)
そんなわけで珍しく
21時頃までシゴトしてしまって
いまから日記書くのダリィ
( ̄Д ̄ )
と思う火曜日はさておき。
↑
久しぶりに「お絵描きばりぐっどくん」に
『日記を書くのがめんどくさいおじさん』
をお願いしてみた。
日記要素どこよ?ww
2004年4月、広域指定ヌードルアナリスト団にしてレッツブロガーな習狂呆人「麺喰道」創設。初代宗主に任命(自分で)。 会員数約一名を誇り、全国規模の布教活動のため当blogを開設。 麺喰の道を究めんと、らーめんうどんそばぱすたそーめんきしめんやきそばちゃんぽんに春雨と、あらゆる「麺状」の食を追求。(ついでに言うなら餃子も焼売も『麺』と認定) オススメ、リンク、コメントにトラバ歓迎。 ある日突然、アナタの店にこっそり現れ、「麺」を食して勝手な記事を書いているかも・・・
トイレボールは、
トイレにて使用される芳香剤または洗浄剤の一種で、
別名便所ボールとも呼ばれる。概要トイレボールの代表的なものは
パラジクロロベンゼンが主成分の球体の薬剤で、
蛍光ピンク、蛍光イエロー、蛍光グリーン
などの色がある。
この薬剤は、
パラジクロロベンゼンの他に
香料や洗浄剤などが入っており、
防臭や消臭の役目を果たす。
トイレの壁につるされるもの、
男性用小便器に直接投入されるものがある。最近では、パラジクロロベンゼンの有毒性から
排除の動きが活発になっていたり、
尿が流れやすい便器が普及するなどの理由で、
蛍光のボールは見かけることが少なくなってきている。
ただし、パラジクロロベンゼンは
通常の使用の範囲ではヒトへの健康被害の根拠は示されておらず、
空気中では数ヶ月間で無害化されるため、
閉鎖的なトイレで極端な吸引をしなければ
危険性は少ないともいえる。
しかしながら、
パラジクロロベンゼン独特の鼻をつくような臭気が倦厭されており、
それが普及激減の最たる理由である。
[Wikipedia "トイレボール" 項 2022/06/16 採取]
1 指先やつめ、またはそれに似たもので物の表面を強くこする。
「かゆい所を―・く」2 手やそれに似たものであたり一帯にある物を引き寄せたり押しのけたりする。
「雪を―・く」「手で水を―・いて進む」3 刃物を手前に引いて切り取る。
「寝首を―・く」4 刃物を押し当てて細かく削りとる。
「氷を―・く」「かつおぶしを―・く」5 箸 (はし) などですばやく混ぜ合わせて粘液状の物にする。
「からしを―・く」6 犂 (すき) などで田畑を耕す。
「苗代を―・く」7 あまり好ましくないものを表面にだす。㋐恥などを身に受ける。「赤っ恥を―・く」㋑涙や汗などをからだの外に出す。
「寝汗を―・く」「べそを―・く」㋒いびきを立てる。
「高いびきを―・く」8 「…する」をののしっていう語。
「欲を―・くな」9 琴などの弦をつめなどではじくようにする。掻き鳴らす。「ただ少し―・き出でたる、大殿 (おとど) のうちひびきみちていみじきを」
〈宇津保・俊蔭〉10 指先を物に食い込ませるようにしてつかまる。とりすがる。「梯 (はし) 立ての倉椅 (くらはし) 山を嶮 (さが) しみと岩―・きかねてわが手取らすも」
〈記・下〉11 髪をくしけずる。「目に髪のおほへるを―・きはやらで」
〈枕・一五一〉12 飯などを急いで食べる。かっこむ。「猫殿、ただ―・き給え」
〈盛衰記・三三〉13 手を振って合図する。「『あなかま』と、手―・くものから」
〈源・夕顔〉
[goo国語辞書 "掻く"項]
ねこだにゃん