先日SNSのタイムラインで
話題になったヤツ。
『肉』
って、音読みなんだっけ?
(゜.゜)
「肉」の音読みは 「ニク」 です。
あー、ゴメンゴメンww
知りたかったのは訓読みです。
ちなみに、訓読みは 「しし」 です。
現代ではあまり馴染みがありませんが、
古くはイノシシやシカなどの
野生動物の肉を指して
「しし」と呼んでいました
(「猪肉(ししにく)」などの言葉に名残があります)。
あれ?
(゜.゜)
『にく』が音読み?
『しし』が訓読み?
なんか思ってたのと違った。
じゃあ、
焼肉(やきにく)とは
湯桶読み
・・・・重箱読みの語句は
思い当たりませんが。
そんな細かいことはさておき。




↑
いや、漢字で
『肉』
書けやwwww

















































