かつて、小生が入社した頃には
(ン十ン年前)
各部署ごとに
(といいつつ2部署ほどww)
書記さん
という女性スタッフの方がおられた。
出張の時などの
航空券の手配
宿の予約
などを一手に引き受けてくれて
何月何日の何時の便で
どこそこに3泊宿泊
帰りは何日の最終便
などと紙に書いて渡すと手配してくれ
出発前日には
紙の航空券と宿泊旅程表
などを渡してくれていた。
それがやがて書記さんの制度が廃止されることになり
彼女たちは通常の間接部門スタッフとして
配置転換された。
そのおかげで、
出張の手配を全部自分でしなければならなくなり
毎度大変な手間をかけることになった。
そのうちに、
1995年11月23日に発売された
Wndows95
の普及を皮切りに
インターネットが日常的に使えるようになり
さまざまなサービスが
提供されるようになってきた。
その中でも小生が重宝していたのは
旅の窓口
というサイトであった。
当時、日立造船がやっていたサイトであったが
こりゃ便利なモノを変わったところが
と思ったものだ。
航空券の手配は相変わらず
自分で旅行代理店に電話して
便の手配をしなければならなかったが
こと宿泊に関しては
この
旅の窓口
のおかげで、ずいぶんと楽に
手配できるようになった。
1996年1月に
機械・造船大手の日立造船の子会社である
日立造船コンピュータ
取締役であった小野田純が中心となって、
インターネットを用いた新形態のビジネスとして
ホテル予約サイト「ホテルの窓口」を立ち上げた。一般社会へのインターネットの普及が進むにつれ、
契約宿泊施設数と利用者数が順調に伸び、
「旅の窓口」
に改称・リニューアルした1999年までには
日本のインターネット宿泊予約サイトでトップシェアとなる。
この旅の窓口というモノ、
便利さも相まってアレヨアレヨと成長し
そのうちに競合他社との合従連衡
M&A(Mergers and Acquisitions)
の果てに、
現在は
楽天トラベル
となっている。
楽天トラベル(らくてんトラベル、英: Rakuten Travel) は、
楽天グループ株式会社が運営する、
旅行に関するオンライン予約を扱うウェブサイトおよびアプリ。
<中略>
「楽天トラベル」は、楽天により2001年に開設され、
「旅の窓口」と競合するとともに
海外旅行分野も取り扱うサイトであったが、
規模としては「旅の窓口」に見劣りする状況であった。
しかし、楽天によるM&Aにより規模を拡大。
2003年に安定した収益のあるマイトリップ・ネット株式を
日立造船から323億円で買収し、
2004年に「旅の窓口」は
「楽天トラベル」に法人・サイト共に統合した。
[WIkipedia "楽天トラベル" 項 2024/09/10 抜粋]
現在ではその他にもたくさんの
ホテル予約サービスがあるが
こちらがもっとも充実している感が。
最近では社内の旅費精算
SAP Concur
と連携しているのもこの
楽天トラベル
であるため、ポイントが共通化できるのもヨキ。
そんな四半世紀ほども昔の思い出話はさておき。