麺喰道 (およそ鹿児島の麺日記~ほぼラーメン)

2004年4月、広域指定ヌードルアナリスト団にしてレッツブロガーな習狂呆人「麺喰道」創設。初代宗主に任命(自分で)。 会員数約一名を誇り、全国規模の布教活動のため当blogを開設。 麺喰の道を究めんと、らーめんうどんそばぱすたそーめんきしめんやきそばちゃんぽんに春雨と、あらゆる「麺状」の食を追求。(ついでに言うなら餃子も焼売も『麺』と認定) オススメ、リンク、コメントにトラバ歓迎。 ある日突然、アナタの店にこっそり現れ、「麺」を食して勝手な記事を書いているかも・・・

味噌系

当駄blogを全体的に見渡せる【HISTORY VIEW】はこちら!(*゚▽゚)ノ↓
http://blog.livedoor.com/10th/history/menkuidou
麺喰道麺喰地図帳はコチラ!↓
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1h-fUXuzpCFBIg8ql1LQpAh8lnqI&usp=sharing
Facebookの公式?ページ https://www.facebook.com/menkuidou/
千号記念記事【麺喰道のヒミツ】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/51533018.html
千五百号記念記事【その後の麺喰道のヒミツ】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52417446.html
二千号記念記事【その後の後の麺喰道のヒミツ」】はこちら
http://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52467543.html
二千五百号記念【~の後の麺喰道のヒミツ】はこちら
https://menkuidou.dreamlog.jp/archives/52489651.html

つけ麺!みそ@ラーメンクロキ(2026/04/13)



はいはい

自動車老人会の話題ですよ。
(*゚▽゚)ノ



かつて昭和のクルマには必須だった
エクステリアアイテム。


みなさんのクルマにも付いてたでしょう?


コーナーポール。



corner-pole



クルマのコーナーポール(またはフェンダーポール)とは、
運転席から死角になりやすい
車体前方(主に左前)の距離感を
把握しやすくするための補助パーツです。 
フロントバンパーの角に棒を立てることで、
壁や障害物との距離、車幅を
視覚的に確認できるようになります。



慣れていないと
(あるいは慣れていても)

運転席の反対側
(日本車であれば左前)
の距離感覚というものは
掴みづらいものだ。

それを、この

コーナーポール

が立っていると
クルマの左前端がわかり
壁際にも寄せやすくなるし
信号待ちなどでも白線に合わせやすい。

あ。

最近のクルマで
前車との車間を

3~4台分ぐらい

過剰に取っているクルマは
コーナーポール付けると
少しはマシな運転ができるのかも!!


断言しよう

ムリ!!!!


あれは先天的

車間距離失調症

という不治のヤマイだからな。
(・`ω´・。)


他にも極度にスピードの遅い

車速不感症

とか
駐車場で枠内に止められない

白線無視症候群

とか、ヤマイは人それぞれだ。


そういえば昭和の頃には
このコーナーポールを付けるのが

アタリマエ

な雰囲気であったが
平成の世になると
激減していき現在では

絶滅危惧種
あるいは
絶滅種

であると言っても過言ではない。


これは、もともと

フェンダーミラー

fender-mirror


標準装備
(ドアミラーはその後解禁された)
であり、それをもとに運転していたことで
左前方の距離感覚を
フェンダーミラーで掴んでいたものが
ドアミラーが主流となったために
かわりとして使われるようになった

というのが理由なのではなかろうか。

知らんけど。
( ゚σω゚)


あと、現代のクルマのデザインは
かつてのクルマのように
とって付けたようなバンパーではなく
ボディと一体化しているので
フェンダーミラーを付けると
どうにもしっくりこない
という理由もあろう。

知らんけどふたたび。
(*´・ω・)



まぁ、1枚目の写真の先代プリウスは
そもそものデザインが破綻しているのでww
あんまり違和感感じんな。


そんなわけで
フェンダーミラー
見たこともない世代も
おられるのではなかろうか。


そんな #GGY の懐かしみはさておき。


続きを読む

製麺!ダイニング!jango(2025/06/03)



ドはまりの
ド近眼の
ドスケベの



『ド』
というのはそもそもの語源は

どきゅうせんかん
弩級戦艦



『弩』

である。


ドキュンちゃうよ。
( ̄× ̄)bチッチッ


ちなみに弩級戦艦とは。


弩級戦艦(どきゅうせんかん、英: dreadnought)は、
20世紀前半の戦艦の典型的なタイプを言う。
1906年に進水したイギリス海軍の
「ドレッドノート」は、
単一口径巨砲(all-big-gun)による武装と
蒸気タービンによる高速で大きな衝撃をもたらし、
以後の戦艦のタイプを普通名詞として
「ドレッドノート (dreadnought)」、
それ以前のものを
「プレ・ドレッドノート (pre-dreadnought)」
と呼ぶようになった。

日本語では略してそれぞれ
「弩級戦艦(弩級艦)」、
「前弩級戦艦(前弩級艦)」と呼ぶ。
なおこの「弩」は
ドレッドノートの頭の音を取った当て字であり、
漢字の意味(おおゆみを表す)とは関係無い。
そのため、ド級とカタカナ表記する場合もある。

[Wikipedia "弩級戦艦" 2025/06/03 採取]



まぁ要するに
『ド』
とは

とてつもない
㌧でもない
すさまじい


という意味の形容詞だな。


つまり

とてつもないはまり
㌧でもない近眼
すさまじいスケベ


ちゅーワケだ。



まぁ、このネタは
以前にもやったんだがな。
( ゚σω゚)






そんなネタばらしはさておき。





_7776abf1-d5cf-4edd-b0c1-1a246f4a64e1

_2bb43d02-2a99-4fc4-bce3-74df29fcda88

_eedb21e2-4166-4a51-a48d-b641334ebc6d

_76c12193-0f7f-41e0-93e8-9fc31edcf054

いや、まぁ、あの
牛乳瓶の底みたいなド近眼のメガネ
とは指示しましたがねぇ
Bingくん・・・・
(|||´Д`) 




続きを読む

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • 丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)
  • 丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)
  • 丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)
  • 丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)
  • 丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)
  • 丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)
  • 丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)
  • 丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)
  • 丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)
  • 丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)
  • 丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)
  • 丙!豚トロ✖梅肉(2026/06/17)
  • まぜそば!中華そば雨ニモマケズ(2026/06/16)
  • まぜそば!中華そば雨ニモマケズ(2026/06/16)
  • まぜそば!中華そば雨ニモマケズ(2026/06/16)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村
プロフィール

ねこだにゃん

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ